日光山系 ななころびのあの山の向こうに

あの山の向こうには何が待っているのだろう。7回ころんだら7回起き上がる、平凡ハイカーななころびの気まぐれ山行録です。

いまいち通信    (2017年5月,6月)

2017-06-18 10:28:14 | 今市通信

(6/ 18更新)  
2017年6月18日(日) ”檜枝岐、只見の山は・・・” 
6/11は、県境の帝釈山、田代山。6・17は会津朝日岳に行ってきました。昨日は登山後、只見駅前でコーヒを飲みながらブラブラ散策。只見駅前で、私とは関係ないイベントなのに、あま酒をご馳走してくれました。駅では電車に、観光協会のスタッフ数人が全員で手を振ってます。いつにも増してのどかな駅前です。朝日岳山中は朝方はガス、途中雪渓とおおむね涼しかったのですが、町中は街の色彩、気温とも夏を感じました。(写真は柴倉山と只見駅)
さて、今年は花の時期がどちらも多少遅いようで、6/11の田代湿原もワタスゲがまだふわふわになる前の状態。チングルマ、イワカガミ、タテヤマリンドウともまだまだこれからたくさん咲く状態でした。今日は、訪問から7日経過なので今日以降しばらくお花は見頃なのではと推測します。
会津朝日岳のほうは、中腹にイワカガミの花の群生がみられました。その他、ショウジョウバカマ、イワウチワ、ムラサキヤシオ、タムシバ、ニリンソウ、ツバメオモトが見られまして、花の好きな方は楽しめそうです。山頂直下の雪渓は6/17の時点で尚も潤沢にありました。今回も登る途中に、雪塊のバラバラ崩落に遭遇しました。大事には至らなかったですが、注意すると言っても、あの斜面は注意のしようがないです。危険を0にするなら、登らないか、雪解けを待つしかないので、登る人は速やかな通過を推奨します。



2017年5月20日(土) ”大戸岳山開き中止”
無関係のかたも多いでしょうが、会津まつり協会ってところから、なな”に葉書で知らせが入りました。林道荒俣線で落石の恐れあり、当分通行止めになる為だそうです。これで大戸岳はしばらくクマの楽園になりますね。


2017年5月7日(日) 尾出山山頂部周辺 に、白いイワカガミの密生地をいくつか見ました
尾出山から北西の稜線を歩いて尾根つなぎの途中に発見です。その花は、私はあまりしっかり見たことが無くて新鮮でした。尾出山/西側の複雑地形区間で、予定外の右往左往大会を久々に開催してしまいました。(笑)
 

2017年5月5日(金) 5/5は三依周辺は桜がきれいでした。
ここ数日、風邪の後遺症で夜中に咳き込んで死ぬほど辛い状態になります。咳するたびに睡眠が妨害されて、山行計画が大幅に縮小されました。5日は母親を花見ドライブに連れて行きました。道の駅湯西川周辺は山桜がきれいで、三依まで北上して点在する桜他の春の花を楽しんできました。
画像は予想に反して、桜の画像ではなくて、初めて入れた蕎麦屋”もくりん”での画像です。蕎麦もコシアブラの天ぷらも美味しかったです。


2017年5月4日(木) 5/4のミツモチ・大丸のアカヤシオは、まさかの大スカシ
昨年5/03に観に行って周囲全体がアカヤシオの花でピンク1色だった大丸ですが、今年はまだ花は始まっていませんでした。咲いている花は数える程、ほとんどの木は開花直前か、蕾の状態でした。(それに反して、尚仁沢左岸尾根の斜面や、ミツモチ南尾根の上部では、アカヤシオの花が見頃でしたが。)
一番の楽しみだった大丸の花のしょぼさには、かなり意外でした。余計なお世話ですが、あの周辺のアカヤシオが楽しみな方は、あと1,2日は訪問しないほうがいいと思います。

2017年5月2日(火) 5/2の備前楯山は過去見た中で一番のアカヤシオ祭りでした。
歩いた尾根 
南尾根のアカヤシオ: 標高900m以上に豊富に見られた。
山頂から金龍山998pの尾根のアカヤシオ:  山頂から金龍山ピーク手前まで、たくさん見られた。                  

(南尾根では、気に入った花風景を撮影していると歩が進まなくなるくらいでした。)


2017年4月30日(日) 4/30は、ゼリードリンクとバナナ1本しか食べず、寝てました。
前日、山を歩いている間中、喉が痛かったのですが、帰宅して風邪をひいたような症状。
30日は38度まで熱が出て一日寝てました。   

2017年4月29日(土) 4/29の鳴虫山のアカヤシオはちょっと微妙な盛り上がり
歩いた尾根 
イノシシ像の尾根のアカヤシオ: 中腹以上に点在
合峰から鳴虫山山頂のアカヤシオ: かなり少なく点在
山頂から中曽根尾根分岐のアカヤシオ: 密生したアカヤシオが開花中。
以上、アカヤシオの花の状態は早いのだか遅いのだかよく判りませんでしたが、花を見るという意味では少々消化不良の内容でした。
■■

『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 蒲生岳山開きでラスト走者に... | トップ | お花畑と、真っ白に横たわる... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶなじろう)
2017-05-02 20:29:37
こんばんは。
4/30に鳴虫山に行ってきました。アカヤシオに関しては同じような印象を持ちました。愛宕付近から、中曽根方面の山桜がかなり盛大に咲いているように見えたのですが、いかがだったのでしょうか?
備前盾の方は、大当りのようでうらやましいかぎりです。
ぶなじろうさん (ななころび)
2017-05-03 00:06:33
こんばんは。
30日にいらしてたのですね。愛宕と中曽根尾根の中間あたり(高速道路のトンネルのオープン部分付近)の斜面に山桜がたくさんあったようです。中曽根の周囲には、いつも咲いている桜1,2本がまだ残っているという風情でした。
鳴虫山のアカヤシオが多い時は、もっとたくさんありましたよね。今年はハズレだったのでしょうか。
アカヤシオ (野球親爺)
2017-05-04 21:12:28
こんばんは。
ミツモチ周辺はアカヤシオはまだかと思ってましたけど、山頂手前は見頃なんですね。ななころびさんの記事で明日歩いてみようかと思いました。いつものルートで。
今年は会津朝日岳と浅草岳の山開きに行こうと今は思っているのですが、ななころびさんは行かれますか?
野球親爺さん (ななころび)
2017-05-04 22:38:39
こんばんは。
見頃と言いましても、ミツモチ/南尾根の咲いている範囲は、かなり区間として限定されます。
尚仁沢左岸尾根の斜面は、昨年野球親爺さんの記事で教えてもらったのですが、うまく歩けば綺麗な場所が見つかると思います。
会津朝日と浅草岳の山開きに参戦ですか?どちらか一つくらいは行きたいと思っていたのですが、そのお話を聞いて、2つとも行きたくなってきました。(笑)
あとは、お天気次第ですね。
アカヤシオ (雪田爺)
2017-05-05 09:20:53
こんにちは、昨日夕日岳に行ってビックリしました.
蕾もありませんでした.
昨年は、4月30日に行ってピークにあたったので、今年は若干遅めと考え、ずらしたんですが、
見事に大外れ.行者岳付近に50%開花もどきが幾つか見られただけでした.
ところで、古賀志のクマ尾根とは弁当岩から南に見える尾根の事でしょうか?
雪田爺さん (ななころび)
2017-05-05 12:12:31
こんにちは。夕日岳も花はまだでしたか。貴重な情報ありがとうございます。夕日岳は備前楯や鳴虫山より300m高いでの、私もまだ早いかなと思っていました。
お花の時期を当てるのは、難しいですね。
古賀志のクマ尾根は、雪田爺さんの言っている通りだと思います。559pから富士見峠に行く途中の伐採地のピークに、右手から突き上げてくる尾根で、最近時々歩いている登山者を見かけたりします。
昔の山男 (tochimochi)
2017-05-05 21:20:05
お疲れ様でした。
まさかあのルートを時間差で歩いている方がいたとは驚きでした。
アカヤシオがきれいでしたね。
昨年は袈裟丸で見られなかったのでリベンジできました。
tochimochi さん (ななころび)
2017-05-06 09:51:16
こんにちは。
先日はお話させていただきありがとうございました。
偶然とは家、同じ日、同じコースを歩くなんて、おもしろいものですね。私も当日のアカヤシオには大満足です。
tochimochiさんのブログの情報量はすごいですね。これからは寄らせてもらいます。
Unknown (野球親爺)
2017-05-06 21:58:09
昨日5日はななころびさんの情報を元に権現沢左岸尾根からミツモチそして南尾根と歩いてきました。南尾根のほうが赤さが見事でした。ありがとうございました。
もくりんは何度か行ったことがありますよ。美味しいですよね。
野球親爺さん (ななころび)
2017-05-06 23:42:28
こんにちは。
アカヤシオは、ほんのちょっとした距離を隔てるくらいでも、咲いていなかったり、満開だったりと難しいですね。
ミツモチでお役にたてたならよかったです。
もくりんは、母親が蕎麦が好きなので寄ってみました。初めて行きましたが、美味かったです。
もくりんの蕎麦は久しく食べていません (ノラ)
2017-05-07 21:04:51
ななころびさん こんばんは。もう風邪は治られたでしょうか?風邪の後も歩かれてますね。ところでもくりんの蕎麦は10年ぐらい食べていません。昔塩沢山とか,三依の山帰りに数回行きました。
そういえば,古賀志の尾根でコシアブラをいくつか見ましたよ。今回は少し取ったのですが,前回天ぷらで胸やけしたので人にあげてしまいました。自分で上げるとちょっとでも食べきれないですね。
ノラさん (ななころび)
2017-05-07 21:44:15
こんばんは。6日にたまらず医者にかかりました。薬を飲んでますが、少し改善しましたが、まだ喉がむせるような感じです。
もくりんは、いつも駐車場が混んでいて、今回まさかのガラカラだったので入れました。久しぶりに美味しい蕎麦を食べました。
古賀志山でコシアブラって、他の人にも聞いたことあるのですが、恥ずかしながら、私は現物をみても判らないのです。今度勉強して、すこし採取してみようかしら、と思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。