B.LET'S 

「滝本Bログ」滝本祥生のブログです。B.LET'SのHP→http://blets.jimdo.com/

稽古のメニュー

2016-10-01 02:20:29 | 日記

おおよそ週に1回の割合で続けている稽古。

いつもは舞台を立ち上げる為に稽古をしていますが、この稽古ではおもに俳優の演技のクセや発声について、いいところを伸ばせるように、クセについては、個性なのか、改善した方がいいかどうかを考える事を目的としています。

クセを改善したいなら、なぜそうなるか、本当に改善したいと本人が思うかどうか考える事が大事で、それはその人の考え方や生き方に関わってくることなので、信頼関係がとても大切だと思っていて。その点、劇団員ならば安心して話あうことが出来ます。

そういう私も演出をする上での勉強にもなるので、学ぶことばかりの時間。

しかし近しい間柄で内にこもってしまうことも良くないな……などと考えていた時に、ゲストが参加してくれました!

この日、参加してくれた山本麻貴さんは以前B.LET'Sに出演してくれたこともある女優さんで、最近ではMONOの公演に参加されていました。

 

 

約10年ぶりに稽古場へやって来た麻貴ちゃんは以前にも増して独特で面白く、そして上手い。

最近、東京へ移られた彼女は私のご近所でもあり、飲み友達でもあって。この日も前日にたまたまご飯を食べていて、思い切って誘ったら来てくれたのでした。

京都からまた面白い人が東京へ移られて、今後が楽しみです。

普段は年下の人と組むことが多い永島さんも、少し先輩の女優さんとふれ合えて刺激を受けた様子。

たくさん吸収して欲しいです。

 

 

この日の稽古のメニュー

コミュニケーションゲーム 10分
エチュード 15分
テキスト1  60分 
休憩 15分
テキスト1続き  45分
テキスト2  30分  

 

こんな感じの3時間。

アレ、5分足りないかな。

まあいいや(^^)

 


二人の相手役を続けた大田さんはずっとぶっ通しで、「大変だったでしょう?」とねぎらうと、「男を相手にするよりずっといい」と、よくわからない感想を言っていました。楽しかったそうです。

ここだけの話しですが、そんな稽古の準備をして行く私も結構大変で、週初めは別で受け持っている演技クラスのテキスト作りと、劇団の稽古のテキスト作り。
テキストばかり作って新しいものを何も書いていないと自己嫌悪に陥りそうでしたが、好きな芸人さんのコントをテキストに使おうと、you tubeを見ながら台本に起こす作業をしつつ、それがとても勉強になることを発見。
起こした台本を稽古場で実際に演技をして貰いながら、台本の面白さや俳優の演技力や、苦手な笑いについて考えるいい機会になりました。

だけど新しいものが、書きたい……。


嬉しいことに麻貴ちゃんは私の演出を褒め、また来たいと言ってくれて。せっかくなのでもっと参加してくれる人が増える様に、考えて行きたいと思っています。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 9月半ばのいろいろ。 | トップ | 最近のほとんど。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観てみたい (うちかわ)
2016-10-01 20:32:29
山本麻貴さん、たきもとさんが、ストレートに上手いという言葉を聞いたのは初めてかもしれません。一度観てみたい。
 ビーレッツと過ごした永い濃い時間たち。私はまだ滝本さんの言葉にコントロールされているのかもしれません。
Unknown (たきもと)
2016-10-05 09:53:29
ありがとうございます。
山本さんとても面白い女優さんなので、ぜひ観て欲しいです。そういう機会を作れるように私も考えたいです。

これからもビーレッツと過ごしていただけますように、まだまだ内川さんをコントロールしていきたいなと、思っています(^^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事