画日記~うまい話~

おいしい食べ物の話から、奇妙奇天烈(?)なお話しまで、
毎日の雑話をおいしく書いていきまふ~

ランチ100連発その936 お好み焼き まこべぇ

2017-09-20 17:26:15 | 焼そば食い尽くし
一気に涼しくなるかと思いきや粘ってるにゃ(25℃)。

お好み焼き屋さんで焼きそばを食べるはずのシリーズ

先週金曜日の話。

こないだ通報のあったも気になってた小郡IC付近のお好み焼き屋さんへ
実はすでに一回行ったら水曜日で定休日だったじょ
この日は開いてた。

山口市小郡上郷の「まこべぇ」。
まだ12時前じゃがすでに車がいっぱい。
たのも~~
おっと、お家お好み焼き的なお店なんでそれほど広くはないじょ
奥の厨房に大きな(あまり大きくはない)鉄板。
その奥に調理場。
ダイニングは壁際にカウンターとテーブル1つ。
一段上がった部屋にテーブル2つ。
おひとりさまはダイニングの中央のテーブルに。

メニューは、基本の、そば肉玉、うどん肉玉、野菜肉玉の3種類。750円。
さらに、お値段お高めのチーズのスペシャル、海鮮のスペシャルの2種類。
焼きそばは無いようじゃ。
じゃあしょうがない、そば肉玉750円。を注文。

ほほう、土台は薄く小さい本場広島タイプ、

キャベツもてんこ盛り、これも本場といっしょ。

しばし焼くと、

そば登場、白い細麺、こりゃ広島から取り寄せてるにゃ。

広島風じゃなくて完全に(広島の)お好み焼きじゃ。

焼き上がり===

鉄板皿で登場。
この鉄板も作り始める時点から火で炙ってた(15分以上)ので超熱々。
断面はこんな感じ。

キャベツがイイ感じに蒸されてトゥルトゥルじゃ。
うーーーん、ぶち美味い
半分食ったところでマヨネーズ。
うーーーーん、ぶち美味い
宇部の広島風お好み焼きには合わないマヨネーズじゃが、
ここのには合うから不思議。
鉄板のおかげで最後までおいしくたべられたじょ

曰く「広島に行った時の楽しみが一つ減ったよぃ」
店主曰く「広島にはまだまだおいしい店がありますから」
謙遜してたが見事な腕前

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランチ100連発その935 お... | トップ | 転作 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もっちぃ)
2017-09-20 19:02:27
子供が広島県内にいるので、遊びに行ったら必ず広島のお好み焼きを食べます。おいしいですよね~。子供は帰ってきても広島のお好み焼きを食べたがります(笑)帰ってきたら連れて行きます
Unknown (f組さくら)
2017-09-21 17:55:09
ネギのトッピングがおいしそうデシタ

コメントを投稿

焼そば食い尽くし」カテゴリの最新記事