TOY'S FACTORY goo ブログ 藍坊主の藍ブロ

やる気スイッチの在り処

偶にあった、心の底から後悔してしまう日。
起きたら日が傾いていた日。。。否、それ以上に。
何にもやる気がしない日!!これが一番キツイ。

やる気スイッチが背中の真ん中あたりに移動して、自力じゃ押せなくなるアレ。

スイッチを押す方法を見つけてから、充実感の濃さが違く感じる。
例えるなら、大手スーパー自社ブランドの第三のビールと、琥珀ヱビスくらい違う。

その方法は、なんでも良いから問をノートに書く。
書く事がない時の究極は「何故、やる気スイッチが見当たらないか?」と書く。
そして、それに答える。。。その答えにまた質問する。
意外とノート1ページ分はすぐいっぱいになる。
気付かぬうちに『やる気スイッチ』は押され、やるべきことも明確になる。


先日、この方法(何でも良いから問いをノートに書く)の利便性を論理だてて紹介している本を見つけた。

佐々木直彦著『考えるノート』。

興味があれば読み、実践して欲しい。


著者の認識とは違うけど、
俺の中で「ノートを使い自問自答する」という事は、一人で出来る『弁証法』であり、ミニチア版『トリオ思考法』。

以前読んだ、子供向け哲学入門『ソフィーの世界』の記憶を辿るとそんな感じ。

『自分の思っている事』を書き、『それへの批判、疑問など』を書き、『二つの意見を纏め』を書き、再度『自分の思っている事』に戻る。
最初と最後が全然違う答えになるところが面白い。


更に上記の本の内容と外れるが、活用方法を追記するならば
『寝れなくなった時も有効』ということ。
眠気スイッチが、体中のどこにあるか分からず、手当り次第に寝返りを打つアレ。
目を閉じても思考が巡り、無理に寝ようとすれば思考のアクセルが踏まれるアレ。

そんな時は、思い切って起きて、ノートに書き出す。
一つの解決方法を見つければ、安心して眠れることが多い。


して。。曲制作、プリプロの充実した日々。
本日はレコーディングにむけたバンドリハーサル。
otomotoの準備もあり、来週からレコーディングも開始。

やる気スイッチも、眠気スイッチも操って、最高の出来にしようと思う。
comment ( 14 ) | Trackback ( 0 )
« 命の不自由さ... 平安の瓦 »
 
コメント
 
 
 
やる気スイッチ (mooioo)
2013-02-09 09:52:37
私のスイッチは、腕をぐーんと伸ばした先の空中にあるようで、
やる気の出ないときは伸びると、よしっ!てなります(*^^*)
眠気スイッチも同じみたいで、よくバンザイの寝相で寝てるみたい笑。

OTOMOTOチケット取れました!♪ヽ(´`)/
最近復習に"藍坊主"を激リピート中。
ふと、ラーメンマンの歌を思いだして笑、シングルも全部聴き返し観返しました。
リーダー、かなり痩せましたね!

OTOMOTOまであと2週間♪楽しみーー!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2013-02-09 11:54:06

やる気の出ないときはとにかく藍坊主を聴きますよ
!ただし、夜聴くと興奮して眠れなくなります笑

ノートの方法試してみようと思います!!!!

レコーディング頑張ってくださいね
 
 
 
Unknown (しおん)
2013-02-09 14:05:23
私のやる気スイッチ兼眠気スイッチは胃の中にあるようです
お腹が空いたら何もやる気が起きないんです
でも食べたら、やろう!ってなるんですが徐々に眠気スイッチがONになるんですよね(笑)

レコーディングとOTOMOTO頑張ってください!
 
 
 
(⌒~⌒) (sally)
2013-02-10 07:06:12
リーダー☆
おはようございます!

何にもやる気が起きない時、確かに辛いです(T_T)
ノートに書き出す方法、今度 試してみたいと思います。

リーダー☆
花粉症の方は大丈夫ですか?
花粉さえ無ければ、春はとてもイイ季節なんですけどね~(^_^;)
 
 
 
Unknown (じろー)
2013-02-10 18:21:10
先日、「雫」のカップリングの冒険風を聴きました。恥ずかしながら初めて聴きました。当時の青春パンクロック風な曲調でした。hozzyの声も今と比べて少し幼く(?)、歌い方も語尾の伸ばし方など素朴な感じ。結論を言うとすごくハマりました。良い曲と出会ったときのビビビッと来るあの感じ!
僕の初めて聴いた藍坊主の曲は「殴れ」です。ストリートロックファイルという雑誌の付録のCDに収録されていたと記憶しています。冒険風を聴いたときに、あのときと同じ衝動が蘇ってきて思わずニヤニヤしてしまいました(笑)
その雑誌を買ったのは中学のときで、あれから9年くらい経ちますが未だに藍坊主が好きで僕は本当に良かったです。
これからも藍坊主らしいあったかくて良い音楽を作り続けて下さい。
 
 
 
Unknown (さおり)
2013-02-10 21:25:48
OTOMOTOチケット取れなかった(>_<)
今年初藍坊主ライブ!!行きたかったです(泣)

次は絶対行きます☆
 
 
 
春風っ (ハル)
2013-02-12 23:55:54
何のやる気も出ない時
多々あります(´・ω・`)
藍坊主の曲聴くのも
私にとってやる気スイッチのひとつです(*´ω`)
しんどい時は深く潜れを聴きたくなります(´`)

藍坊主発売から10年
おめでとうございます\(*´д`)ノ!!
otomotoめっちゃくっちゃ行きたいですがバイトなので大人しく岡山の地より妄想めぐらせときます´;ω;`
素敵なライブをぶちかましてください!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2013-02-12 23:57:31
全国流通CDリリースから10年。
おめでとうございます!!

成人式の写真にテンションあがりました☆
(OMIさん結婚式でのスーツ姿にも)

OTOMOTOのチケット発売日が2/2。
10年記念日が2/12。
ライブが2/22。
2の存在感大ですね!!

ライブ楽しみにしています!
この日は、ライブ中、ライブ後どんな感情になるのだろう...。
今からワクワクします!

心、体、記憶に焼き付ける!!
 
 
 
やる気スイッチヽ(゜Д゜)ノ (おけいはん)
2013-02-13 13:41:25
私のやる気スイッチは、もちろん
藍坊主です。
当たり前やけどあえて言います!

最近はほんまに藍坊主1stばかり聴いてます。
OTOMOTOのライブのためじゃなくて、
こういうシンプルなのがしっくりくる気分なんです。面倒くさい家事のお供は最近ずっと藍坊主1st。めっちゃやる気いただいてます。茶碗洗いながら拳を振り上げてます。誰かに見られるとちょっと気まずい系です笑

渋谷2月22日、ニーニーニーの日。
もしくはニャンニャンの日、笑。
藍坊主がまただいすきになれる日になれたら、嬉しいな。
チケットもスケジュールもなんとか必死でとったので、素晴らしいライブを期待してます!

というわけで?私のやる気スイッチは、藍坊主でした♪長々と、ありがとうございました笑。

リーダーは、20代を締めくくるライブになるかもですね。
来週、愛情満タンで、メモリアルなライブを盛り上げにゆきますので、がんばってください!
2013年初ライブ、楽しみにしています。
(*´▽`*)
 
 
 
スイッチ・プリーズ! (なかたにか)
2013-02-13 22:36:10
ノートにまとめる…やります!笑
寝れるならいくらでも!

ニコラテスラも読みたい…笑

こちらも勝手にふくらみました…笑

自分は分けるのが好きで、考える時に分けてみます。

知覚と認識を分けたり(前に勝手に書いたかもしれないですが 笑)。

知覚は刺激で、必要な対象は実存的なもの。単純に現実的なものくらいな意味です。

認識は意味(言葉)で、必要な対象は存在で現実的なものである必要がない(スピューラミーでもユニコーンでもいい感じ 笑。
そのもとは言葉かなと)。

そんな感じ考えな自分は自動機械、オートマトンにまさしく刺激をうけてました…笑
自動機械(オートマトン)刺激ありき

認識は、「嘘の知覚(刺激)」(幻想)をうむ(嘘は本当じゃないとかではなく、根拠がないくらいの意味(原因の結果だけとか))。
知覚のリアクション。この知覚を自分で生成できるから、自動機械が自律できる。そのせいで幻覚もみる。

勝手に妄想して、少し考えてみたくなりました。
おかげでこれまた違う方向に行けそうで楽しみだ…笑


せっかくだから、たくさんノートに書こう!笑
 
 
 
感謝 (nimo)
2013-02-15 00:11:06
OTOMOTO行きたかった・・・去年も藍坊主のライブにたくさん行ったけれど、今年はもっとたくさん行きたい!名古屋、東海圏内でのライブを期待しています!できれば武道館も!

ところで・・・リーダーの記事を読んで、即某ネット書店で書籍を購入しちゃいました。

早速読んでやってみたんですが、見事にやる気スイッチが出てきました!まさに天と地の差、ビールのたとえがよく分かる!
その日は久しぶりに熟睡できました。一日で切れちゃいましたが(苦笑;)

やる気が出ないの一言ではまとめきれない程辛い状況が年末からずっと続いていたんですが、実践して生き返ったような気分です。
これからもやる気スイッチを探しにノートに書きまくります!

ありがとう!
 
 
 
低迷宮の月 (もえこ)
2013-02-15 17:50:20
ライブいけないですけど、頑張ってください☆

入試不合格で落ち込んでいた私を慰めてくれたのは低迷宮の月でした。

めっちゃ劣等感いっぱいだったけど、低迷宮の月を聴いていたらやる気スイッチ押されました。

今年もライブにいって藍坊主のみなさんにあいたいです!
 
 
 
Unknown (ユリの花)
2013-02-15 21:55:22
さっきとある駅前のスーパーに田中ユウイチに激似の人が女性といるのを発見しました!前にその駅で拓郎に似てる人も発見したしメンバーの誰かの家が近くにあるのかな?しょっちゅう集まって宅飲みとかもしてるみたいだしほんと藍坊主のメンバーは仲がよくて羨ましいです(^-^)/
 
 
 
Unknown (iPhone5S)
2013-06-15 07:48:41
いつも楽しく拝見しています。
これkらも更新よろしくお願いします。
応援していますね!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。