B.LET'S 

「滝本Bログ」滝本祥生のブログです。B.LET'SのHP→http://blets.jimdo.com/

中ノ嶋ライト 公演終了しました

2011-09-27 00:44:19 | 日記

B.LET'S 第9回公演「中ノ嶋ライト」 無時に全公演終了しました。

ご来場くださった皆さま、台風でご来場いただけなかった皆様、HPやブログなどで見守って下さった皆さま、ありがとうございました。

台風で初日が始まり、キャンセルが相次ぐ中どうなる事かと不安に思ったのですが、日を増すごとにロビーはお花や差し入れにいただいたお菓子で賑やかになり、ご来場いただくお客様への感謝の気持ちと、たくさんのお客様に応援されている役者さん達と一緒にお芝居を作れることを誇らしく思いました。

また、白熱電球工場「中ノ嶋ライト」のモデルとなっていて、工場見学や取材をさせていただいたり資料をお貸しいただいた「細渕電球株式会社」の皆さまにも最終日にご来場いただきました。

工場内の人間関係などはもちろん架空のものですが、実際に紙芝居や工場見学を行っておられ、実際に日本一小さな電球を作っておられます。
そして現在も、白熱電球を作り続けておられます。
主人公の彰が言ったセリフは取材に行った時に従業員の方が言われていた実際のセリフもあって細渕電球さまの協力がなければ作れない物語でした。



本当にありがとうございました。

お客様、キャスト、スタッフの皆さんはもちろんですが、たくさんの皆さまに支えられて無時に公演を終えられたことを感謝すると同時に、自分の力不足をもどかしく、悔しく思います。

それを思うとどうしても次の公演へ繋げて行くしかありません。

次回公演は来年4月、それに向けてのワークショップなども行います。

よろしければもう少し長い目で見ていただけましたら幸いです。


昨日までは中ノ嶋ライトの従業員だったキャスト・スタッフも今日から次の稽古場へ向かわれています。

そして私の家には皆さまからいただいたお花と、お菓子と、劇場から持ち帰った220個の白熱電球で溢れています。

公演が終わったら電気代の安いLED電球に変えようかとも思っていたのですが……持ち帰った全ての電球が切れるまで、白熱電球を灯し続けたいと思っています。

ありがとうございました。

B.LET'S  滝本祥生

 

 

 

 


中ノ嶋ライトも千秋楽

2011-09-25 09:37:11 | 日記

今から千秋楽。

劇場へ行って最後のダメだし小返し。もちろんやります。

お客様に少しでも面白いものをお届けしたいし、お芝居が好きですから。

 

ご予約も受付中、当日券も販売します。

お席はございますので、最後の一回、ご覧いただけますと幸いです。 

9月25日()14:00

チケットご予約はこちらから 

 

皆さまのご来場をお待ちしております。

 


4日目が始まります

2011-09-24 09:57:25 | 日記

台風で始まった公演も無時に4日目を迎えることになりました。

ご来場くださった皆さま、本当にありがとうございます。


↑公演を支えてくれるスタッフさんたち

昨日、今日はマチネ、ソワレの二回公演。すっかり疲れている役者を掴まえてはダメだし、小返し。

この役者さん達に向けて書いたお芝居ですから、この役者さんたちでないと出来ないんです「中ノ嶋ライト」。再演なんて考えてませんからね。

だから少しでもいいものにしたいし、少しでもいいものをお客様に見て貰いたいんです。

劇場に入ってからも役者もお芝居も日々進化しています。

劇場まで、確認に来ていただけましたら幸いです。

本番直前までチケットのご予約受け付けております。

また、当日券も販売しております。

ご来場お待ちしております。

滝本祥生

 


制作部よりお知らせです

2011-09-23 07:12:30 | 日記

「中ノ嶋ライト」制作部よりお知らせです

台風の初日、雨の2日目公演を経て、

第9回公演中ノ嶋ライトも残すところ、本日を含めてあと3日となりました。

ご来場くださった皆さま、ありがとうございました。

これからご来場下さる皆さま、ご予約絶賛受付中です。

当日券も販売します。

お席はございますのでお誘い合わせのうえご来場いただけますと幸いです。

 

23日()14:00 /19:00  

24日()14:00 /19:00

25日()14:00

チケットご予約はこちらから どうぞ!

皆さまのご来場を一同心よりお待ちしております!!


初日が明けました

2011-09-22 01:12:40 | 日記

本日は、たいへん足元の悪い中ご来場いただいてありがとうございました。

30分も開演時間が延びてしまったことをお客様にお詫びすると、皆さま「ウン、ウン」と頷いてくださり、人数は少ないけれど温かい空気で満たされた客席に、私達の方が感動してしまいました。

向かっていたのにたどり着けなかったみなさま、ギリギリまで来ようとしてくださった皆さま、行くかどうか迷いながら台風・交通情報を確認してくださった皆さま、わざわざキャンセルのご連絡を下さった皆さま、ありがとうございました。

台風がまさかあんな風に影響するとは思わず、来たくても来れなかったお客様に、大変申し訳なく、悔しく思います。

上演が終了した頃には風も雨もピタリとおさまって、嬉しい様な悲しい様な複雑な気持ちでした。

9/22以降のお席はまだまだございます。
その他の日程もお席に余裕はございますので、日程変更受け付けております。
ご都合のいい日があれば、よろしければご連絡ください。
今日お会いできなかった皆様とお会いすることが叶えば…と勝手ながら思っております。

とにかく、どんな形であれ初日が明けてホッとしています。
明日からももっとがんばります。

劇場で皆さまのお越しをお待ちしております。

 

 


制作部より小屋入りレポート!

2011-09-21 09:27:02 | 日記

「中ノ嶋ライト」公演はいよいよ今日からとなりました

キャストやお手伝いの皆様と協力して、


ついに舞台がたちあがりました!



下北沢劇小劇場は下北沢駅から2~3分の場所。
なんだか台風が近づいているそうですので、ちょうど劇場へ雨宿りをしに来ていただけると幸いです(^-^)
19:00から開場しております。
混雑が予想されますので、なるべく早いご来場がオススメ!
皆さまのお越しを一同心よりお待ちしております。


明日からの回もまだまだお席がございます!!
お誘い合わせのうえご来場いただけますと幸いです。

22日()19:30 ◎ 

23日()14:00 〇 /19:00 ◎ 

24日()14:00 ◎ /19:00 ◎

25日()14:00 〇

チケットご予約はこちらから どうぞ!

おまちしております


おまちしてます

2011-09-20 07:37:28 | 日記

今回は幾つかの道具を製作しました。
いつもは舞台監督さんにお任せしたっきりなんですが、
今回は私たちも道具作りへ参加。

ひたすら同じ作業に打ち込み


すっかり疲れ切って



さらに打ち込んだのでした。



このプランを見たとき、道具製作の川畑さんは表情には出さずとも、実は青ざめていたそうです。
プランを考えたキャストである奥村さんに、この日のことを報告すると、
「ゴメンねみんな、なんかおごるよ」と、しきりに言っておられました。

さて今日から劇場入り。
皆様をお迎えする準備を整えて、お待ちしております。


今日のはじまり

2011-09-19 07:43:05 | 日記

今回は今のところ、控え目に言っても順調、

ではなく、様々なところで小さなトラブルが発生しています。

あれが足りなかったり、

これが足りなかったり、

その結果それが遅れてしまったり、

その上台風が迫ってきているみたいですが、

それらのトラブル全てを誰かがどこかで解決してくださっています。

まあ台風の問題が解決するかどうかはまだわかりませんが、とりあえず空に向かって手を合わせてみて。

くだらないことでも出来ること全部やりたいんです。

今回集合した知り合ったばかりの皆さんとお芝居を作ること、

今回来て下さるお客様との出会いも、

まれなことですから。

ご縁のある方々に公演のご案内をさせていただきながら、

一人で何かを成し遂げたことなど一度もないと、しみじみ思うのでした。

では、今日もはじまります

 

 

 


チケットのお知らせです

2011-09-17 12:12:48 | 日記

「中ノ嶋ライト」制作部よりお知らせです

初日 9/21(水)19:30 の回が満席となりました。
皆さまご予約ありがとうございました。

その他の回は十分お席に余裕がありますので、
お誘い合わせのうえご来場いただけますと幸いです。

21日()19:30 ×

22日()19:30 ◎ 

23日()14:00 〇 /19:00 ◎ 

24日()14:00 ◎ /19:00 ◎

25日()14:00 〇

チケットご予約はこちらから どうぞ!

皆さまのご来場を一同心よりお待ちしております!!


なぜか、5年後

2011-09-15 02:26:29 | 日記

「でも私だって、5年後こうしていられるかどうかわからない」と話した。
周りに何人かの人がいた、駅への帰り道。
本番前の緊張からか、片付かない部屋に苛立ってか、終わりが近い日々への焦りか。

ちなみに確か5年前、東京に来たんだった。
5年後の今も私は演劇を続けていて、
その時はここにいる誰とも知り合っていない。

私の言葉に、「ダイジョウブ、ダウジョウブ」と誰かがうなずき、
「誰も5年後のことなんてわかりませんよ」と誰かが言った。
一部始終を聞いていた人にしかわからないけれど、これは彼らの励ましの言葉だ。

隣で声を掛けてくれる人と芝居が出来ることはとても幸せなこと。
だって5年前には一つも持っていなかったのだから。
まずはとにかく、来週からのお芝居を良いものにしなければ。
5年後、よりもまず「中ノ嶋ライト」。