goo

複数の用途地域にわたる敷地 他

いつもありがとうございます。
新人スタッフの池田です。

久々に不動産用語を更新しました!!
最近バタバタしていてBLOGが全く更新できておりませんでしたが、
ひと段落したのでこれからはちょくちょく更新できると思います

では、本日も一緒に『安心・安全の不動産売買のためのマメ知識』です。

『不動産用語66』複数の用途地域にわたる敷地 他

複数の用途地域にわたる敷地
建物のある場所が複数の用途地域のわたる場合、どの用途地域が採用されるかというと用途地域の
敷地面積の50%以上が属する方の湯と制限が適用されます。例えば、敷地全体の80%以上が第一種
低層住居専用地域に指定され、20%が準工業地域に指定されているような敷地の場合、その敷地全体
は第一種低層住居専用地域が50%以上占めているため、その用途規制に関する規定が適用されるという
訳です。この際、敷地内における建築物の位置については関係なく、あくまで敷地の面積等で決められる
ことになります。

(敷地面積の50%以上を占める用途地域が適用されるんですね。)

複層ガラス
1枚の板ガラスの間に乾燥した空気やガスを密封したもので、複層ガラスとも呼ばれます。最近では、ガラス
の間を真空にしたタイプもあります。ガラスの間の空気などの層または真空層が、外からの熱や冷気の
侵入を防ぐため、断熱性に優れています。そのため、室内温度が外気温などに影響されにくく、冬の寒い時期
でも室内側のガラス面が冷たくならず、カビやダニの原因となる結露ができにくいともいわれています。
ただし、1枚1枚のガラスが通常のものより薄いものは割れやすく、通常と同じガラスでは窓が重すぎるという
難点もあります。

(結露ができくいのはいいですね。)

復代理人
代理人から代理事務を委任されたもののことをいいます。しかし、依頼者が委任を受けた代理人は原則として
復代理人を選ぶことはできません。復代理人が認められるのは、依頼者が許したとき、または、やむを得ない
事情があるときに限られます。例外的に復代理人が認められるときは、復代理人は代理人と同じ地位に置かれます。
即ち、依頼人の趣旨に従って、相当の注意を払って取引に当たらねばなりません。また、取引の相手方を
自分自身として取引することはできません。取引の相手方の代理人になることもできません。復代理人が、与え
られた権限を越えての取引をしても、原則として無効となってしまいます。そのため、復代理人に対しては、
委任状を見て権限の範囲をよく確認する必要があります。

(代理人から委任された方のこと言うんですね。)

袋地・準袋地
他の土地に囲まれて公道に通じていない土地を袋地といいます。また、池や沼、河川、水路、海などを通らなければ
公道に通じないか、崖があって土地と公道とに著しい高低差のある土地を準袋地といいます。このような土地の
所有者は、公道に出るために他人の土地を通行する権利があります。また、この通行権は、賃借人にも認められます。

(袋地があると通行権なども絡んでくるんですね。)

不整形な建物
平面的に建物を見た場合、1階の入り隅が4ヶ所以上あるものを指します。建物プランに凹凸が多いほど、例えば
横から力を受けたときに家が一体となって踏ん張れず、ある部分に力が集中することでそこにねじれが生じ、破損が
始まるなど弱点になってしまう可能性があるため、耐震性の評価が下がると言われています。

(不整形な建物は耐震性も関わってくるんですね。)

伏図
基礎や床組み、建築物の構造などの骨組みを、主に真上から見下ろした形で描かれた平面図(見下げ図)のこと。
基礎伏図、床伏図、屋根伏図など、さまざまな種類があります。また同じ伏図であっても、天井伏図のように
下から見上げた形で描かれた、見上げ図である場合もあります。

附帯工事
建物以外にかかる工事費のことで、別途工事費とも言われます。具体的には次のようなものがあります。
・古屋解体費用(古い古屋がある場合)・土地改良工事(地盤が弱い場合)
・水道引込工事(水道管から敷地が遠いと費用アップになる場合もある)
・塀や門扉、車庫、造園などの外構工事
・空調工事(エアコンの取り付けや標準装備外の設備工事)
・内装、インテリアなどのオプション工事
・その他、標準仕様、標準装備以外の断熱工事やコーティング工事、防音工事など

(附帯工事費等は物件資料の備考欄によく記載されていますね。)

では、今日の『安心・安全の不動産売買のためのマメ知識』でした。

今日も最後までお付き合いいただいてありがとうございました。

安心・安全の不動産売買を提供する、ベターライフの新人スタッフ池田でした。

不動産査定・売却を簡単にまとめたサイトです
参考にご覧ください。
 
http://www.kusatsushi-baikyaku.com/
 
不動産に関する素朴な疑問やご質問はこちらからお願いします(無料)

http://454177.com/reference/

全然更新してませんがフェイスブックはこちらです。

https://www.facebook.com/Better.Life5100

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 夏季休業のお... 普通借地権 他 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。