Parfait Amour

 旅にとりつかれて…

 アイセック研修記~モロッコでの生活などなど~ & 旅行記もろもろです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

3月29日(木)ガスパに行く。+人との距離について。

2007-03-30 07:27:02 | Weblog
←ガスパの内側の街並み。狭い路地。でもきれいでしょ?

今日の夕方6時からNGOのpresidentとのミーティングがブッキングされたので喜んでいたのだが、結果から言うとすっぽかされ。。約束くらい守ろうよ…と思ってしまうが、それが正論として通らないのがここモロッコ。また一からブッキング。はぁ。試練だぁ、がむばらんと。

午後、ガスパ(城塞)に行った。城塞の内側の街は、なんか映画のワンシーンのような迷路のような不思議な空間。ブルーの壁が連なってたりして、本当に一つの作品のような感じがした。城塞の壁に腰かけて海を見下ろす。鞄を引っ張られて振り向くと、男の子。お金をちょーだいという。Non。チェって感じでほかの外国人に見える人に近づいてく。物乞いの人が近づいてくる度に何とも言えない気持ちになるが、どうしていいのか分からない。インドに行ってた他の研修生が、「物乞いの子に会ったら一緒に遊ぶ。遊んで子供らしい一面を引き出してあげる。お金を渡したら、その瞬間にその子は、子どもではなく物乞いになってしまう。」とおっしゃっていたのがすごく心に残っていて、私の中での答えに近づけた気がしたけれど、でも実際会うとやっぱりどうしていいか分かんないや。

そのあと、海辺から離れて、散々道に迷って(細い迷路のような街で行き止まりが多い)やっと目的の庭園みたいなとこにでたら、そこであの男の子を見つけた。ベンチに腰かけて一休みしている。なんかほほえましくなっちゃって、近づいて行って話しかける。「一休み?」(日本語でなのでもちろん彼は理解してないと思われる。)はにかんでちょっと顔を見合せてお互いなんか笑っちゃった。ちょっと一方通行×2の会話をして、手を振って別れる。今までやったら、絶対に自分から近寄ったりしなかった。なんか一歩踏み出したおかげで、いい笑顔見れたなぁと思ったり。でも、これって自己満足よねぇ。やっぱり分かんないや。

モロッコにきて2週間。人との距離の取り方にとても戸惑う。どこに行っても、「ジャポネーズ?」「シノワーズ(中国人のこと)?」「コンニチハ」「トーキョー」「ニーハオ」「ジャポン!」。四方八方から声が飛んでくる。歩いてるとずっと付いてきて、英語やフランス語で話しかけてくる若者も多い。道聞いて教えてもらってお金を要求されたりもした。誰が純粋な好意で、誰が下心で、誰がカモとみなして近づいてくるのか分からない。誰も彼も疑わしく思えてしまう時もある。すべてを突き返したらモロッコにいる意味がない。でもすべてを受け入れるのも、アホだろう。距離をとらなすぎて後悔したり、距離をとりすぎて後悔したり。無視するのも後味悪いが、愛そう振りまくと後が面倒。難しいなぁ。

「ジャポン」と呼ばれることに関してもいい気はしない。なんか、嫌。確かに私は日本人だが、日本!と呼ばれて振り返りたいとは思えない。私は私じゃ~!と言いたくなったり。旅してる時にはそこまで気にならないけど、今回は住んでて毎日同じ道を通っててそれでも毎日同じことが繰り返されるから、ちょっとイライラしちゃうんだろうな。住んでるんだってば!って言っちゃった。

日本にいる外国人の人はどんな気持ちなんだろうと、ふと考える。日本の場合、親しげに話しかけたりする人は多くないだろう。その代わり、なんとなくの視線とこそこそとした噂話。今、この状況に置かれて想像すると、かなり不愉快でストレスフルなのではないか、と思えてくる。まだ、面と向かって「ジャポネーズ!」と言われたほうがまし。挨拶してくれるのも、こそこそ噂されるのに比べたら、ありがたいことのように感じてくる。

何はともあれ、悪いことばかりではない。八百屋のおっちゃんとは毎日通ってたおかげで仲良しになり、アラビア語を教えてもらったり。(ちなみに買物はフランス語でトライ中。)数字が一番必要だが、私にとっては数字が一番覚えにくい!ぬぁ~~!パン屋の兄ちゃんとも顔見知りになった。お得意さんになったところから足場を固めてコミュニティーに入っていけたらいいなぁ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3月28日(水)隣町サレへ行く。 | トップ | 3月30日(金)祝日前。進展あ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (uno)
2007-03-30 17:25:20
なんやかんやありながら元気そうでなにより…色々大変そやけどその分気付くことも多いんなぁ 帰ってきたらご飯でも。
Unknown (のっち)
2007-03-30 20:41:17
ふみのブログ毎回楽しみにしてるよ☆ 無知な私にはホント勉強になる!!

私も、日本人って呼ばれるのはホントいや… 無理矢理にでも名前覚えさせるよ笑 でも人との出会いって大切だよね~
久しぶり! (いたる)
2007-03-30 22:43:31
お久しぶりっす!インドのハイデラバードのMVFに決まったわー◎そう、関川さんと同じとこ(笑)この前いろいろとお話を聞かせてもらってすごい参考になった◎四月四日出発やわ。 フラ語、アラビア語大変とうやねー^^!ブログのリンク張らせてもらいます!俺のんhttp://itaru78.blog41.fc2.comでっす!
おっす (松崎)
2007-03-31 01:40:37
ブログ見させてもらってるよ。元気でやってるみたいね。研修そのものはまだ始まってないのかな?アポのドタキャンとかあったみたいやけど,そのへんはほんとに困るね~笑。おれもインドで散々泣かされたわ。時間も場所も議題も決めてるのに,いざその場所に行ったら来ない。で,電話するとゴメンも言わずに「じゃあ次いつにする?」だしなあ。インドは血液型もB型が多かったし,A型のワタクシとしては,ほんとにストレスフルでしたわ。日本は,桜の開花宣言が次々と発表されて,キンモクセイの香りに包まれてきました。
初登場! (こん)
2007-03-31 01:44:55
史ねぇ!ブログ上で初登場のこんです(笑)

研修。。まだ始まらないですか。
感覚が違って、戸惑ったり、ストレスを
感じてしまうこともあるかもしれませんが、
がむばって下さい。。!うん。

もう二週間。私がベトナムに行ってたのも
二週間。貴重な二週間。
短かったけど長くもありました(笑)
史ねぇはホームシックになっていませんか??
みんな応援しとるけんね
Unknown (Fumi)
2007-03-31 05:46:28
>uno
誰かと思った(笑 見てくれてサンクス☆
うん、帰ったらご飯でも。

>のっち
いつも見てくれてありがと!そろそろ社会人デビューかな?のっちもふぁいとだ~!

>いたるん
うちもリンク張ったよ~!お互い今から正念場やね!でも出発までゆっくり日本をエンジョイしてください(笑 マッチおめでとう☆

>ざきさん
昨日すっぽかしたと思ったら今日アポなしで現れた(笑)そして私は出掛けてて、伝言が残され…。いや~いたるところでうちの遅刻癖なんてとってもかわいいものだなぁと感じます。

>こんちゃん
おかげさまでまだホームシックにはならないなぁ。家がとにかく騒がしいものだから(笑 毎日何かしら事件が起こってるよ。ありがとう!がむばるよん☆

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL