矢車草の咲く道を。

アートで穏やかで豊かな暮らしを。

【ただよう羽根のオブジェ】〜フェリシモ・シリーズ〜

2017-01-09 12:20:36 | アトリエの時間
昨年末に制作したアートプログラムです。

フェリシモさんの脳がめざめるお絵かきプログラム【図工編】から

『ただよう羽根のオブジェ』 です



トレーシングペーパー・オイルパステル で 羽根を表現していきます。




根元は吸盤仕立てなので、
窓とかにくっつきます



なんか掌から飛び立つところ!に見える


プログラムはあくまでも基準なので、その通りに作らなくったって良いのです❤️

大事なのは意思を尊重することなのですから


私は作っているうちにいろんなイメージが湧いてきて平面にコラージュしたくなりました

なので、作品作りにはまるとあっと言うまに2時間くらい経ってしまいます



翔ぶ!イメージからバレリーナになりました

このあと、きっとまた変化していくと思います。

アートプログラムの制作は、
1人よりも何人か集まってやる方が盛り上がりますね。 みんなが違うオリジナル作品が出来て、相手を知る、自分を知るきっかけにもなって楽しいです


誰もが楽しめるアートを、
ぜひたくさんの大人や子どもに知ってもらいたいなあ

絵が描けないとか苦手とかに関係なくシンプルに楽しめる美術。


自由にどうぞ、と言われても困ってしまう人がへとんどです。 私もそうでした。なんか不親切に感じてしまいますよね。でも臨床美術のプログラム臨床美術士と一緒に制作していくスタイルなので
、とっかかりが明確です。


外から意図的にきっかけを与えらるので最初は受け身ですが、制作過程でだんだんと意思が芽生えてくるのです。


とにかく頭を使わざるおえない状況にしてくれるのです。私はこれは
脳のストレッチと捉えています。


今、ここに集中するには
もってこいのアートですね


今年はリベラシオン=解放がテーマのアトリエです。

アトリエ ル・ブルエ
http://www.bleuetart.com