ぶちなび

歴史のある街の魅力をお伝えします。

花粉や黄砂

2015-08-27 | 日常
もう桜の開花が始まってるところもあるそうですね
九州などではお花見する人もいたみたいです。

私の住んでるところでも桜が咲いてるという話は聞きます。
自分はまだ見てないんですが、お友達なんかが公園に行って桜の花を写真に撮ったと見せてくれました。


まだ満開というほどではなかったんですが、来週あたりはもっと桜が咲きそうな雰囲気です

そういえば昨日と一昨日はとても天気が良かったんですが、日曜は霞がかってました。

黄砂かなにかは分からなかったんですが、空が白くかすんでました。
ニュースでやってたんですがPM2.5なども飛来してるそうですね

この時期は花粉や黄砂やらいろいろ飛んでるのでマスクが手放せませんね
お部屋の空気清浄機も役立ってます。

でもお花見にするのにマスクをして行きたくはないですね
来週はすっきりした天気になって欲しいですね。

火の鳥

2015-08-10 | 日常
今度は、戦後の漫画のお話です。

最近は「火の鳥」という漫画が好きです。
手塚治虫さんが書かれた、大作のひとつです。



火の鳥という不老不死の鳥が主人公なのですが、日本や外国、宇宙などで暮らす色々な時代、たくさんの人々の暮らしや想い、できごとなどを火の鳥が見守る・・・というお話です。

先ほどまで「火の鳥」の中のヤマト編を読んでいました。
古事記、というかなり昔の話(たぶん日本史などで習った方は多いと思います)を解釈されたと思うのですが、立場が違うと色々な見方ができるのだな、と思いながら一気読みしてしまいました。
もしよければ、読んでみてください