goo

都市再生住宅 他

いつもありがとうございます。
新人スタッフの池田です。

今日は晴れということもあって昨日より気温が
暖かく感じます
昨日は寒すぎてもはや痛いぐらいでした(笑)
まだ雪は降るのでしょうか

では、本日も一緒に『安心・安全の不動産売買のためのマメ知識』です。

『不動産用語36』都市再生住宅 他

都市再生住宅
マンション建替え事業、市街地再開発事業などに伴い、自宅から転出など住宅に困窮することとなる
従前住居者のために住宅を補充、支援し、供給する制度のことをさします。その供給方式には「民間
建設・管理方式」「民間住宅借上方式」「直接建設方式」の3種類があります。また、補助率は、
それぞれの方式によって異なります。また、民間建設型と公共建設型の2つのタイプがあります。

(民間と公共と2つのタイプがあるんですね。)

都市再生特別地区
2002年(平成14年)に施行された「都市再生特別措置法」によって創設された、都市計画法による地区
の一つです。都市再生緊急整備地域内において、既存の用途地域等に基づく用途制限、容積率、斜線制限、
高度地区による高さ制限などの規制を適用除外した上で、自由度の高い計画を定めることができるものです。
提案制度により都市開発事業者が提案することも可能です。

(規制を適用除外にして自由度の高い計画が出来るんですね。)

都市再生法
都市機能を高度化し、都市の居住環境を向上される、いわゆる「都市の再生」を図るために制定された法律
もことをいいます。正式名称は「都市再生特別措置法」といい、2002年6月に施行されました。この「都市の
再生」を図るために、民間による事業計画の認定、支援の制度、建築規制緩和、市町村への交付金交付等、
さまざまな措置が講じられています。

(2002年に施行なので割と新しいですね。都市の再生の為に色々な措置は講じられているんですね。)

土砂災害特別警戒区域
都道府県知事によって指定されるもので、長雨や大雨などにより土砂災害が発生する恐れがある「土砂災害
計画区域」のなかでも、家屋破壊や人命に危険を及ぼす恐れの危険がある区域をさします。土砂災害計画区域等
においては土砂災害防止対策の推進に関する法律「土砂災害防止法」がさだめられています。また、この区域に
建築物を建てる場合、土砂の衝突など建築物に作用する衝撃に対して安全なものとなるように、建築基準法に
よって構造方法などが規定されます。

(この用語は資料作成時にたまに出てきます。この区域では安全の為に構造方法など規定されるんですね。)

土壌汚染対策法
土壌汚染の状況把握と人への健康被害の防止を目的とした法律です。近年、工場跡地の再開発の伴い、有害物質
による土壌汚染が次々と判明し、健康被害への影響が懸念さえたことから、2002年に制定されました。土壌汚染
対策法では、土壌汚染の可能性のある土地について調査を行い、汚染状況が基準に適合しない土地は「指定区域」
として台帳を作成し閲覧できるようにします。また、汚染状況が人の健康被害に及ぶ可能性がある場合には、
土地の所有者に汚染除去を命じ、その費用については原因となった企業や人に請求されます。また土壌汚染指定
区域内での開発行為は事前に届出をさせ、基準委に適合しない場合には計画変更を命ずるというものです。

(健康被害の影響懸念の為2002年に制定されたんですね。家を建てるってこのような問題も出てきたり
するんですね。)

土壌処理
建築物の基礎に囲まれた床下土壌の表面に薬剤を散布して、シロアリが地面から建築物へ侵入しないようにする
こと。床下土壌に直接散布・吸収させる液状タイプが一般的ですが、ほかにもシロアリを防ぐ以外にも土壌からの
水分蒸散防止を目的とした土壌表面被膜形成タイプやシートタイプがあります。また、別途の意味として土壌浄化
のことを指すこともあります。土壌汚染した土地を光学的な処置法などで回復させることです。土の入れ替えや
無害化埋戻し、薬剤注入、バイオレメディエーションなどの方法があります。

(液状タイプやシートタイプなど種類が色々あるんですね。)

都心共同住宅供給事業
1995年(平成7年)の「大都市地域における住宅及び住宅地の供給の促進に関する特別措置(大都市法)」の
改正により創設された事業のことをいいます。都心に良質な住宅を供給するための事業のことです。敷地、
戸数、住宅の広さなど一定の要件を満たすものは国・都・区から補助を受けることができます。一方で建設
された住宅については事務所や店舗などに転用されないように適正に管理・処分することが求められます。

では、今日の『安心・安全の不動産売買のためのマメ知識』でした。

今日も最後までお付き合いいただいてありがとうございました。

安心・安全の不動産売買を提供する、ベターライフの新人スタッフ池田でした。

不動産査定・売却を簡単にまとめたサイトです
参考にご覧ください。
 
http://www.kusatsushi-baikyaku.com/
 
不動産に関する素朴な疑問やご質問はこちらからお願いします(無料)

http://454177.com/reference/

全然更新してませんがフェイスブックはこちらです。

https://www.facebook.com/Better.Life5100

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 都市計画 他 土石流 他 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。