日光山系 ななころびのあの山の向こうに

あの山の向こうには何が待っているのだろう。7回ころんだら7回起き上がる、平凡ハイカーななころびの気まぐれ山行録です。

穏やかなお正月です. 2017年    今市吉沢/磐裂神社 

2017-01-03 17:45:03 | 愚かなるひとり言

2017年1月3日 
新年おめでとうございます。今年も皆さんが健康で過ごされるよう、お祈りいたします。
正月も3日になりました。少し遅れましたが、2日に近所のお散歩を兼ねて初詣をして来ました。近所の訪れたことのない神社に、地形図の神社マークを頼りに行ってみました。ここは元旦の朝には、地元自治会スタッフによるお神酒や甘酒のふるまいもあるようです。神社に寄って、周回して帰ってきて、約1時間以内。お散歩って言いましたが、いつもの自転車を利用しての訪問です。

神社に向かう途中、基本我が家から見るのと同じ角度の日光連山です。山には白い部分が少なく、風もなく暖か。とても穏やかなお正月です。


たいして時間もかからずに神社に到着。磐裂神社って名前のようです。809年に建てられたようですが、この周辺の809年って、どんなだったのでしょう。


狛犬は明治時代の作のようですが、この表情は鹿沼とかの神社でよく見かけそうなおかっぱ頭風の狛犬です。


神社には、石仏も2体あって、なぜか避雷針と周囲柵を張り巡らして、厳重に守られています。神社の脇、拝殿と離れた位置に庚申塔。庚申塔は暗く撮れてしまうのですが、日光連山をバックの写真としてはありかな、と思います。ここまでの画像は、昨年12月に使い始めた、今さらデビューのスマホで撮った写真です。まあまあ、使えますね。光の調整とか、やはりカメラにかなわないのか、使い方が悪いのか。?


スマホを使い始めて、カメラを始めて試しに撮ってみた画像の一つ。12月8日昼頃の通勤路、今市塩野室周辺からの日光連山です。(p ↓) 雲と山がきれいに撮れたので、載せました。私の生活圏は基本、こんな感じで田舎です。


お正月は妹夫婦、姪、甥、家族のおかげで、ゆっくり楽しく過ごせています。私はお正月は少し食べ過ぎ飲み過ぎで、31日閑馬岩峰群から帰ってきた時より2,3キロ増量しています(笑)。明日から少しずつ絞っていきます。それでは、皆さん、今年も1年楽しく、安全に山を続けていきましょう。 ■■ 

『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大好きな閑馬の稜線をつなぐ.... | トップ | 大網林道から彦間川右岸尾根... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オカッパ頭風の狛犬はお茶目 (ノラ)
2017-01-04 22:27:32
ななころびさん こんばんは。この狛犬はおちゃめですね。気に入りました。今度そばを通ったら行きたいです。そっと場所を教えてください。
ノラさん (ななころび)
2017-01-05 02:47:06
こんにちは。この神社はおそらく自宅から一番近くです。始めて行きました。
狛犬は、2体ともお茶目系です。後ろから見ると、堂々として格好いいです。
場所は、狭い路地を入っていって少しわかりづらいのです。新しいスマホのメアドができたので、そのアドレスと一緒に、お知らせしますね。
本年も、 (みー猫)
2017-01-06 22:26:21
よろしくお願いいたします。
新しいスマホはもう慣れましたか?是非ふみふみぃさんのアプリ(どれなんだろう?)を入れて怪しいところの歩きをお願いしますよ(笑)・・・昼頃の通勤路の写真が良いですね♪
みー猫さん (ななころび)
2017-01-07 22:09:36
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
スマホは徐々に慣れていってますが、レベル低い使用でとどまってます。ふみふみぃさんのアプリ?、これからスマホで便利なツール教えてください。
通勤路からは、他には晴れていると、三倉山の稜線まで見えて壮観です。今日は、三倉山の稜線は真っ白でした。
Unknown (ふみふみぃ)
2017-01-08 07:39:31
今年もよろしくお願いします。最近寒くて近場の足利をうろうろしているのでななころびさんに出会う日もそう遠くないかと思っています。
みー猫さんがコメントされたのは私が使ってるスマホのアプリのことですね。登山 アプリでぐぐると出てくるやつです。
ななころびさんはGPSを持っておられるので必要ないかもしれませんがスマホがGPS代わりになり簡単に軌跡が記録できます。PCから開いて写真をアップすれば撮影日時で軌跡上に写真が出るのでずぼらな私は記録を整理するために使ってます。
わりと使ってる人が多いのでヤマレコと併せて積雪情報や紅葉・開花状況を集めるのに便利です。藪の情報はあまりないですけど(笑)。
ふみふみぃさん (ななころび)
2017-01-08 12:12:53
こちらこそ、今年も宜しくおねがいします。
冬の間は安蘇の山は、楽しむのにうってつけですよね。山でお会いするのが、楽しみです。
スマホアプリについて、詳細な説明ありがとうございます。私は、今は若い姪っ子にスマホを教わっています。
私はGPSを使っていると行っても地図データなしの”なんちゃって”GPSなので、非常時のトレースを辿って、安全帯に戻る為という用途に使っています。
教えてもらったツール、今度使ってみます。もしかしてとっても便利かもしれませんね。
トレースデータの軌跡をとれるっていうのも、私にとって魅力的です。
本年も (ハイトス)
2017-01-09 00:59:48
よろしくお願いいたします。
自分も正月は飲み食い三昧で太り気味です。
今年は何とか皆さんの行かれるような山に行きたいと思っております。
スマホは便利ですね。
アプリを利用すれば活用範囲が大きく広がります。
最初に教えてくださったのはHIDEJIさんですが、結局は最低限の利用にとどまっています。
ハイトスさん (ななころび)
2017-01-09 17:27:24
本年もよろしくお願いいたします。
私の体重は、なんとか平時近くに戻ってまいりました(笑)。
スマホは、まだほとんど、最低基本的なところでの使用しかできませんが、いろいろ山関連で使えればいいなとは、思います。何か便利なツールがあれば、教えてください。
今年のハイトスさんの山は、ヤブ山比率が高まりそうでしょうか。おK3連れで100名山めぐりも羨ましいですよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL