blogoval | tweetoval

Twitterのtweet(つぶやき)まとめ&旧ブログ "bLogOval." 保存庫。

今年最後に買ったCD(2004/11)

2004-12-31 14:14:31 | 音楽
ということで、年内に買ったけど書いてなかったCDをざざっと。

Remixes '81 - '04: 3CD Edition(Depeche Mode)
新旧織り交ぜたリミックスCD3枚組で3600円程度と、1枚あたりの単価が安かったので購入(そういう理由か)。正直言って昔(80年代)のDMは聞いてないんだけど、だからこそ逆に知らない曲がいろいろ聴けていい。リミックスの善し悪しはまぁ、これだけ曲が入ってれば好きなのもあるし嫌いなのもあるけど、音楽としてのいろんなバリエーションが聴けるって意味では面白い。とはいえ、オリジナルを超えてるリミックスは少ないか。レア曲目当てな人向け。一応Underworldなんかも参加してる。

Xtravaganza: Classic Ibiza(VA)
ChicaneやMirco de Goviaなんかが属する、Alex Goldのレーベルのアーティスト曲を集めたコンピレーション。このレーベルのアルバムって下手すると入手できなくなりそうかなと思って、買えるうちに買っておいた。CD1がチルアウトサイド、CD2はフロアサイドってことで、静と動が両方楽しめてお買い得。収録アーティストのアルバムを既に持ってるとダブっちゃって微妙なんだけど、Ibizaなトランスをいろいろ聴いてみたい人にはお勧め。
#案の定入手不可になってた。(1/29)

Instant Reality(Diego)
Aphex Twinとかμ-ziq辺りの雰囲気を持った、ちょっとファンクテイストでフロア寄りなテクノ。とにかく曲の構成がうまくて飽きさせない。実は今回買ったCDの中で、この次のアルバム「Open」とあわせて一番気に入ってる。視聴はここから(曲順はちょっと違うけど)。

Harmonium(Vanessa Carlton)
彼女の1stアルバムは、ピアノのメロディが印象的な「A Thousand Miles」が好きで持ってたので、2年ぶりに出た2ndアルバムも買ってみたんだけど、あの曲を超えるような曲がなかったような。まだ2回くらいしか聴いてないから、聴き込みが足りないか?

さて、家の掃除しないと。残った仕事もどうしたもんか……。


フック付iPodキャリングケース「PRIE HOOK」

2004-12-31 13:21:13 | iPod・iTunes関連
PRIE_HOOK_4GPRIE HOOK - フック
忙しい忙しいなんていってたらもう大晦日になってしまった。とりあえず今年最後のネタを何か書いておこうということで、見つけたのがiPod用の革ケースで、フックが付いててどこでも引っ掛けられるという代物。前はこの手の革ケースなんて別に興味なかったんだけど、フック一つあるだけで「この革の色、結構いいかも」とか「手になじんで良さそう」なんて思うようになって、自分でも不思議。普通の革ケースだと「大事に使ってますよ」的雰囲気が漂ってあんまり好きじゃなかったのが、フックがあることでちょっとアクティブなイメージになったってことなのかもしれず。iPod Photoも入るんだから、手持ちの初代10GBでも問題なく使えそうな感じ。


秋葉館オリジナルCPUアクセラレータ購入

2004-12-26 12:14:48 | Mac関連
PowerMac G4用秋葉館オリジナルCPUアクセラレータ 1.4GHzモデル [AKB-MCG4-14]

予算の都合とは恐ろしいもので、夏頃にPowerBook 12'を買おうとしてあきらめ、iMac G5が出て買おうとしてあきらめ、じゃあデュアルCPUアクセラレータにしようかと思ってあきらめ、最終的に行き着いたのがこれ。4万円でQuickSilver 733MHzが1.4GHzへ昇格するので、コストパフォーマンスはかなりいい。
取り付けで苦労したのは、元から付いてたヒートシンクの留め金の取り外しで、これに一番時間がかかったかも。それと、付け替えた後にプラスドライバーで取り付けるときも、ドライバーの長さが足りなかったから1カ所ちゃんと留めてないし。
で、取り付け後のパフォーマンスだけど、一番分かりやすいのはiTunesでのCD取り込み時間かもしれない。今まで6.8倍前後だったのが13~14倍程度と、およそ倍くらいになってる。遅くて使い物にならなかったStorm3.0も割と使えるようになったし、胃が痛くなるほど激烈に遅かったVirtualPC 6+WinXP Homeも、遅いは遅いけど辛抱すれば何とか、っていうレベルにはなった。それと、QuickSilverではスリープにもきちんと対応してるのが偉い。これはなかなかいい買い物をしたかも。


ユリゲラー幻のアルバムが再発売

2004-12-24 23:14:30 | 音楽
超能力者、ユリゲラーの残した幻のアルバムが再発売 - bounce.com [ニュース]

クリスマスイブにうちの部署だけ残業して何やってんだって感じなので、何だそりゃなCDを紹介しておく。知る人ぞ知るスプーン曲げ超能力者ユリゲラーのCDが昔出てたらしく、なぜか来年の1/21に再発売されるんだそうな。しかも初回特典はスプーン曲げ用のスプーン付。思いっきりモンドなアルバムみたいなので、欲しい人は買ってちょうだいといったところか。持ってるだけで自慢はできそうだけど……。

ユリ・ゲラー



クリスマスイブ恒例IT戦士(♀)の勇姿

2004-12-24 22:56:20 | デジタル・インターネット
ITmedia PCUPdate:今年もキミは来ないのね――聖夜にかけるIT戦士かく闘えり (1/2)

……勇姿なのかどうかはともかく。今年は自分の人形が入った「線上のメリークリスマスIV」の分解から始まって、後半は秋葉原で揃えたサンタ姿で新宿に繰り出すという暴挙ぶり。そこまでやらせていいのかと思っちゃうけど、ちゃっかり自分で記事書いてるんだから、とりあえず笑っておけばいいんだろう。しかしなぜシャアザクTシャツかね。
そういえば昨日秋葉原に行ったら、JRの駅前にあるでっかいアダルトショップの店頭で、サンタ姿のコスプレおねーちゃんがサンタのコスチュームを売ってた。でも、IT戦士(♀)はこういうのを着ちゃダメなんだろうな、きっと。