未来への便り アドバンス

学校職員を定年前に辞めました。そして株式会社を設立しました。AIを学びながらブログの記事をアップします。

環水平アークが東京でも

2011年05月31日 20時56分07秒 | 科学ネタ-自然
気象:日暈と環水平アークが同時に 東京・立川 - 毎日jp(毎日新聞)
太陽の周囲を光が取り囲む「日暈(ひがさ)」と、その下に平らな虹のような「環水平(かんすいへい)アーク」が31日、東京都立川市で同時に見られた。このうち環水平アークは低い高度で発生してすぐに消えてしまうため、両方が同時に観測できるのは珍しいという。  

気象庁天気相談所によると、日暈と環水平アークは、いずれも氷のつぶでできた雲がプリズムの役目を果たして太陽の光を拡散し、鮮やかな七色に見える。虹は太陽と反対側だが、環水平アークは同じ方に現れるのが特徴。太陽から下方に離れて現れるため、高度が高い今の時期に最も見えやすいという。

この前、鳥取で話題になっていました。なんとなくこんな時期だから気になるのでしょうかね。結構見られるものなのか知りませんが、最近確かに空を眺めることが多くなりました。

鳥取の記事
県内各地で水平な虹 「環水平アーク」観察 - NetNihonkai-日本海新聞2011/5/22

雨降ってないのに虹が・・・「環水平アーク」が東北に(11/05/03)


↑こちらに解説があります。5/3日には東北地方で見られたようです。

2010/07/19 神奈川県
夏だけの珍しい現象…七色に光り輝く雲 | 日テレNEWS24
そのときネットでは
Togetter - 「彩雲?環水平アーク?写真集」

昨日(2011/05/30)も出現
台風一過で珍しい虹(環水平アーク)が発生



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大腸菌に何が起こっているの... | トップ | ただ愚かな政治ショーを眺め... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

科学ネタ-自然」カテゴリの最新記事