goo

土石流 他

いつもありがとうございます。
新人スタッフの池田です。

気が付けばもう月曜日
明日はお休みです
明日は久しぶりにエステに行ってきます
そしてその後は竜王のアウトレットへ
の予定ですが、雪が降るかもなんですね
アウトレットへは抹茶ティラミス目的で
行こうと思っているんですが
厳しいかなあ

では、本日も一緒に『安心・安全の不動産売買のためのマメ知識』です。

『不動産用語38』土石流 他

土石流
水を含んだ大量の土砂が、河川、渓流を流れ落ちる現象のことです。山津波ともいいます。
雪ダルマ式に土砂が膨らみ、岩石を先頭に流れ落ちるため、破壊力がとても大きくなります。
渓流の勾配が15度以上の場所で発生しやすいと言われています。たいてい大雨が原因で起こり
ますが、地震や地すべり、火山噴火の後やダムの決壊が引き金となり発生することもあります。

土蔵造り
日本の伝統的な建築様式で、四面の外壁と土と漆食で塗り固めた建築物のことをいいます。
一般的には「蔵」とよばれています。壁厚は約20~30㎝と分厚く防火性に優れているのが特徴です。
中世頃から建てられていたと言われています。農家では、倉庫や保管庫として多く用いられて
いましたが、商家では、店舗としても利用されました。現在では伝統的な外観を生かした街づくり
が各地で行われています。貯蔵用の土蔵としてではなく、店舗・住居を兼ねた見世物蔵として
活用されています。

(倉庫や保管庫としてだけでなく、店舗としても利用されていたんですね。)

土台
建築物の最下部に設えた材木のことです。木造建築物において、柱の下部を連結して上部の荷重を
基礎に伝えるため、水平に組まれた木材を言います。基礎の上に木材を寝かせて固定します。土台には
外周部に設けられる側土台と、間仕切り部分に設けられる間仕切り土台があります。土台は構造上重要な
ものの一つで、通常は耐久性を高めるために、防腐処理や防蟻(ぼうぎ)処理を施します。

(耐久性を高めるために工夫されているんですね。)

土地家屋調査士
不動産の「表示に関する登記」について調査・測量、登記を行う有資格者です。不動産の登記には、
「表示に関する登記」と「権利に関する登記」があります。「表示に関する登記」は土地や建物の
所在、地番、地目、地積、床面積などの物理的状況に関する表示です。「権利に関する登記」は表示の
登記された不動産についての、所有権など権利関係に関する表示です。「権利に関する登記」は司法書士
が行うのに対して、「表示に関する登記」を行うのが土地家屋調査士です。土地家屋調査士は調査・測量
登記の代行を行うほか、境界に関する鑑定人の役割なども担います。法律に関する知識と、測量などの
技術の両方が必要で、資格を有する人の多くが一般建築士、二級建築士、測量士などの資格を併せ持って
います。

(表示に関する登記の方を行ってくれるんですね。)

土地活用
物置場や駐車場代わりに使用している低利用地や未利用地をより効果的に活用することをいいます。具体的
には用途地域にあわせて、アパート・マンション経営、店舗併用住宅、定期借地や駐車場経営、共同分譲など
のさまざまな方法があります。土地所有だけで一定の税金がかかるため、その税金負担を少なくするのが
主な土地活用の理由です。

(効果的に土地を活用できるのはいいですね。)

土地区画整理組合
土地区画整理組合の事業主体となり、事業区域内の宅地所有者と借地権者により結成される組織を土地区画
整理組合といいます。この組合が主体となり事業を行う場合は、区域内すべての宅地所有者と借地権者が
組合員にならなければなりません。組合の設立には、区域内の土地所有者または借地権者が7人以上共同
して、定款や事業計画を定め、都道府県知事の認可を受けます。認可には、区域内の宅地所有者と借地権者の
それぞれ3分の2以上が、事業計画に同意することが必要です。ただし、3分の2以上の同意を得て認可されると、
事業計画に反対した所有者や借地権者も強制的に組合員とされます。

(同意を得て認定されると反対していた人も組合員になるんですね。)

土地区画整理事業
都市計画区域内の土地について、土地の区画形質を変更したり、公共施設を新設したり変更したりする事業の
ことをいいます。公共施設を整備改善したり宅地の利用を増進する場合、土地区画整理法に従って行われます。
土地区画整理、土地所有者(地権者)が少しずつ土地を提供(減歩)し、その土地を道路や公園など地区内に
必要な公共用地に充てるほか、その一部を売却して、事業費に充当(保留地=売却分が事業の資金になる土地)
します。土地区画整理によって整備された市街地は、2004年度末時点で全国に約39万ヘクタールあります。

では、今日の『安心・安全の不動産売買のためのマメ知識』でした。

今日も最後までお付き合いいただいてありがとうございました。

安心・安全の不動産売買を提供する、ベターライフの新人スタッフ池田でした。

不動産査定・売却を簡単にまとめたサイトです
参考にご覧ください。
 
http://www.kusatsushi-baikyaku.com/
 
不動産に関する素朴な疑問やご質問はこちらからお願いします(無料)

http://454177.com/reference/

全然更新してませんがフェイスブックはこちらです。

https://www.facebook.com/Better.Life5100

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 都市再生住宅 他 土地の収用法... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。