エコ建築ブログ!

エコ建築考房のスタッフがお届けする「本物の健康住宅」ができるまでの軌跡!

今週は中間見学会☆

2011-05-09 15:29:30 | Weblog

今週開催する中間見学会の一宮市H様邸

 

H様邸では石膏ボードを一枚も使わずに家づくりを行います

 

その方法は木ずりパネルを貼りそこに砂漆喰で下塗りをして下地を作り表面に漆喰を塗っていきます

 

一部木ずりパネルが貼ってあります

 

石膏ボードと違い大工さんの仕事は結構増えますね

 

しかし、棟梁から「慣れるまでの少しは大変だけど慣れたら問題ないぞ」と心強い言葉をかけていただき安心しました

 

家族室の北側を明るくするトップライト

 

H様邸は30坪の平屋建てです

 

 

 

かわってこちらは一宮市O様邸

手前のパン工房も外部の透湿防水シートが貼り終わりました

 

住まい部分の床には断熱材セルローズファイバーが吹き込まれました

 

 

 

 

さらにこちらは一宮市T様邸

 

外壁にはガルバリウム鋼板の白を貼り、一部小窓の間にアクセントとして杉板を貼っています

 

2階は8割方、大工工事が終わり階段まわりを残すのみ

 

 

夏に向けて3件が順に完成しています

 

 

 

Y・G

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。