山羊のひとり言

気が向いたら、コメント(匿名)でひとり言にひと言を

不思議な世界

2005-08-29 22:51:41 | 社会・経済
膝が相変らず悪く、電車の中で揺られるのが辛く、優先席の側に乗りますが、代わってもらえることは稀です。
それは、仕方ないとしても、今日は、不思議な体験をしました。
優先席に座っていた人が降りたので、そこに座ろうとしたところ、入れ替わりに杖をついた女性が入ってきたので、彼女に席を譲りました。ところが、彼女は、こちらの足の方が悪い、と思ったのか、逆に席を譲ってくれます。
結局、足が痛かったので、代わって頂きました。
しかし、その間、優先席に座っている健常者と思しき人たちは、席を立つことさえありません。
何か間違っています。弱いもの同士が、助け合い、強いものは助けない。不思議な世界です。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうも初めまして。都筑てんがと申します。 (都筑てんが)
2006-04-14 15:22:05
どうも初めまして。都筑てんがと申します。

優先席の問題は難しいです。

ぱっと見、健常者…のように見えても、
内部疾患など、目に見えない障害を抱えた方や
まだお腹が大きくない状態だけど体力的に辛い妊婦の方、
その他、外見からは何ら問題ないように見えて
何らかのトラブルを抱えた方などがいらっしゃるので…。

実際、そういった「目に見えない障害」を
抱えていらっしゃる方は、健常者と間違えられて
辛い思いをしているみたいです…。

ま、明らかに健常者と分かる、
元気に友達と喋ってるドキュ(略)も
いるんですけどね…。

コメントを投稿