エコ建築ブログ!

エコ建築考房のスタッフがお届けする「本物の健康住宅」ができるまでの軌跡!

大治町S様邸撮影☆

2016-11-01 11:45:58 | Weblog

今日は大治町S様邸のお引渡しと撮影をしました

 

 

大屋根が印象的なS様邸

 

 

玄関ポーチの軒も深く低く抑えています

 

 

先日の見学会後に撮影した夕景

 

 

 

家族室を見る

 

大きな開口部とストリップ階段

 

そして掘り炬燵

 

ここが団欒の中心

 

みんなで会話をしながら食事をしたりお庭を見たり

 

 

大開口を見る

 

お庭の工事はこれからで、今日は仮設トイレがど~んと見えてしまい、強引に消去

 

お庭ができたらまた撮らせてください

 

 

障子を閉め切った状態

 

光が柔らかく雰囲気がガラッと変わります

 

 

キッチンや階段を見る

 

家族室の天井が2階のホールまで少しずつ勾配天井でつながっていきます

 

 

キッチンからお庭を見る

 

 

キッチンの反対側には簡単な食事をしたり、お子さんが将来勉強したり

 

引き渡し直前に家具職人土屋さん が届けてくれました

 

そのまま土屋さんも引き渡しに参加してくれ和やかな雰囲気で行いました

 

 

キッチン

 

 

寝室は1階

 

間接照明が柔らかく他の室内雰囲気とは変化を与えます

 

 

こちらは玄関横にある玄関クローク

 

その奥には食品庫があり、そのまま右奥へ行くとキッチンがあります

 

 

トイレはお客様をもてなす大切な空間

 

このスペースもS様にとって大切な空間

 

お客様が来られる日が楽しみですね

 

 

洗面脱衣室はエコ建築らしく桧の板張り空間

 

温泉に行った気分になりますね

 

 

お風呂からも外が見え、ここにも緑が入ります

 

 

2階にはこのストリップ階段を登ります

 

 

足触りがデコボコしていて気持ちがいい

 

 

2階ホールにはスタディーコーナー

 

2階は子供室だけですが、スタディーコーナーは吹き抜けで家族室とつながり常に気配を感じることができ、また大人もPCコーナーとして使います

 

大屋根の雰囲気が室内にも表れています

 

優しくみんなの空間を包み込んでくれます

 

 

2階子供室は北面に面していますが大きな開口部のおかげで一日安定した明るさを保ちます

 

 

 

 

 

 

 

ここからは大工仕事の紹介

 

シャチ引き

 

何がすごいかは過去の上棟風景をご覧ください     

 

 

木とどんぐり

 

カウンターに掘り込んであります

 

大工仕事を超えてますね

 

 

 

S様長い工事期間ありがとうございました

 

また見学会も開催させていただきありがとうございました

 

これから始まる家族3人の新しい生活が楽しみですね

 

今後とも末永くよろしくお願いします

 

Y・G

 

過去の施行例はコチラ      

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。