新しい靴と写真

思いつくままPhoto.blog

黄色くて、ちっこくて、サンパァ~なアイツたち

2016-08-17 19:38:32 | 目にしたもの

いやー。



今年のお盆は暑かった!!!(><)



特に連休最終日の昨日は尋常じゃない暑さでしたねぇ。。。


【今回も長文です。暑い中、かたじけない。】











6人家族の我が家はお年寄りの両親以外、娘ら4人が携帯保持者。




私が初めて携帯電話を持ち始めたのは今から20年ほど前。



今ではちょっと引くくらいごっつい形状で、圧倒的な存在感を放つ重量。

もちろん、今ほどカラフルな機種はなく、ブラックかグレーか、メタッリクシルバーのいずれかからチョイスするしかなかった。





周りの同年代の仲間ではまだ他に携帯を持っている人はおらず、「ちょっと触らせてー」と求められるがまま手渡した黒くて重たくて異様にぶ厚い物体を様々な角度から眺め、「すごぉーい。私、携帯電話って初めて見た!・・・なんか・・・・・軍が使うトランシーバーみたいだねぇ・・・」と、褒めているのかけなしているのか、非常にやる気をそぐ感想を述べられたものだ(涙









それから遅れること十数年。

姉と妹も携帯を持つことになった。



時代はまだ、どっぷりガラケーの頃。





そんなガラケーを使い始めて数年が経過しても、未だ満足に使いこなせていない姉(メールに写真を添付することすら出来ていない)。






文明の機器を使いこなして豊かな生活を送るどころか、むしろ翻弄されっ放しの姉が何を血迷ったか連休初日に「あたし、スマホにする!!」と己を顧みない堂々の宣言。






一体彼女に何があったのか・・・・謎、謎、謎・・・。










そしたらば、同じくガラケーユーザーの妹が「ちょちょちょ!ずるーい!だったらあたしも一緒にスマホにする!!(・‘ω´・)」と何故か挑戦状を叩きつけてきた!





このふたり、今まで一度たりともスマホにしたいなんて言った事なかったのに。







私と姪っ子は既にスマホユーザー。



ふたりで、「なんか今年は全然雨降らんし、すっげあっちぇもんね。この暑さじゃぁねぇ・・・ふたりとも頭もおかしくなって当然らよねぇ・・・」とボソボソ。











が、しかし、スマホに買い換えると宣言したふたりとも、どの機種がいいのか全く見当もつかない様子。





結局、私が姉の。

姪っ子が母親である妹の、機種を見繕いに4人で携帯ショップへ。













まずは、まっしぐらに「らくらくフォン」コーナーに向かった姉の首根っこを摑まえて連れ戻す。



機種の多さと近未来的なピカピカ感に目が点になっているふたりに、「どうせ何もかも分からずじまいなんだったら、いっそのこと思い切ってiPhoneにしちゃえば~?」と、悪魔(私と姪っ子)がふたりの左右からささやき、半強制的に決定。

我々の懐は痛くもかゆくもないので好き勝手言っとく(笑)









かくして、裏側にりんごちゃんが輝く、とってもスマートでシャレオツなiPhoneを2台お買い上げ。





「契約内容とかオプションとか?なんか、お店側にいいようにされそうで恐ろしい・・・」と必要以上に怯える姉と妹に代わり、購入した本人たちをほぼ無視する形で私が全ての手続きを済ませる。













ちなみに。


この時、お金を払う人たちは、今、私と担当者が何の話をしていて、何のための設定をしているのか全く理解しておらず、「ログインID?ハァ~?パスワード?なんかテキトーに決めてどっかにメモしておいてくれればいいよー。」と120%丸投げの姿勢。

涼しい店内でサービスのアイスコーヒーをガブガブ飲みながら待合コーナーのテレビで卓球の愛ちゃんを応援していた。



「あと2点!ガンバレー」って言ってるけど、むしろアンタたちがガンバるべきだ。















電話帳のデータを移し、お会計を済ませて退店。




店内はものすごい大混雑で、入店してからお店を出るまで優に3時間はかかった。





隣りのカウンターではご年配のご夫婦が、「お盆で孫たちが遊びに来てくれて。写真をいっぱい送ってあげたいからお婆ちゃんも携帯持って!って言われたんですよ。(ニコニコ)」。





そっかー。


だから今日は激混みなんだなー。納得。



携帯ショップの書き入れ時はお盆とお正月明けなんだなー。



可愛い孫のお願いなら財布の紐も緩んじゃうよねー。






(本当に余計なお世話かもしれないけど、「もしもし?ばーちゃん?俺、オレ。携帯なくしちゃってさー。」という悪質な詐欺には十二分にご注意して頂きたい。お孫さんに優しいお婆ちゃん、アタシ、とっても心配・・・)

















「サクサク使いこなせるようにこの連休は猛練習だ!合宿やるよ!合宿っ!!!」と、雰囲気を出すために、あえて実家ではない我が別宅(ボロ家)へ移動。



鬼教官(ワタシ)による休憩一切無しの厳しい指導は連日夜7時過ぎまで続き、毎夜夕ご飯は「今日ももうこんな時間だからそーめん茹でて終わりにするよ(涙」というハードスケジュールぶり。











熱血指導の合間に半分飽きてきた妹と姪っ子はコッソリ私を写メで撮影。



妹:「ぎゃははははー!見て見て!お姉に教えてる時のWeちん、すっごいおっかない顔してるー!」


姪っ子:「ぎゃー♪私が撮ったこっちはWeちんが半分白目になってるしー!ウケるぅー!!」と騒ぐ体たらく。








ワタシ:「ムッキー!!!アンタら、いい加減にしなよっ!誰のために遊びにも行かないで教えてあげてると思ってるんさーっ!!!」


姉:「まあまあ。奉仕の心は介護の心。させて頂いてるという気持ちが大事なんだよー。」







ワタシ:「アンタが言うなー!!!(><)」





・・・と、まあ、こんな感じ。
















メールと通話とLINEとSMSはほぼ問題ない。OK。




写真に関しては毎度お馴染みNHK-Eテレ「0655」のたなくじを撮影し、画像を私にTOで、姪っ子にはCCで複数宛先に同時送信するのを卒業検定の試験とし、こちらもクリア。






地図やアラームの使い方、AppStoreからアプリのDL、電話帳の新規登録の仕方などを教え、「まあ、これならひとりでも困らないであろう」レベルになった。











「すっげ疲れた」、「連休、全部、無駄にした」、「休み、台無し」、「お先真っ暗」と100回くらい言ったら、コンビニスイーツ3個とソフトクリームおごってくれた(笑)


ショップでもらった黄色いポインコ兄弟のマスコットも、「我々は遠慮しますー。これは是非Weちんがお納めくださいー。」って。














こうしてワタシの夏は終わった。





ひと夏の熱い激闘は、白球を追う球児や日の丸を背負って戦うアスリートたちに勝るとも劣らない・・・・・・(であろう事を切に願う・・涙


AX








2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ララ)
2016-08-18 14:58:26
愉快、痛快!たっぷり楽してもらいました。
なんせWeさんはPC教師資格あるんだから
イライラしながらの鬼教師の形相(ゴメン)が思い浮かびますよ☆彡
そうそう昔の携帯ってそんな感じでしたよね。
僕も初めての携帯は20年程前のSONYで短いアンテナが突き出していて
電車の中で使っていたら凄く注目されたのを覚えています。
携帯やスマホにはいろいろなドラマが有りますね\(^o^)/
>ララさん (We)
2016-08-18 22:56:37
いやはや、本当に疲れた連休でした(T∇T)
妹とは少し歳が離れているせいか、一度教えたらすぐに飲み込む。
・・・・いや、待てよ。時々姪っ子に「ハテ?・・どうするんだったっけ?」って小声で尋ねてカンニングしてたなー。イカンなー。
姉はというと、こっちはもう、しっちゃかめっちゃか。
何度教えてもホームボタン、タップ、スワイプを忘れる。
「あーん。もっと優しく教えてよ。あたし、今まで褒められて伸びて来たんだからー。」と、ニヤニヤ。
一体全体、どの口がそんな事を言うのか、全くヤレヤレ。お手上げでしたヽ(;´~`)ノ ウーン...
昨日も一個、コンビニスィーツをおごらせました(笑)

コメントを投稿