画日記~うまい話~

おいしい食べ物の話から、奇妙奇天烈(?)なお話しまで、
毎日の雑話をおいしく書いていきまふ~

正月あけ料理

2017-01-04 17:14:01 | f組さくらのうまい話
明日からは少し寒くなるらしいじょ(11℃)。

電子マネーでお賽銭ができるらしいにゃ
伝統はどうなんじゃってなりそうじゃが、
神社やお寺はお金が流通する前からあるんじゃからかまわんじゃろ。

祝日料理シリーズ。

今日のランチ。
4日は祝日どころか正月(三賀日)でもないがにゃ
でもまだランチやってる店も少ないから家で作ったじょ

と言っても材料もないので冷蔵庫に常備してあるもので作成。

きのこのリゾット。

ベーコン、玉ねぎ、きのこをオリーブオイルとバターで炒める。

さらにお米を半カップ追加。
きのこの香りが立って来たら、

ワインとスープを入れて煮込む。
水分が無くなってきたらスープを追加しながら、

お米がアルデンテになるまでさらに煮込む。
お米がイイ感じになり水分が飛べば出来上がり。

秘蔵のパルミジャーノを削ってふりかければ完成

見た目でもわかるが、
ちょっとスープが濃かったみたいで味が濃い。
煮込みが若干長かったのでアルデンテをちょい過ぎ
でも、よそで食べるリゾットと比べると、
なんばーわんとはいわないが上位に入るデキだったじょ
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 所信表明2017 | トップ | 赤飯食べ比べ 月見草 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。