Cleared for takeoff.

ブリッツが日常の事、趣味の事など書いて行きます。ブログ内の記事や写真は無断で使用しないでくださいね。お願いします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ゴールデン・アイドル 岡田有希子

2014-07-30 21:52:23 | ユッコ
こちらでは初めてユッコの記事を書きます。

2012年の「プレミアム・ベスト」に続く新しいリリースCD「ゴールデン・アイドル 岡田有希子」が本日発売と言う事で自宅に届いてました。
今回もamazonにて購入ですが、発売日に届くって結構いいですね!

この「ゴールデン・アイドル」シリーズはEPシングルの大きさをほぼ原寸で復元しております。ですので大きさも普通のCDより全然大きいです。


中を開けるとリトプリの歌詞カードの復刻です。


ディスクもEPシングルの様な袋に収められてます。こだわりを感じますね~。

ブックレットの写真も当時のジャケットの物を使ってます。

で、私が気になったのは「花のイマージュ」が収められるかどうかだったんですが、こちらも無事入ってました。これが封印されたジャケットと思うと感慨深いものがありますね。


歌詞カードも当時の物が使われていまして

右側に小さいんですけど、ファンクラブの住所が書かれてました。

今はファンクラブもなくなってしまい、所属事務所の場所も変わってしまいましたけど、これを見た時本当に懐かしい気持ちになりましたよ~。

今回のリリースされたCDですが、ちょっと聴いた感じではCDらしいクリアな音と言うよりアナログの様な柔らかい感じの音に聴こえました。ですから音質そのものもアナログ的な味付けをしたのかな?って思いました。
さて、今回のアルバムは今までのものとはちょっと趣向が違うみたいです。
今宵はゆっくり聴いてみるとしますか。。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (36)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅雨明け間近? | トップ | 8月に入ったら »
最近の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝!『ゴールデン・アイドル』発売 (ジムシー)
2014-07-31 23:29:20
ブリッツさん
暑い毎日ですが、お元気ですか?

『ゴールデン・アイドル』うちにも昨日届きました!
実はまだ開けてなくて、これからオープンします。
楽しみです~
ファンクラブの住所もそのまま書かれてるのですね。
ほんと懐かしいですね。
思わずファンレター送っちゃいそうです。
ウワッ!もう届いてるんですね! (優希)
2014-08-01 03:45:19
大変ご無沙汰しています。
『ゴールデン・アイドル』、もう届いているんですね!
うらやましいです!
僕は申し込むのが遅かったのか、到着が8月3~5日になるとメールが来ました。
ヤマダ電機では予約枚数終了で予約できず、Amazonでは到着が遅くなると連絡が来て・・・。
ポニーキャニオンのサイトで情報がすべて完全に発表されるまで待っていたら、ものの見事に『konozama』でした。(苦笑)
まぁ、仕方がないのでのんびり届くのを待つことにします・・・。
完全復刻版です! (ブリッツ)
2014-08-01 21:03:10
ジムシーさんへ

静岡は局地的に雷雨があったりでかなり魅し暑いです~正直ちょっとバテ気味^^;

今回のリリース版は何から何まで当時の物を使ってますので、我々当時を覚えてるファン言は懐かしく、最近の方は新しく感じるのでは無いかと思います。
ファンレターですか、私は送った事はないですが送った事がある方は、ここで住所とか知ったのかもしれませんね。
ゆっくり聴かせていただきました! (ブリッツ)
2014-08-01 21:12:04
優希さんへ

こちらこそご無沙汰してます。
私はほぼ発表と同時にamazonに予約入れました。いや、こう言ったモノって割と限定品だったりすると言う危機感(?)から早期予約となりましたが、実際はどうなんでしょうね?
でも予約を入れてあるならゆっくり待つのも悪くないと思いますよ
手元に届いたら嬉しさ倍増!ですもんね!!
届きました! (SATC)
2014-08-02 00:25:39
お久しぶりです。

私は29日に届きました。
職場の隣のCDショップに予約してましたが、予約そのものは人事異動に引っかかるかもしれなかったので少し遅かったのですが、問題なく購入できました。

シングルジャケットの復刻は涙が出ました。

15歳の時に小遣い握りしめてレコード店にファースト・デイトを買いに行ったことを思い出しました。

もうすぐユッコの誕生日です。毎日聴きまくって47回目の誕生日を迎えたいと思っています。
おはようございます。 (赤いチェイサー@ながさか)
2014-08-02 08:20:14
ブリッツさん

おはようございます。自分も、まだ届いておりませんが予約しました・・
と、それ以上にプレイヤーも無いのに、シングルの「レコード」を数枚購入・・・(笑)

紙のジャケットや、歌詞カード、勿論ファンレターの宛先も・・

先日、昔からユッコさんファン・・な方と偶然知り合い、近々お逢いしてユッコさんと語り合う事になりました!

その方も、やはり「封印」な時期もあったそうで、開封後は昔の様に一部になっているとの事・・・
当日は、気が済むまで語り明かします(笑)
そうなんですよね~ (ブリッツ)
2014-08-02 21:17:33
SATCさんへ

こちらこそご無沙汰しております。

amazonでは発送が29日でしたので翌日30日の到着でした。
ブックレットのシングルジャケットを見た時は私も驚くでしたよ。歌詞カードまで当時の物を使ってくれたなんて・・。
私も深夜番組でのヘビロテを思い出しました。本当に懐かしい。。

今年の誕生日も佐屋に行けるかどうかは全く持って「?」何ですが、行けましたらこちらにてご紹介しますね!(ホント未定ですけど)
人の出会いとは奇跡です! (ブリッツ)
2014-08-02 21:26:23
赤いチェイサー@ながさかさん

こんばんは!

私もブログを通じて多くの方にお会いしました。
共に共感出来るものがあると言う事は素晴らしいのではないかと思います。そもそも、これだけ多くの方々がいらっしゃるのに、その方とお会いしたと言う事は正しく奇跡と言うのではないでしょうか。
@ながさかさんも心行くまで楽しんでくださいね。
お返事ありがとうございます。 (赤いチェイサー@ながさか)
2014-08-03 01:02:29
ブリッツさん

こんばんは。お返事ありがとうございます。ファンの方との出逢いは、平日ユッコさんのお墓参りで、自分が帰る前にいらっしゃり、挨拶交わしてから雑談→日を改め語り合いましょう!の約束となりました。

今月22日は、ユッコさんのお誕生日ですね。単なる偶然ですが、日にちと(月は違います)血液型が一緒が嬉しかったり(笑)


ユッコの新譜は、何時の時代でもイイですね! (「禁マリ」のノボル)
2014-08-03 13:45:44
ブリッツさん、皆さんこんにちは。

勿論、私も購入しましたが
今回の新譜、amazonやヨドバシ.com他は予約した方以外の7/30発売以降「入荷待ち」や「お取り寄せ」が目立ちました。
私もそうですがファン復帰が多いのでは?と思います?
また「メモリー・イン・スイス」「プレミアム・ベスト」も「在庫わずか」のショップが有りました。

今回、私は予約無しで少々焦りましたが
Yahoo!ショッピングのお店は大丈夫でした。

レコードは大切に保管して、すぐに出せないので
ブックレットはとても懐かしさいっぱいでした。
私もO型ですよ! (ブリッツ)
2014-08-03 21:13:27
赤いチェイサー@ながさかさんへ

フムフムそう言った流れだったんですね~
私も以前誕生日にお参りに行った時、そこで出会った方がこのブログ見つけてくれてメールですがやり取りをした事がありますよ。
因に私もO型です。
あまり血液型の事、気にした事はないんですけどね~^^;
予約して良かった~ (ブリッツ)
2014-08-03 21:23:39
「禁マリ」のノボルさんへ

こんばんは。

どこのお店も予定予約枚数に達してしまたと言う事でしょうかね?
確かに復帰組は多いと思いますよ。DVDとプレミアム・ベストは今回の件と連動して起こったんじゃないかなぁ。
おっしゃる通り今回のブックレットは懐かしさでいっぱいですよね~
欲を言えばプチ写真集的なものがあったら尚結構でしたが、値段が上がっちゃうかな?^^;
うちも来ました! (優希)
2014-08-04 01:54:27
ブリッツさん、皆さん、こんばんは!

『ゴールデン☆アイドル』、うちも届きました!
さっそくCD聞きました!
なんか『贈りものⅢ』よりも音質がいいような・・・??
まだ聞き比べたわけじゃないんですけどね。
でも、84年に発売されたシングルは以前より高域がきれいになった気がしました。

ブックレットの方はまだ見てません。
とりあえず音を集中して聞いてみたかったもので・・・。
当時月2000円の小遣いではアルバム(当時はLPですね)とコンサートチケットを買うのが精いっぱいで、シングルまで手を出せなかっただけに、ブックレットを見るのがすごく楽しみです!
届きました! (赤いチェイサー@ながさか)
2014-08-04 21:39:10
ブリッツさん、皆様

こんばんは。「ゴールデン☆アイドル 岡田有希子」届きました。

ヤフーショッピングで購入しましたが、特に「予約」や「枚数限定」などなく・・・

勝手な推測ですが、お店などは、売れ残り→在庫を避ける為に、お客さんの注文が決まってから、メーカーに発注・・と、予約などの形をとっているのかもしれませんね・・・


そして、ゴールデン☆アイドルは、シングル版レコードジャケットの大きさ+CDの模様など凝ってます・・


続々到着! (ブリッツ)
2014-08-04 21:57:43
優希さんへ

皆さんの元に続々と到着してますね!
私はCDなどを購入しますと、まず最初にPCに読み込みます。その時にブックレットや裏表紙などをチェックしたりします。
で、も一度聴いてみました!
前回はヘッドフォン(JVC製)でしたが今回は外部スピーカー(BOSE製)にて数曲聴いてみましたら、中低音域に厚みがあって明確に再現されてる様にも思いました。
私も当時貧乏高校生でレコードなど買う余裕などなかったので、もっぱらFMのエアチェックで聴いてましたね。ユッコだけじゃなくいろいろ録ってましたよ(しみじみ)
そうかも・・ですね。 (ブリッツ)
2014-08-04 22:06:54
赤いチェイサー@ながさわさんへ

ヤフーショッピングで普通に購入出来たと言うと@ながさわさんのおっしゃる通り在庫をかかえない為、予約状況をみてからの発注と言う線で間違いないかと思われますね。
やっぱり「ゴールデン」の名を冠してますので(笑)
安っぽい作りじゃ許されないかと。
でも個人的には、ユッコの自筆似顔絵入りのデザインだったら泣いて喜んだかも(爆)
タマネギ頭?? (赤いチェイサー@ながさか)
2014-08-04 22:47:14
ブリッツさん

返信ありがとうございます。が、ちびまる子ちゃんに登場する、タマネギ頭な永沢君になってしまっております(笑)

ブリッツさんが、藤木君ならイビリ倒すところですがニヤニヤ(笑)

確かに、直筆のイラストなどあれば、嬉しいですね~


タマネギ頭・・と言えば、先日ザ・ベストテンでユッコさんがラ・ムーのボーカル(←表現がマニアック??)と一緒に初登場時、タマネギさんから紹介され


おかだ「う」きこさん・・

ん?


そして、もう一度

おかだ「う」きこさん

確かに有=う。と読みますが、うきこさんって・・・・

久米氏も、たまにファースト・レディ

と困ったちゃん。
まさみちゃんですよ (ブリッツ)
2014-08-04 23:56:02
赤いチェイサー@ながさかさんへ

私、静岡人ですので「ながさわまさみ」ちゃんを連想しますけど・・?
いやいや失礼しました^^;

例の岡田「う」きこさんは有名ですよね。と言うより司会者としてどうでしょうかねぇ~。
出演者の名前も正確に把握してない。曲名も勝手に作ってしまうじゃ困ったちゃんどころじゃ無い様な気がします。
関係ありませんがデーモン閣下は曲名を間違えてしまった時、「我輩は曲名を間違えてしまってな。今のは・・」と自ら堂々と訂正されましたよ。
まさみちゃんと言えば・・・ (赤いチェイサー@ながさか)
2014-08-05 09:45:51
仲雅美でしょうか?(古っ)


ブリッツさん

おはようございます。自分も、よこちのペット・漢方薬の荷以屋・♪俺たちには掟がある~ が地元です。

しかし、窓際タマネギさんの言い間違い・・ヒドいですよね。それと人の話しを、あまり聞いていないのも昔から(笑)

ファースト・デイトと言えば、おはようスタジオ「略しておはスタ」の中で、番組が用意した替え歌を歌う・・のがありましたが、突発的でも歌が上手い事がすぐ伝わって来ました。そして「ユッコスマイル」が素敵過ぎ・・・
静岡人の方でしたか! (ブリッツ)
2014-08-05 20:57:06
赤いチェイサー@ながさかさん

その他に「♪マイホ~ム、マイホ~ム、マァイホォ~ム」もありますが、その3っつだと市内の方ですね。
はじめたろうさんも市内なんでこのブログ、静岡率高いですね~(笑)

「おはすた」の替え歌、以前動画サイトにありましたので拝見した事があります。
さらっと歌うところがユッコらしいですよね!
個人的にはもうちょっと長く聴きたかったですが^^;
遅くなりましたが (めぐみ)
2014-08-07 14:37:28
ブリッツさん、お久しぶりです。遅くなりましたが、「ゴールデンアイドル」発売日に届きました。レコード世代ですが、全シングルはコンプ出来てないので、少し小さめでも感激モノでした。ヤフーにも、今も人気は衰えず、という記事が出てましたね。
生前のユッコの最後の想い出 (pen)
2014-08-07 21:38:52
こんばんは。

私は生家にオリジナルアナログLP盤があり、本作を購入してはおりませんが、収録曲は幻のシングル「花のイマージュ」を含めたオリジナルシングル全18曲のようですね。

私はユッコがNHKラジオの昼の公開生放送に出演して「くちびるNetwork」のB面曲「恋のエチュード」を唄ったのを、社用車での移動中にたまたま聴けました、20分ほどの放送時間だったと思います、ミニライヴですね。彼女が亡くなったのがそれから10数日後でした。曲目は最初が「Love Fair」で最後が「二人だけのセレモニー」でした。アルバム曲の「Spring Accident」も披露していました。前日に知っていれば留守録していました、間違いなく。

本作は、8/11付けのオリコンアルバムチャートで79位にランクされたとのこと、初登場で100位以内に入ったことになりますね。

ご無沙汰してます (ブリッツ)
2014-08-08 00:04:05
めぐみさんへ

こんばんは!
私もレコード世代でアナログEP番はコンプしてません(限定版は数枚持ってます)が今回のリリース盤、複数のレコード会社が協力した企画にユッコが入ったと言う事に意味があると思いますよ。
本当に以前は扱い方が酷かったし、ほとんど闇に葬りかけられてましたからね。
知らなかったです・・ (ブリッツ)
2014-08-08 00:09:36
penさんへ

こんばんは!
そんな放送があったなんて知りませんでした。と言うかチェック入れていたのがTVでしたからラジオの方までは気が抜けてました。。
私も事前に知っていればですね。

初登場で79位なんて上出来ではないでしょうか?
来週はランク上がっていますかね?
こんにちは! (赤いチェイサー@ながさか)
2014-08-08 13:11:03
ブリッツさん

こんにちは。市内ではなく、同じ県内の田舎です(笑)皆様の貴重な、ユッコさん関連情報を聞けるのを楽しみにしてます。

自分も、閲覧限定な小さいブログをやってまして、ユッコさんの話題を綴っていたら、友人も影響を受け、ゴールデン★アイドルと贈りものⅢを購入したそうで、新たなユッコさんファンが増えました。

明日は、名古屋入りする予定ですので、ユッコさんのお墓参りに行く予定です。

台風が心配ですが (ブリッツ)
2014-08-08 22:52:25
赤いチェイサー@ながさかさんへ

私も市内ではありません。ちょっと(?)外れたド田舎です。(笑)

新たなファンが増えたなんて素晴らしいですね!私は文章を書くのが苦手ですので^^;@ながさかさんの様に影響を与えれるかどうか。。

台風が近づいてますが気を付けてお墓参りに行って来てくださいね!
ありがとうございます。 (赤いチェイサー@ながさか)
2014-08-09 01:47:57
ブリッツさん

こんばんは。見事に台風が直撃(?)みたいですが、ユッコさんが守ってくれるかと!?

ファンになったお友達は、CDを購入後、くちびるネットワークと、花のイマージュがお気に入りの様ですが、個人的にはどうしても、この辺りを聴くと未だ寂しくなってしまうもので・・・


名古屋では、先日お話ししました、ユッコさんファンの方と合流する事になっておりますので、気が済むまで語って来たいと思ってます(笑)

とりあえずの話題は、ゴールデン★アイドルからですね!
風が強いです! (ブリッツ)
2014-08-10 21:52:36
赤いチェイサー@ながさかさんへ

ユッコファンの方と心ゆくまでお話が出来ましたか?

土曜日はそうでみなかったんですが、日曜日は雨が降ったり止んだりの風が強くなったり弱くなったりでいかにも台風らしい(?)天気でした。
確かに「くちびる・・」等の後期の曲を好む方は割といます。私は学園3部作の頃が好きなんで、@ながさかさんの気持ちはなんとなく理解出来ますよ。まぁ、好みなんで何ともですけど。
こんにちは (赤いチェイサー@ながさか)
2014-08-11 13:04:40
ブリッツさん

こんにちは。ユッコさんのお墓参り行って来ました。やはり雨に降られてしまいましたが、お花を添え手を合わせ、いつもはメッセージを書いてきますが、収納箱の蓋を開けてしまうと、大切な物を濡らしてしまう為、見合わせました。

ファンの方と、合流も出来語り合って来ました!やはりデビュー時辺りの方が好み(髪が長い・短いでも分かれる?)との事で、話しが合いました(笑)

今週は、あまり天気が良くなさそうで、湿気や蒸し暑さなど体調を崩しやすいですが、ブリッツさんもお気をつけ下さい。
ありがとうございます! (ブリッツ)
2014-08-11 22:57:39
赤いチェイサー@ながさかさんへ

本日は朝(午前中)は雨が降ったりしてましたが、午後はいい天気で気温も上昇しました。、でも明日(12日)は雨予報だって><
会社の方は12日までなのでこの連休はのんびり過ごそうかと思ってます。
お墓参りには行きますけどね。

@ながさかさんも体調など気をつけてくださいね!
知ってる方、教えてください (めぐみ)
2014-08-20 15:22:00
ブリッツさん、皆さん、こんにちは。いつか四谷に行きたいと思っているのですが、下車する駅は四谷と四谷三丁目のどちらが近いでしょうか?また、駅から大木戸ビルまでは、徒歩でどれくらい時間がかかるのでしょうか?もし、知っている方がいたら教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。
大木戸ビル (「禁マリ」のノボル)
2014-08-20 21:11:26
めぐみさん、こんばんは~!

30年近く電車で行ってませんが
一番最寄駅は東京メトロ丸の内線の四谷三丁目駅で下車後
国道20号線沿いを西に歩けば3~5分位で大きい交差点です。
屋上に「クリナップ」の看板が有るので、すぐ分かると思いますよ。
JR四谷駅でも、そんなに苦では無かったたと思います。
たびたびスイマセン。。 (「禁マリ」のノボル)
2014-08-20 21:56:53
大木戸ビルが有る交差点は、四谷四丁目交差点でしたね(汗
)
ありがとうございました (めぐみ)
2014-08-20 22:12:26
ノボルさん、ご丁寧にありがとうございました。本当に助かりました。感謝感謝です(^人^)
情報ありがとうございます (1999trilogy)
2014-08-31 22:27:45
はじめまして。
記事を見て、欲しくなりました。
明日、早速予約してみます。貴重な情報ありがとうございました。
はじめまして! (ブリッツ)
2014-09-01 21:07:45
1999trilogさんへ

こんにちは!ようこそ当ブログへ!!
今回のリリース盤は買って損はないですよ。
お店に急げ~!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

ユッコ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事