栃木発「ちゃりあん」ブログ2

日常の「あたりまえ」を、より深く。

桜の開花情報2017!  大田原市周辺「桜の定点観察」開花速報!  2017.4.5

2017-04-05 22:44:16 | 桜の開花情報
今日もそれはそれは暖かい日でありました。


さぞ、桜も進んだものと思われ・・・


気象庁ではありませんが


「独自に」桜の開花宣言を出してみようと試み・・・



先日の日曜日の「定点観察」にて



順調にゆけば「開花するであろう」と思われた、本日・・・



仕事帰りに



定点に寄ってきました。




まずは・・・



大田原市・ふれあいの丘。




「運動場のソメイヨシノ定点B」









本日の開花はみられませんでしたが



明日の午後、もしくはあさってには「開花宣言」が出せる見通しとなりました。




続いては・・・



「大田原市 ふれあいの丘 エドヒガン」







こちらも・・・



おぉ!







ふれあいの丘 エドヒガンザクラ 明日にも開花でございます!



そして


「大田原市 ふれあいの丘 ソメイヨシノ定点A」














おぉ・・・



ふれあいの丘 ソメイヨシノ 明日午後以降に開花宣言でございます!








少し暗くなっていましたが



まだまだポケモンGOに夢中の皆様が「まるで操られているように」同じルートを歩き



そして同じ場所でスマホを見ながら固まっています。。。



僕が「咲かない桜の木を撮り続ける」のと同じで



「好きな人にしかわからない」ものだとは思っていますが



その動きがあまり自然とはいえない奇怪なものばかりで、少々気持ちが悪いです。



最近では「クルマでスマホを操作しながら同じルートを低速でグルグル周回する」人も現れ



落ち着いて桜の木を観察できないことも。



ポケモンGOが決して良くないとは言いません。



けれど、その動き・・・歩きスマホや白線を無視した駐車等・・・危険な行為だけは絶対に避けてください。




最後に



桜まつりが行われる「大田原市 龍城公園」



ソメイヨシノ定点では・・・






開花は確認できませんでした。




せっかくなので「非公式」ではありますが


周囲の樹を追ってみると・・・











おっと・・・小さく白いものが。



ズームで追ってみると・・・






咲いてました!



しかし、光の関係でこれ以上、拡大することができませんでしたので


詳細はわからず。。。



ですが



大田原市 龍城公園「お城山」のソメイヨシノ、明日には開花宣言! でございます!



明日も日中の気温は高くなります。



しかし、午後には雨が降るそうですから



どれくらい進行するかはわかりませんが



改めて開花の確認をすることにします。




まずは速報、ということで。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 桜の開花情報2017!  ... | トップ | 桜の開花情報2017! ラ... »

コメントを投稿

桜の開花情報」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL