新しい靴と写真

思いつくままPhoto.blog

信州のおいしい蕎麦

2017-07-11 22:52:30 | おいしいもの

長野に来たなら美味しいお蕎麦。





大好きな「信州蕎麦の草笛」さん。














この日は店内大混雑で、「蕎麦の大盛りは承れません」の張り紙。





ガラス戸の向こう側で職人さんが一生懸命蕎麦を打っていらっしゃる姿が見えるのだけれど、打ち終わったそばから(あ、これ、ダジャレないんで・・汗)じゃんじゃん出て行き、傍目に見ても間に合っていなさそう(涙




とはいえ、こちらの一人前は400gと多目めの量。



数年前にお邪魔した時はうっかり大盛りを注文して不覚にも4分の1残してしまったくらいなので、多分今日は普通盛りで大丈夫。






盛り蕎麦と天ぷら盛り合わせ、そして草笛に来たらこれを注文しないと!!!












くるみだれ340円。





擂り潰した甘いくるみだれを蕎麦つゆで割ってのばす。

(写真は蕎麦つゆで割る前の状態)





香りが良くて絶妙な甘じょっぱさで美味しい!



最後にこれを蕎麦湯で割るのも美味しいんです^^







天ぷらは別添えの天つゆか蕎麦つゆで。



この日はお店が忙しそうなので遠慮しましたが、超特大のかき揚げもお店の名物です。





あー、こんな時間に思い出したらまた食べたくなってきた(--;


AX






ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 今年27冊目 | トップ | 初夏旅~諏訪 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (natyu子)
2017-07-14 23:15:04
わー美味しそう!
Weさんって 全国に気に入ったお店があってうらやましい^^
くるみだれ、私も大好き!
なんとも濃厚な甘めのたれとそばの相性の良さ
誰がかんがえたんでしょうね
>natyu子さん (We)
2017-07-15 21:25:42
美味しいですよね~くるみだれ!
ホント、誰が考えたのかなー。
昔の人はこういったものを最大限に生かして植物性油脂や貴重な栄養素を摂取したのでしょうね。

確かに、仕事で全国あちこちに行っていたので、その土地ならでは美味しいものは人より多く食べているかも。

車かっ飛ばして旬の美味しいものを食べに行く!
その為に毎日を頑張って、お金も貯めて、家事を遣り繰りして自分の時間を作る。メリハリつけて楽しんでます^^
蕎麦好き (nemu)
2017-07-17 18:37:21
長野駅構内にあるんですね
この写真を見たらもう食べたくなって
母を誘って食べに行って来ました
長野まではいけないので、お気に入りの新井(妙高市)の
『こそば亭』・・・東京の友人から教えてもらって以降
高田に帰ると時々行ってます
ここも美味しいですよ

Weさんは肉も蕎麦もスイートもOKですね

>nemuさん (We)
2017-07-17 22:28:42
お蕎麦は美味しいですね。
30代前半までは蕎麦の美味しさが分からなかったけれど、今なら分かる。
蕎麦の香りも、店毎に異なる蕎麦つゆの出汁も奥深い。
新井の「こそば亭」、要チェックですね。
ご紹介頂きありがとうございます^^

食に関しては冒険しないタイプ。
たかが一食。されど一食。
その一食に後悔したくない!(笑)
美味しいものをお腹いっぱい食べれるって幸せですね(*´ー`)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。