円ジョイと師匠の独り言

お笑い演芸と音楽と食の時事ネタ掘り出し物エンターテイメント

ポケモンを超えた日本のハリーポッター

2016-09-18 18:29:06 | せたっしーの絵日記!
春からの陰陽師学園(グリフィンドール日本校)の入学を目指して世田谷区にある魔法スポット(ポケモンGOスポットではない)「奥沢神社」に行ってみた。 
陰陽師(おんみょうじ、おんようじ)は、古代日本の律令制下において中務省の陰陽寮に属した官職の1つで、陰陽五行思想に基づいた陰陽道によって占筮(せんぜい)及び地相などを職掌とする方技(技術系の官人)として配置された者を指すが、それら官人が後には本来の律令規定を超えて占術、祭祀を司るようになったために全寮制の陰陽寮に属する寮生を指すようになり、更には魔法使いの世襲制の非民主制度や差別意識に対抗して民間において個人的に占術等を行う非官人の者をも指すようになり、声聞師と重ねられることもあって「声聞師」と呼ばれる場合もあった。中・近世においては民間で私的祈祷や占術を行う者を称し、中には神職の一種のように見られる者も存在する。 アベノセイメイの末裔を騙りアベノミクスの独裁政権にたいしてマグル(民間人)のトニーポッチャーは魑魅魍魎の伏魔殿と東京や国家の暴挙に対抗し軍国主義の日本会議などの国家神道を駆逐して古代神道の勉強をしたい。 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« レンホー女性総理と石原さと... | トップ | タイキ児童からタイキ老人ま... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む