gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

介護日誌(160):マリさんも元気に、車も新車に

2014-12-03 09:31:57 | 健康・病気

8月に入院したころのマリさんは、もう駄目かと思うような青白い顔をして、3年前に亡くなった親父の死に顔のようで、家族には「お別れのために一度会っておくといいよ。」と言いたいくらいでした。
あれから3か月経って、今のマリさんは見違えるほど元気になりました。

毎週金曜日と日曜日の朝にはマリさんを車いす散歩に連れ出し、「カゴメ 野菜一日これ一本(200ml)」を上げます。
さすがにストローで吸い上げることはできませんが、吸い口で飲んでもらいますが、このジュースはトロミがありむせずにゆっくりと飲み下せます。

残念ですがもう自分で飲み込むことができません。
時々飲み下すこともできずに口からダラダラと垂れて出てきてしまうことも多くなりました。
介護士さんから 「口に入れた後に、下顎を手のひらで上に向かって押し上げ、噛む動作思い出させるてあげると良いですよ。」 と教えられ、それを実行しています。

さらっとしたジュースは飲むときにむせることが多く、とろっとした野菜ジュースはその点今のマリさんにぴったりの飲み物です。
施設での食事はすべてこのようにトロミのある物が多くなってきて、食べることが好きだったマリさんにはちょっとさびしいです。


マリさんとあった後はいつもの通り白浜行です。

11月15日(日)にFIT Hybridの新車が届きました。
10月に高速でぶつけられ、前後輪にダメージがあり、修理しても後遺症が残ると判断し新車にしました。

たったの一年しか乗っていないのに査定価格は半額になり、加害者の保険会社からの賠償金を使っても購入価格の25%を負担しなくてはなりません。

まったく!!


でも、新車独特の匂いがします。
二週間程なので1400kmしか走っていませんので燃費はあまりよくなくて、25km/リットルほど、あと1万kmほど走ると27か28kmは走るようになります。

新車が来るまで乗っていた保険会社手配の代車(同じFIT Hybrid)は33km/リットルほど走っていました。
これは私にもびっくりです。


頑張ってこれくらい伸ばそう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿