おっさんゲーマーのゲームな日常(元翔説場)。

30代独身おっさんゲーマーのゲーム中心日常ブログです。極まれに小説なんかもあり。

ペルソナ5・9

2016-12-20 17:48:30 | RPG
 どおも。
 今日はペルソナ5の続きです。クリアしました。
 
 ラスボス戦は強かったのは確かなんですが、あっけなく終わってしまった印象があります。というのもヒートライザからのヨシツネのチャージ→八艘飛びと杏のコンセントレイト→大炎上が強すぎました。更に回復はモルガナのメシアライザーで余裕。SP消費が激しかったのですがアイテムもありましたし、きつくなる前に終わりましたね。レベル上げをしなかったらヨシツネを作れるレベルまで到達しなかったのでもっと苦戦していたかもしれませんが…。ラストダンジョンのザコがかなり美味しい経験値を持っているので、もう少しでヨシツネとアリスを作れるということでそこまでは上げてしまいました。まあ勝ったのでいいとしましょう。
 ストーリーに関しては、ラスト周辺はこう持ってくるか!と感心しました。シリーズを追っている人ほど驚くんじゃないでしょうかね、これ。この辺は何を書いてもネタバレになるので書きませんが、見事でした。ただラスボス戦のあたりの流れはちょっと都合が良すぎるんじゃないかと思わなかったりもしなかったり。主人公達というより民衆が、ですが。ここでもコープMAXにしたキャラもきちんど出てくれたのは嬉しかったですね。エンディングも良かったです。ただ一部謎が残っているんですよね。特にあのキャラに関しては明記されていないんですよ。もしかしたらまだ何かしたの展開もあるのかな、と考えてしまします。あと終盤出てきたとあるキャラが可愛すぎるんですが。コープMAXにした女性キャラは複数いますが、今回は真一筋でした。が、最後に持っていかれましたね。あのキャラを恋人にしたいんですが、駄目ですかね。いや僕ロリコンではないはずなんですけれども。
 総合的には非常に面白い作品だったのは間違いありません。一見古臭くも見えるコマンド戦闘ながら様々なところで工夫してあって、ユーザーを楽しませようという想いが伝わってきました。いまやこういったゲームをハイエンド機で作ってくれる会社は少なくなっていますが、それでもシリーズ最高の売り上げを叩き出したのでいいものはやはり評価されるんですよ。これぞ日本のゲーム、ということを見せてくれたことに感謝したいですね。不満点がないわけではありませんが、いいゲームをさせて頂きました。期待以上の作品だったと思います。
 二週目はするか分かりませんが、コープ全MAXにも挑戦したいので時間があればやりたいところです。

 では、今日はこのへんで。
 それでは。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヘッドセットが届きました。 | トップ | P5の次は何しましょうかねえ…。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

RPG」カテゴリの最新記事