新しい靴と写真

思いつくままPhoto.blog

今年も健診

2017-05-19 22:41:38 | 目にしたもの

年に一度の健康診断。




もう少し待って夏を越せば若干身体が締まるんだろうけど、急遽思い立ち、予定を早めて受診して来た。






しかし。



毎年痛切に思うのだけれど、あのメタボ診断のための腹囲測定はなんとかならんのだろうか。






屈辱以外の何ものでもない(><)














昨年の秋頃から不整脈の自覚あり。




数年前に二泊三日でホルターを装着して頂いたが、その時には異常は認められず。




今回のはその時よりも頻繁だし、激しい気がする。




数分やそこらの計測では異常をキャッチ出来ないだろうけれど、今年の健診では念のため心電図も受けることに。









高脂血症・糖尿病・動脈硬化等の早期発見が出来るという事で初めて眼底検査も。



COPDと唾液検査もお初。







そういうお年頃なので、身体のあちらこちらが隅々まで気になって仕方がない(涙











対面での問診では、「現在、心にストレスを感じていますか?食欲はありますか?」と聞かれ、「ストレス、全くありません。食欲は、止まらずに困っています。」と馬鹿正直に答えたらしげしげと受診表に書かれた身長体重を見返され、「〇〇さん。自覚がおありなら腹八分目にしてみましょうね・・・」と言われた(T∇T)








年を越して春。



間もなく梅雨を迎え夏になろうかというのに毎日が「食欲の秋」だもの。



そりゃ痩せないよね。





腹八分目をやんわりと、でもちょっと怖いまなざしで諭される訳だよね。トホホ(´・_・`)












昨年は大腸がんの疑いありの通知が来てオロオロした。




今年はどうだろう?





異常なしの結果が届きますように!


AX






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 却下か? どうしても却下なの... | トップ | 懲りずにTHEシリーズ »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。