おっさんゲーマーのゲームな日常(元翔説場)。

30代独身おっさんゲーマーのゲーム中心日常ブログです。極まれに小説なんかもあり。

スターオーシャン:アナムネシス・1

2016-12-09 22:56:17 | RPG
 どおも。
 今日は昨日リリースされたスターオーシャン:アナムネシスです。早速緊急メンテが入ったりもしていますがまあリリース直後は仕方ないのかなと。

 全く期待せずに始めてみたのですが、戦闘は思ったよりスターオーシャンしていますね。ただフリーランが非常に厳しい上画面も狭く見辛いのでほぼスキル連発ゲームになってしまっているのは残念なところです。ストーリーの方は色々な惑星を旅する内容のようで、下手すると本家より「星々の大海」っぽいような気もしますが、折角の歴代キャラがシナリオに絡むことはなく基本三人で進行するのが寂しいところです。あくまで今のところは、ですが歴代キャラが絡んでくる可能性は低いでしょう。実装されているキャラもまだ少ないみたいですし。
 折角の歴代キャラのイラストのコレジャナイ感も凄いですが(僕の思い入れの強さもあるのですが特に3キャラの違和感が凄い)、スキルのコレジャナイ感も凄いですね。まだ入手できていないキャラも多いのですが助っ人も操作できるのでスキルは分かります。マリアが紅時雨を使っているとかネルがカタカナの技を使っているとか。他にもっと技はあるでしょうに、何故あのチョイスをしたのかが謎です。スキルも今のところレベルアップでは増えないので選択する楽しみもありませんし。もしかしたら限界突破や進化などで覚えることができるのかもしれませんが、今のところは分かりません。今はまだ楽しさが勝っていますがそのうち飽きる可能性がありますね。まあ今後アップデートされていくでしょうからそれに期待。
 あとイベントがリリース直後からやたら難易度が高いものがあったり、電池の消費が非常に早い(設定でクオリティを下げればマシになるようですが)といった難点もあるものの、今後が楽しみな内容でもあります。
 ただイベントで貰える打撃ウェルチはなんか異常に可愛いです。トップページではおとなしいのに戦闘になるといつも通りというどっちなんだと思うようなこともあるんですが、まあそれはそれで。特に戦闘終了時が可愛いんですよね。何故でしょうか。

 では、今日はこのへんで。
 それでは。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ネタがねえわ。 | トップ | ペルソナ5・6 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

RPG」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL