ゆめみていっぱい

來夢、咲良夢、粋夢に続いて新しく都羽夢も加わり、大家族化しつつある我が家。パパとママは毎日楽しみでいっぱいです。

吉祥庵に、授業参観に、ベルに、ギラに、お食い初めに、一足早い父の日

2017年06月16日 23時50分41秒 | ライムとサラムとスイムとトワムなどなど
タイトルからして盛りだくさんの本日ですが、パパさんは年休。
お陰で昨日の晩は2時過ぎまで夜更かししてたんで寝不足三昧。
やっぱ、いくつになっても、休みの前の日って寝るん勿体ないよね~

で、今日は7時過ぎに起きて來夢と咲良夢の登校を見送ったパパさん。
(今日はパパさん休みやから、マーチでの送迎は無いで~)

次いで、9時前に粋夢の登園をバス停で見送ってから、その足で大栄で買い出し。
今夜は都羽夢のお食い初めなんで、その食材探しです。

家に戻ったパパさんは、午前中は部屋の掃除。壁掃除を2時間ほどやってから
パパさん平日年休日の恒例となった、ママさんと都羽夢と3人での外食。


↑ちなみに今回は木屋瀬にある吉祥庵で『かしわうどん』でした。これ、マジで旨い。
すっかり福岡のうどんに慣れたパパさん&ママさん。大盛り頼んで腹いっぱいでした。

そっからサンリブで買い物してから一旦帰宅し、次は來夢と咲良夢の授業参観へ。


↑5時間目、咲良夢は国語の授業でした。流れてくる説明文を聞いて、問題に答えるというもの。
読解力と集中力が問われそうやね。真剣に授業を聞いてた咲良夢でした。


↑一方の來夢は家庭科で裁縫実習。玉結びと玉止めの練習です。
先生から各子供のフォローをお願いしますと指令が出た結果・・・


↑お母さんたちが我が子に裁縫を個別で教えることになり、教室は熱気ムンムン。
凄い授業参観になりました。パパさんも咲良夢の教室から移動して途中参加やったけど、なんせ暑いし!


↑でも、なんやかんやで來夢は上手にできました。自分の子どもにも縫物できるように、今から花嫁修業ですな。
その後、ママさんが來夢の担任の先生と懇談をして、次に粋夢を幼稚園へお迎え。
今日は來夢と咲良夢の授業参観があるから、ベル(預かり保育)を頑張った粋夢。
先生に聞いたら、全く泣くこともなく、お菓子もたくさん食べて元気いっぱいだったとのこと。
やればできるやん、粋夢。大きな成長やね。

そして家に帰って、17時からは咲良夢のギラヴァンツ、サッカー教室。


↑もう忙しすぎて良く分からんようになってきましたが、これまた咲良夢もサッカーが上達してます。
特にコーチに教えてもらったフェイントに磨きがかかってきて、パパさんも御手上げ状態なり。


↑そしてようやく晩御飯、都羽夢のお食い初めの始まり、始まり。立派な鯛の塩焼きが完成しました。
來夢と咲良夢、粋夢が都羽夢の面倒を見てくれてます。そういえばもう、生まれて100日経ったんやね。
あっという間なり。


↑來夢が食べさせてくれました。といっても、食べる真似だけやけどね。手前のお食い初め用の小さな食器は
パパさんとママさんが益子で作ったものです。粋夢はお食い初めを平戸で開催してもらったから、咲良夢の時以来、実に8年振りの使用です。


↑ちなみに献立は、鯛の塩焼きに赤飯、コノシロとニンジンの酢漬け、鯛の吸い物、カボチャの煮物、ナスとニンジンの漬物に煮豆。
石をくわえて歯固めもやって、無事に都羽夢のお食い初めが終了しました。


↑そして粋夢から、一足早い父の日のプレゼントを頂きました。その名も『かけるんです』
タオルやネクタイをかけれる優れもの。パパさんは相変わらずのヒゲ面でした。

めいっぱい盛りだくさんの一日でした。

ちゅーわけで、失礼!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5280g | トップ | 來夢、自転車でテニス教室に... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。