千葉シニアアンサンブル・それいゆ(CSE) 音楽の世界

毎週月曜13時15分から花見川区畑コミュニティセンターで練習中。Cl,Md,Guitar,Piano,Drums募集中

CSE・それいゆ 春のたより 20170320

2017-03-20 23:59:40 | 日記

今日は鎌取駅近くの高齢者ホーム「アビタシオン千葉」へ2014年9月以来2回目の訪問演奏でした。温かくなるという予想で軽装で出かけましたが、風はまだ冷たく、フードつきのジャンパーを着てきてよかったです。この街は緑が多く、駅前も白い木蓮やこぶしが満開でした。

会場には時間前からあちこちから入居者さんがにこにこしながら顔を出してくださり、期待して待ってくださったことに感激。とっても張り合いがありました。リハを含めたくさんの方が手拍子を贈ってくれて私たちも笑顔で演奏することができました。ありがとうございました。一時間以上の演奏会でしたが、6曲の歌を披露。北国の春、青い山脈では大きな声で歌っていただき、みなさんの素敵な笑顔に私たちもとっても癒されました。音楽の力ってすごいですね。

プログラムは、美しき青きドナウ、ハンガリー舞曲第5番、シルクロードのテーマ、真珠とりのタンゴとクラシックで始まり、次に百万本のバラ、コーヒールンバ、カプリ島、宇宙戦艦ヤマトと体がはずむ曲、次いで団員による歌の披露:小雨降る径、ブルーシャトー、亜麻色の髪の乙女、恋のフーガの4曲。最後は「みなさんと一緒に歌いましょう」: 北国の春、青い山脈の大合唱で大いに盛り上がりました。 「アンコール!」の掛け声に威勢の良い「宇宙戦艦ヤマト」を演奏、会場は手拍子と笑顔で溢れました。気持ちよかった~! 「またお願いします」とのお言葉をいただき、駅までの足取りも軽かったです。

*次週(3/27)は6月5日の「初夏の風コンサート」に向け、次の曲を練習します。楽譜を準備してください

・波路はるかに ・津軽海峡冬景色 ・エデンの東 ・恋は水色 ・仮面舞踏会

【今後の練習予定日】
3/27
4/3, 10, 17, 24   4/3 役員会、4/10 総会
5/8, 15, 22, 29
6/5 (初夏の風コンサート@美浜文化ホール)

【Teddy Bearより】
訪問演奏を終えて帰途新装なったJR千葉駅のエキナカを散策。結構魅力的な店があり、ワインやチョコレート、菓子類の豊富なショップをチェック。カゴを手にする誘惑に駆られましたが目当てのものがなかったのでスルー。切符を買わないと中に入れないので滅多に電車を利用しない身としては足は遠くなる。改札から各乗り場へ急ぐ人々の流れが途切れず、通勤時代から時間が経っている準高齢者には久しぶりの人の波は疲れました。そんな春分の日でした。夜になってひどくなった花粉症の症状は来週までには直さないと・・・・・・・。ご同病の方はお大事にしてください。(Teddy Bear)

    

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« CSE・それいゆ Newsletter 2... | トップ | 千葉シニアアンサンブル(CSE)... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。