安逸VP日記

GNO2のVP日記。
(ジオン:ルナツー・ルナジ、連邦:ルウム)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

チャオ、イタリア2

2007年07月08日 | Weblog
 今日の片言語:さようなら、イタリア。
 中国語:再見、意大利。(ヅァイジエン、イーダァリィ)
 臨時イタリア語:Arrivederci, Italia. (アリヴェデルチ、イタリア)


<フィレンツェ>
 調和して落ち着いた古い町並みが魅力です。

・ウフィツィ美術館(Galleria degli Uffizi)☆☆☆
 ウフィツィはオフィスと同義で、昔の行政施設を美術館として使っています。見所は、有名なルネッサンス時代の3枚の絵です。

  ・春(Primavera)、ボッティチェリ
  ・ビーナスの誕生(La Nascita di Venere)、ボッティチェリ
  ・受胎告知(Annunciazione)、レオナルド・ダ・ヴィンチ


<ピサ>

・ピサの斜塔(鐘楼)☆☆☆
 20世紀に倒壊の危機に陥り、イギリスの技術で船で引っ張って、沈んでいる側の補強を行ったようです。

・ピサ大聖堂☆☆☆
 過去に火事で焼けたために、焼け残った質素なビザンティン様式の装飾と、後世の華やかな様式が混在しています。

・洗礼堂☆☆☆
 定期的に歌手が発声を行い、美しい反響がこだまします。偶然なのか、意図的な設計なのかガイドさんの説明を聞き逃しました。
 

<ローマ>

・コロッセオ(Colosseo)☆☆
 5万人収容可能であったとの闘技場は、反対側まで歩いて何分もかかるような巨大さです。

・システィーナ礼拝堂(Cappella Sistina)☆☆☆
 ミケランジェロの代表作である、天井に描かれた創世記と、壁面に描かれた最後の審判が圧巻です。

・サンピエトロ大聖堂(Basilica di San Pietro in Vaticano)☆☆☆
 ミケランジェロ初期の代表作であるピエタの精巧な彫刻に見とれました。

・スペイン坂
 ローマの休日の舞台だったところですが、近くにブランド店が集まっており、丁度バーゲンが始まったところで、ツアー参加の皆様の目の色が変わってました。「エルメス」は、やはり高級感が違いました。


<ネットアクセス>
 泊まったホテルでは、いずれもLANまたは無線LAN(有料)のサービスを準備しているようでした。次回ヨーロッパに行く場合は、パソコンを持って行きたいと思います。
コメント (25)
この記事をはてなブックマークに追加

チャオ、イタリア

2007年07月05日 | Weblog
 今日の片言語:イタリアに行って来ました。
 中国語:去了意大利。(チュィ・ラ・イーダァリィ)
 臨時イタリア語:Io ho andato in Italia. (イオ・オ・アンダト・イン・イタリア)

 
 GNO2を放置して、タイトルの通りイタリアに行って来ました。ツアーだったので、結局余りイタリア語を使わず、終わってしまいました。。。

<とってもいい国だけど。。>
 最先端のファッション、貴重な文化遺産の数々、イタリア料理と魅力いっぱいの国ですが、問題点かも?という点もありましたので、先に書いておきます。

・すり、泥棒が多い
 添乗員さんの話では、これまで担当したツアー客がすり・泥棒にあったケースが、イタリアで4件、スペインが1件との事で、サンプルは少ないですが、かなりの確率です。

・物価が高い
 今1ユーロ、160~170円程度と、かなりユーロ高が進行してます。高いレストランでは水500mlが3ユーロとかですが、このレートだと、たった1杯の水が500円以上する事になります。

・イタリア男性の真実?
 いろいろとちやほやしてくれそうなイタリア男性のイメージですが、現地に長く住むガイドさんのお話しでは、実はけち・財布を渡さない・家事をしない・更にはかなりのマザコンとの事です。二言目には、「ママはこうやってくれた」というそうです。一方で日本女性は、おしとやかで家事とかつつましく全部やってくれると固く信じているため、このお互いのイメージギャップのために、9割のカップルはこわれてしまうとの事。

・蚊が多い?
 ミラノとか、ベネチアとか、蚊が多かったように思います。かゆみ止めがあった方がいいかもです。


 主観で、☆を1~3つけて行きます。
 
<ミラノ>
・未完のピエタ像☆
 キリストの死を悼むマリアを題材にしたものですが、ミケランジェロが死の数日前まで取り組んでいました。一説には、未完ではなく抽象彫刻の走りではないかとの説もあるとの事ですが、私は価値が分かりませんでした。

・シックなマック☆☆
 ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世通り、地元の人がガレリア(アーケード)と呼ぶ通りには、昔ながらの通りに溶け込んだ、とってもシックなマクドナルドがあります。

・スカラ座☆☆☆(Teatro alla Scala)
 オペラとか行った事がないため、スカラ座自体はなんだか広いホール程度の印象しか受けませんでした。しかし、この舞台で演じた空前絶後のプリマドンナ、マリア・カラスの話には心を打たれました。

・ドゥオモ☆☆☆(duomo、町一番の教会)
 中世の精巧な装飾を施して日の光を受けて輝く教会は、ファンタジーの世界から抜け出したような美しさです。

・ミラノ風カツレツ☆(cotoletta alla milanese)
 日本のトンカツの方がおいしいですね。でも、起源はこちらのはず。。。


<ベネチア>
 車は入れず、ボートで渡って行き、市内は自転車も禁止です。

・ゴンドラ遊覧☆☆☆
 カンツォーネを聴きながらの遊覧で、ちょっと遠くから見てるなら良かったと思うのですが、歌手と一緒のゴンドラに乗っていたため、橋の上の人とかから注目されてちょっと緊張。アコーディオン奏者は、cobaさんとお友達だと言って、一緒の写真を見せてくれました。彼は、イタリア留学してましたからね。

・ガラス工房☆☆
 商売と思いつつ、熱いガラスの塊から、動物や器を巧みに作る職人の技に感動です。

・ドゥカーレ宮殿☆☆☆(ベネチア共和国時代の総督府)
 いろいろと見所がありますが、私は武器や防具の展示に惹かれました。両手剣・クロスボウ・小銃・大砲・盾・兜・鎧など、当時の戦いが目に浮かぶようです。


 フィレンツェ・ローマの感想は、またの機会に。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連邦4作戦目、ジオン3作戦目

2007年06月17日 | Weblog
 今日の片言語:博物館は何時に始まりますか?
 中国語:博物館几点開始ma?(ボォウゥグワン・ジィディエン・カイシィ・マ)
 臨時イタリア語:A che ora apre il museo? (ア・ケ・オラ・アプレ・イル・ミュゼオ?)

 まったりとまとめ書きです。

<連邦31日目:ちょっと出遅れ気味>
 3作戦目は、ジム☆の無い中で、苦しいのはみなさん同じかと思いますが、修理値を落とせずに苦労してました。結局地上に見切りをつけてスキウレ編成の前に宇宙に上がりましたが、宇宙の方が時給が良かったようで戦略ミスだったと思います。最終時給こそ、前クールと同じになりましたが、NPC戦の負けが多く、途中の時給の稼ぎがいまひとつでした。4距離を2機無理やり導入したのが、まずかったのかなと思っています。
 ジオンVPの方々のレベルが高いので、かなりのPC戦の負けを覚悟していましたが、思ったほど負けなかったようです。

レベル:18中佐
エリア:地上→宇宙
順位:38位
獲得VP:118376
HR1位:127906
時給最終:755毎時
戦闘数:11.49毎時
勝敗:2045勝56敗(38勝14敗)
編成:搭載=69、修理値=310
   専用LA、LA、ジム、ジムキャノン、ザニー☆☆


 4作戦目は、ガンダム発売前に開始という久しぶりの展開で、陸ガンで最前線練習に出ておりました。これまで見たところ、回転重視=パラメーター重視とVPが相容れない作戦が1・2・4・5とあり、格闘専門家の新スキルの要素もあって、悩ましいところです。
 NT隊長の場合の4作戦目のセオリーと勝手に思い込んで、盾スキルを取りましたが、陸戦型ガンダムについては効果は微妙なようです。

ガンダム前:戦闘数=10.56、搭載=330
      専用陸ガン(格闘隊長)、センチ(気力格闘壁)
      専用戦車、ジム陸戦用、専用センチ
 
ガンダム後:ガンダム、ジム陸戦用
      ジム陸戦用☆×2、ザニー☆☆


<ジオン3作戦目:ある意味好調>
 これまでと発想を変えて編成したところ、前半は辛うじてランクインで折り返したようです。いつも、50位ぐらいでため息をついていたところなので、今回は大きな収穫でした。ただし、前作戦遊んでいて修理値が高かったのと、格闘エリート編成登場後は、恐らく対応が間違っているのでしょう、時給がこれまでのクールより30程度少なく、順位も下降に転じてます。これまではゴッグでしのいでいたと思いますが、今回はこのまま放置の予定です。

格闘エリート前:時給738毎時、戦闘数11.24毎時
格闘エリート後:時給726毎時、戦闘数11.09毎時・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連邦3作戦目、ジオン2作戦目

2007年06月06日 | Weblog
 今日の片言語:あなたはいつイタリアへ出発しますか?
 中国語:你到意大利什公時候ma?(ニィ・ダオ・イーダァリィ・シェンマ・シーホウ・マ?)
 臨時イタリア語:Quando parte per Italia?(クアンド・パルテ・ペル・イタリア)

<連邦20日目:ランクインは遠い>
 2作戦目は、通常放置とどちらがいいかと迷いつつ、ふらふらと前線に出たものの、NPC戦の負けが止まらず散々でした。前クールの全員NTよりも悪かったので、パラメーターの振り方が間違っていたと思います。ランクインされている方の中には、NT隊長?ではないかと思われる方もいて、もうNT隊長だから2作戦目は悪くても仕方がないという言い訳は通用しなくなりました^^;
 単アカでは、2作戦目も通常でスルーかなと思いました。
 間違って、格闘専門家を振ってしまったのですが、射撃も3%まで回避が下がっているので、かなり使えそうです。隊長が一番強いのに後半は脇役になってしまうという問題がありましたが、これからは終盤まで隊長高壁でいけそうです。


レベル:14中佐
エリア:東アジア、前線
順位:58位
獲得VP:70655
HR1位:84692
時給最終:604(約2日半、PC戦=14勝5敗)
勝敗:1455勝59敗(PC戦=44勝12敗)
戦闘数:10回強
編成:搭載66、修理値336
   専用陸戦型ガンダム(格闘隊長)、ジム地上用(気力格闘壁)
   専用戦車×2、専用ジム地上用


 3作戦目は前クールまで地上が流行っていたようなので、地上居残りにしてますが、宇宙組みの方も調子が良さそうです。


<ジオン14日目:お休み>
 初戦は、補給がなかったのと放置気味だったので今ひとつでした。格闘専門家を見切った結果と想定してますが、専用Cを切られる方が多かったように拝見してます。

・少なくとも陸戦型発売で前線に出ないと上位は無理
・パラメーターの振り方に問題があった模様?

レベル:11中佐
エリア:東アジア、通常
獲得VP:68347
HR1位:76440
時給最終:486毎時(約8時間)
戦闘数:10.69毎時
編成:搭載62、修理値306
  F★(気力格闘隊長)、陸(格闘壁)、I(射撃壁)
  マゼラ、マゼラ☆、専用マゼラ

 風邪で臥せってて2作戦目の開始に間に合いませんでした。補給もないしで、2作戦目は通常でお休みです。

編成:F★、陸、F☆、マゼラ、マゼラ☆、I
戦闘数:11.82毎時
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連邦終戦、ジオン初戦開始

2007年05月27日 | Weblog
 今日の片言語:それが好きです
 中国語:我喜好那个(ウォ・シホワン・ナァガ)
 イタリア語:Lo amo.(ロ・アモ)

<連邦10日目:回転いまひとつ>
 VPは打つ手無しとして、回転も今ひとつでした。熟練やPC戦で時間がかかりすぎていたようです。

レベル:11中佐
エリア:北アメリカ、通常
順位:79位
獲得VP:65203
HR1位:78979
時給最終:467毎時(約1日半)
戦闘数:11.20毎時(322編成の理論値と同じ。。。)
勝敗:1949勝48敗(PC戦=36勝28敗)
編成:搭載=62、修理値=314
   ジム地上用(格闘隊長)、専用鳥、鳥☆
   デプロッグ×2、戦車

 
<ジオン4日目:出だしまずまず?>
 前クールは、ハイランク10位という事でした。任務やってないですし、実力とはあまり関係ありませんが、まったりVPとしては限界に近いかと思っています。

 初戦が既に開始しており、戦術も前クールとあまり変わっていません。単アカまったり予定でかなり補給を節約しないといけないので、この編成ならまずまずといったところかと思ってます。

エリア:東アジア、通常
VP時給:455毎時(約1日半)
戦闘数:11.40毎時(同上)
編成:F★(気力格闘隊長)、C(格闘壁)、I(射撃壁)
   マゼラ×2、専用マゼラ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連邦開戦、ジオン終戦

2007年05月21日 | Weblog
 今日の片言語:トイレはどこですか?
 中国語:厠所存在na里?(ツゥァスゥオ・ツゥンヅァイ・ナァリ?)
 臨時イタリア語:Dove sono i gabinetti? (ドヴェ・ソーノ・イ・ガビネッティ?)

 大事な表現です。。。

<ジオン89日目:2壁?3壁?>
 昨日終戦しておりますが、作戦中は2壁だったので、ノーマルガリバルディα3壁の時給を計ってみたところ、誤差の範囲で優劣がつけがたかったです。ガリバルディα☆があれば3壁300編成の方が良かったかもしれません。

・3壁でPC戦の勝率を上げることはできない?

 作戦初日は3壁の編成が当たりでしたが、PC戦の負けが込みました。最終のNPC編成には、PC戦も考慮して、2壁304に変更したところ、なんとか上位につけることができました。

レベル:40中佐
エリア:地上(サブエリア)
順位:7位
獲得VP:175907
HR1位:177138
時給最終:1464(約10時間、PC戦なし)
戦闘数:11.80毎時
勝敗:1431勝3敗(PC戦=14勝3敗)
編成:搭載=91、修理値=304
   ギャンM★(気力格闘隊長)、ギャンK☆☆(NT格闘壁)
ドワッジ☆、ペズンドワッジ☆、ドムキャノン☆

 ジオンも、来クールは、単アカでのその日暮らしを検討中です。


<連邦4日目:まったり~>
 補給がないので、80位ぐらいをうろうろしています。低修理値ランカーの方々は、1作戦目から、306とかの低修理値で回転されている事が分かりました。最初は宇宙後方で、11.54毎時で回してましたが、さすがにレベルが足りないとまずい気がしてきたので、専用戦車を2台いれて通常で10.5毎時程度でまわしはじめています。補給がないと低修理値にもできないんですね^^;
 戦車だから東アジアが良いかと思ったのですが、ジオンVPの方々が強いので、北アメリカに逃げました。

レベル:9中佐
エリア:北アメリカ、通常
時給:385毎時(約1日)
戦闘:10.75毎時(負けを除くと更に落ちます)
編成:修理値=324(306にしたいところ。。。)
   ザニー、鳥☆、専用鳥、専用戦車×2、戦車  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連邦終戦、ジオン9作戦目開始

2007年05月16日 | Weblog
 今日の片言語:どれがよいですか?
 中国語:哪个好ma?(ナァガ・ハオ・マ)
 臨時イタリア語:Quale voule? (クアーレ・ヴオレ)

 これまで気がつきませんでしたが、個人戦術ってドラッグ・ドロップできるんですね。これで戦術変更も楽々です^^

<連邦88日目:成果少なく>
 1クール捨てて、低修理値に挑戦しましたが、後半であまり実験が出来ずに、思ったような発見は今回はありませんでした。やはり一人の知恵では限界があるので、チームの中でできるだけ議論を深めたいと思います。ちなみにクールトータルは32位で、かなり成績が悪かったと思うのですが、PVPに落としてもらえませんでした^^;
 低修理値の総括として、

・上位の方々は、ひょっとして全員NT(または強化)、かつ4距離×2?
(隊長高壁と部下高壁の場合があるため)
・低壁の強度と、PC戦勝率の相関が高い?
・低修理値なりの、対PC戦術が必要?
・パラメーターについて、想定外の点がありそう?

レベル:40中佐
エリア:宇宙(サブエリア)
順位:60位
獲得VP:230538
HR1位:239082(PVP1位:240390)
時給最終:1424(約1日、PC戦=8勝5敗)
勝敗:2430勝60敗(63勝60敗)
(前半300編成は負け越しで、最後に専用ジムクゥエル再投入ででイーブン。
 EXAMギャン、強すぎです。。。)
編成:搭載91、修理値308
   ジムⅡ★(NT格闘隊長)、専用ジムクゥエル(NT格闘壁)
   ジムキャノンⅡ☆×3

 来クールは、まったり感をさらに深めるために、単アカVPを検討中です。(たかりVPとも、言うかもしれません^^;)
 編成は実験モード継続で、NT格闘隊長、気力格闘壁、NT格闘壁、3距離×1、4距離×2で、機会があれば低修理値を狙って行こうと思います。


<ジオン84日目:3壁再び>
 高狙いGP01が2距離でビームを撃って来るという嫌なNPCが続いているため、低修理値なら3壁しか解が無いと思います。今回も開戦時になんとかオンできたため、調整が間に合いました。ガリバルディα☆はないため、引き続きギャンK☆☆高壁で我慢です。

 前作戦ですが、本当に久しぶりに一枚目に入れました。
 NPC変更への対応が当たったのと、サラさんについて行った閃きが良かったと思います。このほか、増えつつあるPC戦で運よく全勝できたことも、貢献したのでしょう。(ルウムでPC戦が鍛えられていたかも?)

レベル:38中佐
エリア:地上(サブエリア)
順位:3位
獲得VP:229467
HR1位:232109
時給最終:1424(約1日、PC戦=3勝0敗)
勝敗:2053勝0敗(PC戦=9勝0敗)
編成:搭載=89、修理値=304
   ギャンM★(気力格闘隊長)、ギャン☆☆(NT格闘壁)
   ドム☆、ドワッジ☆、ドムキャノン☆   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連邦8作戦目終了、ジオン9作戦目開始

2007年05月06日 | Weblog
 今日の片言語:あの人は誰ですか?
 中国語:那个人是誰?(ナァガ・レン・シ・シェイ?)
 臨時イタリア語:Chi e quella persona? (キ・エ・クエッラ・ペルソーナ?)

<連邦78日目:4距離×2?>
 POC、KORの低修理値編成の方々が優秀な成績を収められて、ルナツーで恐るべき敵を相手にしていたと思い知ったところです。編成を拝見するに、隊長NT?4距離×2?のようですが、低修理値でのPC戦、NPC戦の両立は今のところ謎のままです。
 自分の方は、個人戦術の改良でPC戦の勝率は上がったもののEXAM編成に遠く及ばず、NPC戦のVPもまだまだ低すぎのようです。1週間でトップと12000も差が付いたと言う事は、時給で70相当ですので、見た目同じ編成でも中身が全く違うようです^^;

レベル:37中佐
エリア:宇宙(サブ)
順位:70位
獲得VP:215066
HR1位:226828
時給最終:1338(約1日、10勝1敗、この勝率でもこの時給。。。)
勝敗:1920勝41敗(78勝41敗)
編成:ジム改★(NT格闘隊長)、専用ジムクゥエル(NT格闘壁)
   SC☆、ジムキャノンⅡ×2

 チームの褒章機はジムⅡ☆をお借りできました。成績が良くないのに恐縮ですが、ありがとうございましたm(_ _)m
 早速、300編成を試してますが、やはりPC戦の勝率が五分五分程度に落ちてしまうようです。時給ですが、1300後半で、ジムカスタム高壁のときよりはましかもという感じです。


<ジオン74日目:ギャン的編成>
 準備期間中にNPC編成が変わり、一機でもいやなのに、BDⅢ3機という編成になって、地上300編成では時給が30程度落ちました。そこで高火力編成で当たるしかないということで、リックドムⅡ☆、リックドム☆を入れた宇宙300編成で、準備しました。
 しかし、開始3時間で早速壁割れ射撃事故(かなり重症の?)になったようで、300編成は断念して、上位の方々の編成を参考にする事にしました。イフリート改や、ストライカーがずらりと並んでいますが、NT高壁だしストライカーもないし。。。と、サラさんが専用ギャンKを切られているようで、これしかない!と思い後先考えずに、最後の専用機枠を使いました。

編成:ギャンM★(気力格闘隊長)、専用ギャンK(NT格闘壁)
   ドワッジ☆、ドム☆、ギガン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジオン8作戦目終了

2007年05月03日 | Weblog
 今日の片言語:それは何ですか?
 中国語:那个是什么?(ナァガ・シ・シェンマ?)
 臨時イタリア語:Che cosa e questo? (ケ・コーサ・エ・クエスト?)


<ジオン71日目:PC戦増加傾向?>
 競合が終わったために宇宙に上がった連邦の方が多かったのでしょうか、最終日はPC戦が増えてしまいました。ルナツーではPC戦を前提としたパラメーターにしてないためと思いますが、ギャン高機動程度では、相手になりませんでした。
 地上5機編成で良いのが思い浮かばなかったので、宇宙に残留したのですが、やはり地上に降りたほうが正解でした。

レベル:35中佐
エリア:宇宙(サブ)
順位:49位
獲得VP:212862
HR1位:220129
時給最終:1279(約1日、1勝4敗)
勝敗:1971勝12敗(5勝11敗)
編成:搭載=86、修理値=304
   ヅダ★(気力格闘隊長)、ギャン高機動☆☆(NT格闘壁)
   リックドムⅡ☆(NT射撃壁)
   リックドム☆、ザクⅡF☆、ボール

 やはり地上5機編成もできないといけないとの反省の元、以下の編成を試しています。火力が弱いのではと思ったものの、瞬間風速では1300以上出ているので、こちらの方が正解だったようです。

編成:グフドダイ★、ギャンM、ドワッジ☆
   ドム☆、ドムキャノン☆


<連邦75日目:クゥエル強し>
 さすがに専用ジムクゥエルは、ガンダム並みの回避性能で、PC戦も12勝4敗でまずまずでした。逆に専用機を導入しても4敗してしまうのが問題という事でしょうか。

編成:ジム改★、専用ジムクゥエル、SC☆、ジムキャノンⅡ×2
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガーベラ

2007年05月01日 | Weblog
 今日の片言語:74ドル
 中国語:74美元(チィシースーメイユエン)
 臨時イタリア語:settantaquattro dollari(セッタンタクァトロ・ドラリ)

 何といいますか、クワトロって、言いたかっただけです。。。
 
 そろそろ季節かなと思って、ガーベラのテンプレートに変えてみました。

<ジオン69日目:忘れ物>
 7作戦目の結果メモ、忘れてました。8作戦目はトップと大差をつけられてますが、7作戦目は差がもう少し小さかったのかな?

レベル:32中佐
エリア:宇宙→地上→宇宙(サブ)
順位:44位
獲得VP:142513
HR1位:145348
時給最終:1220
勝敗:1448勝1敗(PC戦=5勝1敗)
編成:ヅダ★(気力格闘壁)、ギャン(NT格闘壁)、
   リックドムⅡ☆(NT射撃壁)
   ヅダ、ザクⅡF☆、ボール

 8作戦目もあと一日ですが、パワードジム5機編成に、戦闘時間が5分を越えそうな勢いなので、ギャン高機動☆☆を導入して、火力の強化と射撃事故の確率低減を図りました。


<連邦73日目:泰然自若>
 まったり70位台を低迷しています。昨日からの勝敗は11勝4敗で、PC戦だけは手ごたえを感じる結果となってきました。

編成:ジム改★(NT格闘隊長)、パワードジム☆☆(NT格闘壁)
   ジムキャノンⅡ×2、SC☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加