ゆめみていっぱい

來夢、咲良夢、粋夢に続いて新しく都羽夢も加わり、大家族化しつつある我が家。パパとママは毎日楽しみでいっぱいです。

あくまき

2016年11月24日 22時26分44秒 | 料理や美味しいものなどなど
今日はパパさん、いつも通りに7時すぎに家を出発。
今朝は昨日よりさらに寒くなった気がする。。。東京は雪が降ってるようで、もう冬ですな。

そんな日に、なんと会社でチューリップの球根植えに駆り出されました。
毎年開催されている直方チューリップ祭りのイベントで、春になると遠賀川のほとりにたくさんのチューリップが
咲くんやけど、パパさん会社が協賛しているんで、球根植えに毎年参加しています。

しかし今日は天気はええけど、いかんせん風が冷たく、終わってから鼻水が止まらなくなったパパさんでした。
15人で5個ずつ50mくらいを植えて疲れました。。。

んでもって、今日は仕事が長引いて、帰宅したのは21時前でした。


↑子供たちのデザートには間に合いました。鹿児島名物の『あくまき』です。
この前の農事祭りでゲットしてました。パパさんも以前1回だけ食べたことがあり、結構好きになりました。


↑きな粉をたっぷりかけて、少々クセのあるワラビ餅って感じでしょうか。
もち米に木の灰を混ぜて竹の皮に包んで蒸すって、すごいことを考えるもんやね、昔の人って。

そーんなことを思いながらいただきました。

ちゅーわけで、失礼!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヘンゼルとグレーテル | トップ | じゅーきーず »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理や美味しいものなどなど」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。