但馬スローフード市場便り

本物の食材を皆様にお届けする但馬スローフード市場から旬の食材、日々の出来事をブログを通してお伝えしますっっ!!

お米

2007-01-12 10:19:51 | Weblog
おはようございます ハセです
年末といい、今年に入ってからといい
雪が降っても、雪かきを1度したぐらいで
腰痛がではじめたハセにとっては、本当に助かります

昨日のブログ、見て頂いていると思いますが
火・金にハセが登場します。
よろしくおねがいします
お正月にはお餅をたくさん食べましたか?
我が家では、年末にお餅を食べる機会が多かったので
少なかったかな
年末に11月にスローフード試食会に使った
”しろたえもち”のもち米の紹介をしようと考えていましたが
今日になってしまいました
2月ごろに、かきもちづくりにいかがですか?
お待ちしています

我が家の主食はご飯ですが、
でも我が家には田んぼが無くて
でも子供達には、お米になるまでの大変さ
大切などなどを知ってほしくて
一昨年より近くで体験させてもらっていますが
苗代づくり・もみまき・苗とり・田植え・稲刈り・稲木干し
などなど、簡単な作業ばかりなのでか
楽しんで参加してました。
少しでもわかってくれたかな?
そこで餅つきしたり、年末にはお正月飾りなども
体験させていただきました
今月末にはかきもちづくりも体験します
昨年は黒豆・のり・ゆかり等を入れました
わらに通して干して待つので
食べるのが楽しみで・・・
とってもおいしかったですよ
焼くと倍ぐらいの大きさに
お試し下さい。 
またスローフード市場に12月頃より
和田山町安井のありがとんぼ農園より
イロイロ米が届いてます。
ひとつの田んぼに38種類のお米たちをバラバラに植えて出来たお米です
イロイロ米の田んぼを今年は視察したいですね
今から楽しみです

最新の画像もっと見る