goo

フェンス 他

いつもありがとうございます。
新人スタッフの池田です。

久しぶりにBLOG更新できました
今月はありがたいことにバタバタだったので一瞬にして過ぎていきました(笑)
もうすぐGW休み突入です
予定がいっぱいなのでGWもい一瞬にして過ぎそうです(笑)
では、皆様良いGWを~

では、本日も一緒に『安心・安全の不動産売買のためのマメ知識』です。

『不動産用語65』フェンス 他

フェンス
柵、垣根などの囲いのことです。敷地の囲いにフェンスを使うことで、風通しがよくなり、適度な開放感をもたらし
ます。フェンスの材質にはアルミや木材が、設置方法には、ブロック塀の上に設置するものや、地面に直接埋め込む
ものなどがあります。

(フェンスにも色んな材質と設置方法があり、デザインによって雰囲気も変わるんですね。)

フォールディング窓
「folding(フォールディング)」とは「折り畳み式、折り重ね式」の意味で、折り畳むことで全開にできる窓をさします。
「全開サッシ」「フルオープンウィンドウ」と呼ぶ場合もあります。主にリビングなどのハイサッシに用いられており、
折り畳むことで、リビングとベランダ、あるいはリビングとウッドデッキなどを一間続きの空間として利用できます。
コンパクトに折り畳めるため視界も遮らず、解放感があります。建具には樹脂、肌、アルミ、スチールなどが主に
使われます。

(折り畳める窓のことをいうんですね。)

吹き上げ荷重
台風や強風が起きると、下から吹き上がる風が軒に力を与えて住宅の屋根を吹き飛ばそうと作用しますが、その際の風の
力のことをさします。その数値は「(風係数×風圧力-自重)×軒の出」によって算出され、軒の高さが高いほど、そして
軒の張り出しが大きいほど、その力は大きくなります。また吹き上げ荷重は屋根の中心部よりも、直接風の影響を受ける
外周部分のほうが高くなります。

(きちんと数値を算出するんですね。)

吹き抜け
下階部分の天井、上階部分の床を設けないことで、上下を連続させたスペースのことをいいます。マンションのエントランス
ホールや、戸建ての玄関・階段・リビング上に設けられるのが一般的です。空間的な広がりを演出でき、通風や採光を高める
ことができますが、冷暖房効率はやや落ち、臭いや音が伝わりやすいんのが難点です。

(デメリットもありますが、私は吹き抜け好きです。)

不具合
造成不良や設備の故障など、取引の目的である土地・建物に何かしらの欠陥があることをいいます。瑕疵ともいい、キズが
あることを意味します。何が不具合かは、その物件が普通なら備えているはずの品質や性能、また契約者の要望・要件を
満たしているか、ということを基準に判断されることになります。また、不具合には物理的な欠陥だけでなく法律的欠陥も
含み、例えば、買った土地が都市計画道路に指定されていたといった場合も対象となります。この不具合が取引上要求される
一般的な注意では発見できないようなものであれば(「隠れた瑕疵」)、いわゆる「瑕疵担保責任」の問題になります。
すぐに気付くような不具合であれば、普通は価格に織り込まれるはずなので、売主に法的な責任は生じません。

(瑕疵はよく聞く言葉で、前にも調べましたね。)

複合サッシ
窓枠の内側と外側で異なる素材を使用したサッシのことをいいます。室外側は、耐候性・耐久性・防火性に優れたアルミ製、
室内側には熱伝導の低い樹脂性のサッシなどが多いようです。結露を低下させる効果があり、断熱性能にも優れています。
また室内側のサッシに木を使用したものもあり、自然な質感や温もりがインテリアのアクセントになり、注文住宅などで
用いられています。

(注文住宅で用いられているんですね。)

複合用途の建築物
複数の用途区分が集合した建物のことをいいます。例えば、店舗や事務所の上に、共同住宅などが建設されているものなど
をさします。それぞれの用途ごとに建築できるか否かが判断され、用途地域によっては一部の建築が不可能がある場合、
別の用途に変更する必要があります。また近年雑居ビルの火災の増加傾向を受け、2014年4月から複合用途建築物における
防火・防災管理体制の強化を図ることを目的として、消防法が改正されました。協議により選任した統括防火防災管理者に
建物全体の防火防災管理上必要な義務を行わせるとともに、その旨を消防機関に届け出ることが法律上規定されました。

(ベターライフの事務所の複合用途建築物です。)

では、今日の『安心・安全の不動産売買のためのマメ知識』でした。

今日も最後までお付き合いいただいてありがとうございました。

安心・安全の不動産売買を提供する、ベターライフの新人スタッフ池田でした。

不動産査定・売却を簡単にまとめたサイトです
参考にご覧ください。
 
http://www.kusatsushi-baikyaku.com/
 
不動産に関する素朴な疑問やご質問はこちらからお願いします(無料)

http://454177.com/reference/

全然更新してませんがフェイスブックはこちらです。

https://www.facebook.com/Better.Life5100

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« GW休暇のお... 大平1丁目オー... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。