ゆめみていっぱい

來夢、咲良夢、粋夢、都羽夢と4人の成長記録です。パパとママは毎日楽しみでいっぱいです。

落花生、収穫

2017年10月14日 23時41分48秒 | 日々の発見などなど
今日は土曜日ですが、パパさんは9時前から歯医者。
韓国出張中に鶏の小骨を変にかみ砕いて真っ二つに割れて、一部の欠片を自分で引っこ抜いた右下の奥歯のその後ですが
治療を続けて、今日は土台つくり。家も歯も基礎が大事なようです。

で、10時からは咲良夢と粋夢が児童館の御祭りに参加、さらに10時半からは來夢がテニス教室なんで、まとめて送っていくことに。


↑來夢のテニス教室を少し見学してから児童館へ。意外にも二人で仲良く楽しめてた咲良夢と粋夢。
咲良夢は自分の小遣いで、くじやヨーヨー釣りなどを出来るのが嬉しいみたい。お利口だったので手打ちの鴨蕎麦を二人に御馳走しました。

そして一旦帰宅して、6人で水巻のGCへ。秋の収穫祭をやってたんで色々買い出し。
メインはクロマグロの解体ショーで、長崎産の天然クロマグロが旨そうで、思わず赤身と中トロをゲット。


↑再度帰宅してからは外の落花生を収穫することに。大阪に帰省していたお盆休みも乗り越えて、よーやく収穫にこぎつけました。
ネットで調べたら、あんまり葉っぱが黄色くなり過ぎてもダメらしく、雨上がりの今日に収穫です。


↑意外に大きな豆がたくさんついてました。全部で4株植えたんで、來夢と咲良夢、粋夢とパパさんで引っこ抜くことに。
頑張ってお世話した甲斐がありました。生の落花生ってなかなか食べる機会がないから、早くも呑みたくなってきたパパさんです。


↑咲良夢もご満悦。でも、プランターでは狭くて、だいぶ外に出過ぎて損した感じがするんで、来年はもっと広いとこでやりたいね。
どっか家庭菜園の場所でも借りるかな。もしくは庭つきの家でも買いますか。。。


↑粋夢は小さいのがお好きみたい。ミニサイズですが、立派な落花生の形をしてます。それにしても読んで字のごとく、花が落ちて
触手が地面に突き刺さり、そこに実ができる。不思議な植物です。


↑もはや駐輪場横は我が家の落花生仕分け場所になってるし。自分の手のサイズに合ったマイ軍手をもってる3人。
テキパキと落花生を採取して、夕方前早々に家に入って呑み始めたパパんでした。


↑採れたての落花生は、半分は塩ゆでに。これがホクホクして甘く、最高に旨い。赤金麦にも良く合います。
いやあ、土曜の明るい時間から自分で育てた落花生で乾杯とは、たまらんばい。


↑そのまま晩御飯の準備に。昨日夜、会社の帰りに直方のフレ8で買った天然真鯛のアラ(半額)をあら炊きに。
今日GCで買った丸オクラがデカいんで鯛の頭が小さく見えますが、実物は十分大きいです。


↑そして同じくGCで買ったクロマグロの中トロと赤身。お店の人に大きいところをサービスしてもらい、これまた大満足。
贅沢に分厚く切って晩御飯でいただくことにしました。


↑完成~。今夜はご飯を炊かずに、児童館で買った手打ち蕎麦をざるにしました。北海道産の新蕎麦なんで香りがすごい。
6人前を湯がいて、当然ながら完売。。。特に粋夢、お替わりして食い過ぎなり。


↑そして寝る前に録画してた『福岡人志』をみました。まっちゃんが福岡に来る不定期な番組で、今回は北九のスペワが舞台。
12月末で閉園になるんで、少々寂しいですが、まっちゃん買ってくれんかな。

てなわけで、盛りだくさんな土曜日でした。
さて、呑みなおすかな。

ちゅーわけで、失礼!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都羽夢→粋夢? | トップ | 鱧ちり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の発見などなど」カテゴリの最新記事