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初等中等教育に関する雑談です。
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[0]How to teach division in Japan

2017-03-20 17:00:48 | 原稿

[0]How to teach division in Japan
http://blog.goo.ne.jp/blogmura-yy/e/11658296efec818f2d3a0d0dd5eabe84
[%21A32].[=G7A%4:小4の算数]:
[%21A41]は[%21A42]で余り「4が「0」となる特別な場合なので,ここでは自然数1」,「2」について1÷23余り4(0≦42となる3」,「4」を求める計算の例を示します.([?GCA:割り算の教え方]の例と同じ).
%21A321:「12345÷67」の計算

13×24の「4」を次の計算の「1」にしています.

     184  :
6712345  :12345100×675645
    6700  :6700=100×67
    5645  :564580×67285
    5360  :5360=80×67
     285  :285×6717
     268  :268=×67
      17  :余り
 12345
=100×67+5645
=100×67+80×67+4×67+17
=(100+80+4)×67+17
=184×67+17

[%21A323].[G7A%4:小4の算数]
/計算用紙に割る数の「2倍」から「9倍」までの数をメモしておくと3」を見つけるのが容易になります.
e.g.「67×≦564<67×9」.
e.g.「67×≦285<67×5」.


割る数が「67」のときは(「①」,「②」,「③」の順に表を埋める)
×2:67+67=134    ①
×3:不要
×4:134+134=268  ②
×5:268+67=335
×6:不要
×7:不要
×8:268+268=536  ③
×9:536+67=603


「÷」is used in Japan. See https://en.wikipedia.org/wiki/Obelus/
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