ゆめみていっぱい

來夢、咲良夢、粋夢に続いて新しく都羽夢も加わり、大家族化しつつある我が家。パパとママは毎日楽しみでいっぱいです。

鞍手のふるの牛で焼肉ランチ、晩御飯はサゴシのきずし

2017年05月19日 23時52分28秒 | 料理や美味しいものなどなど
今日はパパさん、会社は代休でお休み。
昨日は東野圭吾の『手紙』を見てたら、寝たんは2時過ぎでした。
それにしてもエリカ様の演技は凄いね~


↑で、今日は7時前に起床。來夢、咲良夢、粋夢は普段通りに学校と幼稚園。
咲良夢は昨日見つけた校庭のネズミの巣で遊びたいと早めの登校。粋夢は・・・、相変わらずのんびりです。


↑9時前にパパさんがバス停まで送りに行きました。今日は天気が良すぎるくらい。暑いなり。
来週の運動会も晴れてほしいけど、カンカン照りは勘弁です。

午前中は家の片づけとPC仕事をして、昼からは鞍手の『ふるの牛』へママさんとランチに行きました。
もちろん都羽夢も一緒です。


↑焼肉ランチとホルモンランチをオーダー。これ、めっちゃ旨かった。
ボリュームは腹八分やけど、ロースにカルビにって、若くもないんでそんなたくさん食べれんし。


↑都羽夢はベッドを借りれたんで横でおりこうにしてました。良い匂いがしたかな。
パパさんとママさん、久々にランチデートでした。


↑ホルモンも美味しくいただきました。そしてキムチが旨い。パパさん好きな甘くないキムチ。
JR鞍手駅の真横にあって、牛舎もあるんで直売所で肉だけを買うこともできます。おすすめスポットなり。

家に帰ってから粋夢を迎えに行き、そのまま大栄で買い物。
そしたら途中から咲良夢が合流して、帰宅後に來夢が帰ってきました。


↑パパさんがリビングでPC仕事する横で、気がつけば來夢の友達3人が遊びに来ててUNOしてました。
粋夢が一人前に一人で参加してるし。しかも1回優勝してるし。


↑17時からは咲良夢のサッカー教室でした。天気も良いので、そのまま終わりまで観ることにしたパパさん。
しかし、蚊に刺されて動かざるを得んようになって、ボール拾いをすることにしました、


↑家に帰って御機嫌な都羽夢。ママさんがお風呂に入れてくれてる間に晩御飯の準備。
今日はサワラの小さいやつ、サゴシを酢で〆たきずしにミミガーの炒め物。カツオのタタキに竹の子の吸い物です。


↑サゴシは塩を多めにふって2時間ほど冷蔵庫で水分を出して、水で洗ってから酢に漬けました。
身が柔らかい=水分が多いのかな?思った以上の水分が出てビックリしたパパさん。


↑酢で半日漬けたら、断面はこんな感じかな。サバと違って脂が少ないから、白身に近いあっさりした味わいです。
でも、確かに旨い。半身はそのまま酢に漬け続けて、味がどう変わるかを確認します。

パパさん、ビール2缶で眠くなり、零時過ぎに爆睡でした。

ちゅーわけで、失礼!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 目がかゆい | トップ | キューリ軍の侵攻 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。