広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【グラベル3連戦終了!】モントレー、頑張ります!

2013-07-21 19:00:44 | Weblog
はや、7月。全日本ラリーも第4戦まで、終了しました。


写真:洞爺の、セレモニアルフィニッシュ

前回の投稿から2ヶ月が経ちましたが、
ちょこちょこっと、変化がありました。
一つは、住所が兵庫県になったこと。
もう一つは、ノートを英語リーディングにしたこと、です。
久々の電車通勤、やっております~ようやく部屋も、
落ち着いてまいりました。

さて、ここ2戦をダイジェストでご報告。
1つ目は、福島ラリー。
なんとうちの会社の社長に応援に来ていただき、かつ
地元の工場のメンバーにも歓迎していただけて、
本当に感謝の気持ちいっぱいのラリーになりました。

走りは・・・まだまだ、グラベルの走りは要修行・・・
という感じで、苦戦しながらのラリーでしたが、
ところどころ、ホンの少し開眼できてきた部分もあり、
ベストを2回!タイム的には、4位入賞のラリーとなりました。

・・・が、失格裁定・・・。

本当に情けない限りで・・・色々思いが巡りました。
帰りの新幹線は、やけ酒で帰るぞーと!
思いながらも、新幹線を降りてから車の移動があったので、
やけ酒もできずじっと耐える(笑)
でも、すごい勉強になったラリーでした。もっと、速く、強く
ならないといけないと思えました。ありがとう、福島。

そして次、ラリー洞爺。
このラリーから、ノートを英語にしました。
・・・序盤は、もう本当にひどい走り。
グラベルについて、まだ何もわかってないんだな~と
思わされる結果に。

2日目は、走りをがらっと変えようと・・・努力しました。
はたで見てるとわからないレベルかもしれませんが、
ドライバーとしては、なんとか、今の弱点を克服しようと
頭で目一杯考えながら、走行しました。
結果、大きいミスを繰り返しながらも、
なんとか1回、ベスト獲得!
けど、なかなかこの走りは初日からできないし・・・
反復練習が必要・・・ラリー北海道までには、
今の2倍以上・・・成功率をあげたい・・・努力します!

で、このラリーはしっかり走りきって、4位獲得!
グラベルラリーの中では、最上位!

そんなわけで来週は、モントレー。
最近はグラベルの練習ばっかりでターマックは疎かにしていますが
いまやっている練習が、確実にターマックでも活きると信じて、
頑張っています。
少なからず唐津よりは・・・良い成績でフィニッシュしたい!
応援、よろしくお願いします~ありがとうございました!でわ!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

【既に2戦終了・・・でシーズン5位!】左ハンドルGRB修行中・・・

2013-05-22 20:16:34 | Weblog
かつてないほどサボりすぎ・・・(汗)
サボりすぎたせいで、ブログ管理者側からちょっとご注意があったのでw
無理やり更新です!



全日本ラリーが開幕、2戦が終了しました。
今年からは新しい体制、マシン・・・
ランサーからインプレッサにスイッチ、
さらに、左ハンドル・・・という、
期待いっぱい、不安いっぱいのスタートになりました。

しかしながら・・・
こういうマシンで全日本ラリーを戦わせてくれているということは
本当にチームが私をドライバーとして育てることを考えてくれている
という事でもあるので・・・本当に感謝。
自分としてはそういったチームの期待に応えられるよう、
与えられているタスクをとりあえず愚直に真面目に、
こなしていこうと、心に誓いました。

で、いざラリーが始まってみると・・・予想以上に、
左ハンドルは・・・手ごわいっっ(汗)

横Gがかかった時のシフト操作がぎこちなかったり、
なぜか、ドライバーに近い左コーナーのイン側が怖くて寄れなかったり、
ギャラステで間違ってワイパーが動いた時に・・・
「え・・・あ・・・ワイパー左だっけ、右だっけ・・・左・・・あぁぁ、もういいや!」
と悩んでみたり(笑)
左ハンドルの洗礼を浴びています。

左ハンドルに習熟できるまで・・・
ある人は「10万キロ走らないとダメ」
ある人は「1日500キロ走らないとダメ」
ある人は「時間にすると3年」
といったような感じで・・・
やっぱりそれくらいの大変な修行なんだと、実感。

ただし、明らかに・・・1戦、2戦と経験してきて、
左ハンドルに対する習熟度は上がってきている・・・気は・・・します。
特に久万高原の・・・低速主体のコーナーでハンドル回しを
散々経験させてもらったおかげで、少しは自然と操舵できるように、
体が動くように、なってきました。

あと、CT9Aランサーと、GRBインプレッサの違いにも。

なんというか・・・GRBインプレッサは、全身で車を動かす感覚?
全身運動・・・今は、SSが終わると、全身グッタリします(笑)
けど、うまく操作できると、凄く楽しい・・・。

・・・そんな感じで、現在第3戦に向けて、準備中・・・
第1、第2戦を終えて、成長できたのか、そのままか、
第3戦は、ちょっとしたゲートとしての1戦となると思います。
できれば、しっかり成長している・・・
という事を確認できたラリーにしたい・・・ですね!

でわまた!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

【今年は新体制で参戦!!】左ハンドル修行中~。

2013-03-19 03:23:57 | Weblog
皆様お疲れ様です!既に、

http://nenc.co.jp/teamnenc/TEAMNENC2013_PR0315.pdf

をご覧になった方もいらっしゃると思いますが・・・、
3月15日に、正式なリリースがなされましたので、こちらのブログでもご報告です!

今年僕は Immens Motorsports より強力なバックアップを受け、
TEAM NENC として全日本ラリーに参戦させて頂く運びとなりました。
マシンは、僕自身も全っっっく予想してなかった・・・GRB。
長い間・・・年式が経ってヤレた車をいかに速く走らせるかでやってきた僕が、
ついに現代の車で、それも思いっきり気合の入った車で
シーズンを戦うことになりました。

体制の構築のため、忙しい中ご尽力いただた方々に、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
今年の活動のために僕ができたことは、ホント・・・僅かなので。

そして今は、
自分ができることを最大限やるために、ただただ修行・・・。



↑通勤車は、ポルシェボクスターに変更(笑)

兄貴の車を借りつつ、左ハンドルの練習をしています。
左ハンドル自体は何度か乗ったことはありますが、
これを右ハンドル以上に攻めれるようになるには・・・、
もうとにかく反復練習あるのみですね!
意外と馬鹿にしがちなハンドル回しの練習を繰り返しています。
おかげで最近左腕、肩がこるわこるわ。

あと、お箸を持つ手も左手にw
左手一本でハンドルを回すには、器用さも必要ですね!
まずは左手をよく使うところから始めています。
ホントにこんなことでいいのかとても心配ですが、
自分の左手を信じて、努力します!


さて、開幕戦まではあと1ヶ月を切り、
準備期間も残りわずかですが、
僕のモチベーションは非常に高いですし、
体制、ドライビング、共に初めての事が多く新鮮で、
なんとかこれを結果に結びつけたいと素直に思います。
本当に自分がこのマシンに値するのか、
真価を問うつもりで全力で、今年頑張っていきますので、
どうか応援よろしくお願いします!
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

【もはや何位か忘れた・・・w】BICCラリーin嬬恋2013

2013-02-24 03:04:58 | Weblog
さ、サボりすぎ・・・

覚えてらっしゃいますか? blitzenです。
決して、BICCラリーin嬬恋で今年もまた燃え尽きた・・・
わけではないんですがw
BICC後になんだかんだで忙しくなってしまい、その忙しさを理由に
更新をサボってしまいました・・・ごめんなさい。。。
さて、気になる結果ですが・・・





こういう、仕打ちを受ける羽目に・・・w
※プライバシー保護のため、解像度を下げています(笑)

一緒に頑張っていたマクリン氏も、↓



こういう仕打ちを受ける羽目に・・・ww
※プライバシー保護のため、画像は小さくなっています(爆)

去年の段階から、
「絶対優勝するぞー!!」と心に秘めており、
鳥取の雪道をプレオで攻めること10数回。毎日会社帰りに雪山へ突撃したり、
体力トレーニング、目のトレーニング、欠かさず実施して、
かなり、気合は入っていたんですが・・・。
人生初のSS1コースアウト・・・イキナリ10分友の会に入会・・・
情けなすぎ・・・(涙)

初日は、その後のSSを最後尾で走りました。
・・・怖い・・・。
最後のFFの方々はこんな怖い路面を走っていたんですね。
「10分友の会に2回入会したら失格」というルールが頭をよぎりました。
まあでも無事に走りきりその日は、
「あーーこのままのタイムだったらどーしよーーー・・・」
という事を考えながら、気がついたらフテ寝w

DAY2、
ゼッケンは前の方に復活。で、1発目のSSでセカンドベスト!
車内は突然、とても明るくなりました!
2発目のSSは前走車が道を塞いでキャンセル。これはお互い様ですね~。
で、3発目・・・は、ちょっと気が緩んでて平凡なタイム。
ですが、このタイムを見て、よーうやく・・・スイッチON!
このまま帰ったら、カッコ悪すぎやぞと(笑)

そこからは、路面状況にも助けられ、GC8の旋回性にも助けられ、
なんだかんだでラリー人生初?の、4連続ベスト。最終SSも、ベスト!
ベストって、なかなか自分自身が良い走りをしていても取れないもので、
運の要素も大きいと思うんですが、後半4つは運もあったと思います。
気分は4回連続でストライクを出した気分でしたw
是非、これからも続きます様に~。


そんなこんなで、
宴会にも無事出席でき、ラリーは終了!
しかし・・・今回のラリーは色々と考えさせられました。
SS1のスタックは本当に反省で・・・今後どう対処していくのか、
これは課題として、開幕戦までずっと考えていきます。
色々と叱咤激励くれた皆様、本当にありがとうございます。

・・・なんて言っている間に、もうあと1ヶ月ちょいで開幕戦ですね!
全日本ラリーにシーズン参戦をし始めてから4年目の年。
思いっきり大暴れできるよう、頑張っていきます!
本当に、今回のラリーに協力いただいた皆様、
ありがとうございました~!


P.S.
そして、全然本文とは関係ありませんが、
お仕事でいった北海道でのひとコマを・・・w



北海道のイクラは、プリッとしててクサみがなくて、
本当に美味しいっ!ですね~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

BICCに向けての、大事な準備・・・一つ完了。

2013-01-20 15:41:49 | Weblog
なんだかんだで、今週は、先週土曜の舗装練習も含めると、
8日中6日は練習したことに・・・(汗)
去年の全練習回数を既に超えたんじゃないかという状況(笑)
けどなかなか下手くそで・・・いいコーナリングにはまだ
程遠いです。。。

ただし、昨日、一昨日と、僕の雪練の2人の師匠の横に乗れたので、
それは収穫!
2人とも、相変わらず神がかっています・・・。

さてBICCに向けての・・・非常に重要なパーツが届きました。
それが、これ↓



Bluetooth通信で音を流すことができるスピーカー。
しかも、バッテリー内蔵式!
どういうことかというと・・・これで、

オーディオレスの車の中でも、道中音楽を聴き放題!

長距離移動の友・・・。
過去にもそういうスピーカーを買ってランサーに積んでいましたが、
何回か抜き差ししているうちにi-podとの接続部が壊れ、
大体1年で寿命を迎えていたので・・・今回のBluetooth式は画期的です。
しかも充電式なので、シガー電源、ACコンバーター等も必要なく、便利。
昨日の移動で確認しましたが、競技車でかなりの速度で巡航しても、
問題なく音は聞こえました。必要とあれば、シガーのUSBで充電できます。
よかった。これで道中の居眠りのリスクは激減ですね!

あと追加で・・・LINEを始めてみました。
今回、色々調べているうちに、僕のi-pod(正確にはtouchですが)は、
Wi-Fi通信が可能ということが判明・・・。
時代の波に乗ろうということで、開始w
まあ、Wi-Fiができる環境でしか接続できないのが難点ですが。。。

今まで僕の携帯はFOMAだったため、僕は
i-phone関係の情報、アプリ、操作に関してはめっちゃくちゃ時代遅れでした。
今回ちょっとi-phoneに近づいた、ということが、なんか凄く嬉しいですw
i-touchを導入して2年弱・・・ようやく、ただの音楽再生マシンから、
もうちょっと使えるマシンになりました。

あ・・・けど肝心のドライビング・・・もっと頑張らないと!
でわ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明けまして、おめでとうございます!

2013-01-18 01:28:23 | Weblog
サボりすぎ・・・(笑)
もう少し、頻度よく更新を・・・頑張ります!

さて、2013年になりました。
例年、大晦日はマクリン大地殿と雪山に行くのですが、
今年の関西は晴天・・・家で新年を迎えました。
あー雪走りたかった・・・!!

さて、最近の出来事をダイジェストで。。。

1:Key's Racing様より、今年のステアリングが届きました。


今年は、デザインの違うやつをお願いしました。
ありがとうございます!!!
まだラリー界ではこのデザインのステアリングは
使われていないので、試しにお願いしてみました。
同時に、今までのディープタイプからフラットタイプに変更。
カッコイイ、です・・・。
早く本番で使ってみたいですね!


2:鳥取は、相変わらず、雪です。。。


相変わらず、プレオで出撃・・・。こんなことで上手くなるのかな・・・
という心配もありますが、楽しいは楽しい(笑)
今年からプレオのスタッドレスを
ダンロップのWINTER MAXXに変えましたが・・・、
格段に良くなりました!!
スノーシーズンの最初こそ「あれ?」と思いましたが、
走行距離が増え慣らしされてくると、いい感じです。
深い雪でも進むようになりました。
今まで怖くて出来なかった、ダウンヒルの練習も
そこそこできるようになりました~いいスタッドレスです!


3:1月5日に29歳になりました。


キルフェボンの誕生日ケーキ!世界一美味し・・・(笑)
なんだかんだで、20代最後の年。
早いもんだなぁと。20代のうちに勝ちたい!


さて・・・今年のBICC用マシンは
ヒラギモータースにて、着々と準備中です!
今年こそは・・・なんとか、去年よりも上位で!
・・・と思います・・・けど、
やっぱり雪のラリーは緊張感が半端ないですっ(汗)
頑張るぞっと!

それでは今年も、よろしくお願いします~。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

雪練開始・・・!!

2012-12-19 01:33:55 | Weblog
今年も、雪練は愛車プレオで・・・(笑)



こっちの方は、まだまだ気温が下がりきっておらずべちゃ雪・・・。
雪壁等はそこそこ出来上がっていましたが、
今日の練習は苦行・・・。
けど、やっぱり雪はいいですねっ!ぼちぼちやっていきます~。


さて今日は、11月30日のJAF表彰式のご報告。


↑来年こそは、もっといい順位で・・・!!

何とか今年も、JAF表彰式に参加することができました。
この場に立てたのは本当に、お世話になっている方々のおかげです。
協力いただいた方々、本当にありがとうございました。
もちろん、来年は、もっと、もっと上に・・・!

ちなみに今年は・・・去年から順位を1つ落としてしまったため・・・
表彰式後の宴会は、ヤケ酒に・・・(涙)
関係者の皆様には本当にご迷惑をおかけしました。
来年こそは、良い宴会にできるよう努力いたします!

でわ~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

【4位入賞!!】新城ラリー2012

2012-12-17 23:54:34 | Weblog
長らく滞ってしまいました・・・スミマセンっ!
新城ラリー後、溜まっていた「やるべき事」の波に飲まれつつ、
ようやく少し、落ち着いたのでブログ更新です!



本当にお世話になった、エボ7 ナナコタン号と出る最後のラリー、
新城ラリー。
DAY1は経年劣化と思われるトラブルで下位に・・・。
調子を取り戻した2日目、せめて、デイ優勝を、
記念に獲ってあげたかったんですが・・・腕が及ばず、
コンマ1秒負けで、DAY2でも2位・・・ごめんなさいっ!



けど本当にありがとうございましたナナコタン号。
よく、3シーズン全日本ラリーを戦いきってくれました。
新城ラリー時は、
文字通り、エボ7の中では世界トップレベルの戦闘力に
なっていたんじゃないでしょうか?(笑)
マシンとしては、幸せだったと思います~。

てな感じで今年の全日本ラリーは終了。
夢の、夢の、ラリー人生初優勝は持ち越し・・・来年こそ獲るぞ!
と決意を新たにしました。


そんなこんなで、すでに動き出している来年ですが・・・
とりあえず、BICCに来年も出ます!
僕自身の去就や色々あったんですが、どうやら問題無さ・・・そう!
100 or 0 で攻めて行きたいとおもいます。
マシンも去年のスペックから進化するようなので・・・楽しみです!
ドライバーもしっかり修行を積まないと・・・。

とりあえず、通勤車プレオにダンロップの新商品スタッドレス、
WINTER MAXX を投入しましたよー。
これで、まあ燃え尽きちゃわない程度に、けど全力で、
頑張りますー!
でわ。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

【3位表彰台!!】第40回M.C.S.C. ラリーハイランドマスターズ2012

2012-10-29 02:34:23 | Weblog
今年2回目の3位表彰台!

前回よりも、トップとの差は縮まりました。
特に2日目は・・・ベストも取れましたっ。
勝負どころの15kmロングでも、
一歩届かずで悔しいけどそこそこっ!といった感じで・・・
最終戦の新城ラリーでの ミラクル達成・・・! のための、
とてもいいデータ取りになり、
またいい戦いができたラリーとなりました。


↑ラリー後、のどかな駅前で、久しぶりに対面するナナコタン号とのヒトコマ

チームとしてはこの、
ラスト2つの舗装ラリーをしっかりと戦うために、
ラリー北海道をエボ7で戦うことをスキップし、
その間にエボ7の不具合箇所のメンテナンスをきちんと行ったのですが、
まさにそれが功を奏しました。

ちなみに・・・前戦から、サービス体制としては
今までお世話になったオサムファクトリーを離れ、
違ったサービス体制で参戦させてもらってます。
1年前にタイムスリップして、
1年前の僕に質問していたとしても、
絶対に出てこないだろう体制・メンバー。
(まあぁ~誰に聞いても出ないと思いますがw)
けど、この1年でラリーに対する考え、テクニック、ノート、
ひっくるめて視野が、とても変わったと思います。
1年前の僕だったら、
今回のような成績は出せなかったと思います。本当に感謝です。

最後に・・・JRCAビデオ。
取り上げていただきありがとうございますっ!
ベストを取れたSSのインカーですね。
今回特に着目すべきは・・・ブーストメーター。
(ちょっと綺麗になったハンドル回しも見て欲しいですが(笑))
京丹後の時のインカーと比べると明らかですが、
とにかくブーストメーターの動きが凶悪・・・w

最終戦 新城ラリーは、さらに各部が改良を受けます。
今年1年の総まとめ、全身全霊をかけて挑みます!!
どうか応援、宜しくお願いします~。

2012 全日本ラリー選手権 第8戦 岐阜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【6位入賞!】ラリー北海道2012

2012-10-09 01:56:43 | Weblog
お久しぶりです!
なんだかんだで、ラリー北海道後は軽い燃え尽き症候群・・・。
で、なかなか動けていなかったんですが、
(もちろん、ラリー北海道があまりにも濃い内容だったからですよー)
なんて言っている間にもうハイランドマスターズ・・・。
始動開始です!!

ラリー北海道の結果報告。



写真の通り、今年のラリー北海道は、
NUKE、NENC、CERAM 共同のチームで出させていただきました。
残念ながらいつものエボ7ではラリー北海道を走りきれる見込みが無く、
どうしようか・・・という所で、話を頂くことができました。
本当に感謝しています!!

で、このようなチームから出させて頂くことも初めてなら、
エボⅩも初めて、ドグも初めて、HANSも・・・
と、言い出したらキリが無いほどの初めてづくしのラリー北海道は、
初めてづくしだったおかげで、僕としてはめちゃくちゃ新鮮で、
かつめちゃくちゃ勉強になりました。
ドライビング、ノート、その他のラリーのやり方など、
本当に課題がよく見えました。

タイムは、徐々には上がってきて、
さすがにトップ争いが出来るほどにはなることはできず・・・で
そこは正直に悔しいですが、今後の課題として、
愚直に、取り組んでいきたいと思います!
本当に、本当にいい経験をさせて頂き、ありがとうございます!!

あと、ラリー北海道終了後の夜の帯広の町。
最終的に朝方4時くらいまで飲んでたっぽい、ですがw
とにかくめちゃくちゃ楽しかったし、良かったです。
偶然、気になっていて会いたかった人に会えて、握手してもらえたり、
チームいる2人の英語ペラペラコンビ(誕生日おめでとうございます)の
その通訳と僕の英語力の限界を振り絞って、
某外国人ドライバーと話をしてみたり、
斬新なカラオケ大会が行われたりと、本当に楽しかったです。
こんな楽しい夜が繰り広げられていたとは・・・。


なわけで今年、燃え尽き症候群は2回目・・・
1回目は、BICCのあと・・だったけど。
ハイランドマスターズ、全力で頑張ります!!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加