COXブログ~ゲーム攻略。それこそが我が存在意義~

ゲームの攻略を主とした駄目人間の自己満ブログです。(´ω`)
リンクはフリーですが、一報いただけるとうれしいです!

キングダムハーツ バース バイ スリープ 気ままに攻略 ヴェントゥス編10

2010-01-23 20:04:46 | KH Birth by Sleep
本日の更新はヴェントゥスのラストになるのでネタバレが結構凄いです。

いつも以上に気をつけて(?)ご覧ください。(´∀`)

























前回のピーターパンのステージが終わるとムービーだけで一気に進み、このキーブレード:ロストメモリーが手に入ります。

攻撃6、魔法力5の化け物武器なので、制限プレイでもしてない限りはこれで決まりかと。



最終ワールド:キーブレード墓場

なんだか物騒な名前の世界ですが、KH2のシークレットムービーでヴェン達がゼアノートと戦っていた場所です。

キーブレード戦争の跡地だとか。



このワールドには基本的にアンヴァースは出現しないのですが、写真の竜巻に触れてしまうとアンヴァースだらけの世界に飛ばされてしまいます。

しかも竜巻の速度はヴェンのドッジやエアスライドより速いので確実に1回以上は入ることになります。(;´ω`)

中に入ると滅茶苦茶にレベルの上がったアンヴァースを全部倒すまで出れないという鬼畜なことをやらされます。

最初の方は面倒この上ないですが経験値も異常に高いのでレベル上げには最適、ラスボスに勝てなかったら迷わずここです。



最後の最後でシグバールも登場、こいつだけはノーバディになってからの方がマシな性格になった模様。



そして話を進めるとヴァニタス(1戦目)との戦闘に。

パターンは決まって、キーブレードの束に乗っかって氷攻撃→降りたら地面に潜ってヴェンを追いかけまわして下から攻撃→ある程度時間が経ったらまたキーブレードに乗っかる。

と単純なのですが攻撃力が馬鹿みたいに高いので少しの攻撃であっという間にKOされます。

しかもキーブレードに乗っている時は事実上ダメージを与えられず(与えられるには与えられるが敵が動いているため微量しか与えられない)、地上にいてもダメージを食らうと消えて反撃してくるためまともなダメージ源がほとんどありません。(;´∀`)

とりあえず地上攻撃は全部ドッジロールで避けられ、キーブレード搭乗時に出してくる氷攻撃は氷にエアスライドで突っ込むと何故か避けられるので逃げるだけならノーダメージも可能なのですが、怖いのはこちらが攻撃すると消えて反撃してくる技。

これだけはどうしようもなく、こちらが攻撃していてヴァニタスが動かなくなったらドッジロールの準備→避けるのを試みて避けられればよしという感じでした…。

それでも時々ヴァニタスが怯むことがあるのでその時に一気にダメージを与えましょう。

ケアル系を使用する時は飛び道具も多いので、エアスライドで一気に距離を開けてヴァニタスを見ながら大丈夫なのを確認して使いましょう。

そうじゃないとキャンセルされてせっかくのケアルが無駄になることも…。



ヴァニタスを倒すと仮面が外れて彼の素顔が。

黒いソラじゃねえか、と思ったのは自分だけではないはず。

CVも入野さんなんで多分何か関係あるんでしょうね。(´ω` )



話を進めるとヴェンとヴァニタスが融合してこんなところへ。

スクエニここ好きだよな~。



そしてχブレード(キーブレードと読みます)なる伝説の剣を不完全ながら完成させたヴァニタスが完全にヴェンを取り込むために戦いを挑んできます。



しかし当然ヴェンは拒否。

「繋がる心が俺の力だ!!」とソラと同じセリフを言ってバトル開始。



ヴァニタス(2回目)は攻撃力こそ1回目より更に跳ね上がっていますが、攻撃自体は全てドッジロールで避けられるので個人的には1回目より楽でした。

フォーカスロックで大ダメージも狙えるのでうまく決めていけばあっさりと倒せることも。(因みにLv31のMAXパルスボムでHP1本ちょい奪えました。)



しかしヴァニタスのHPを1にするとこのような空間に飛ばされ訳の分からないバトルをさせられます。

とりあえずコマンドが全てヴァニタスのものになっており回復が一切出来ないので、HPを1にしてからここに飛ばされるまでの間に回復必須。

ヴァニタスがアクションとっている時間が結構あるため簡単に回復出来るのでご安心を。

ここに飛ばされたらとりあえずフォーカスロックかコマンドを出してみましょう、そうするとヴァニタスとハリーポッターの魔法対決みたいなことが始まるのでボタン連打、もしくはパットをグルグル回してこれに打ち勝ちます。(ここは指示されます。)

これを2回くらい行ってからコマンド技を使っていると左下に「ラストチャージ」というコマンドが出てくるので、○ボタンを押すと勝利。


因みに自分は何をやっているのかさっぱり分からず2回くらい負けましたwww(ラストチャージに気付けなかったのが最大の敗因)



ヴァニタスを無事倒したら両者消滅(心だけ?)という結末を迎えEDへ。



そしてキーブレード墓場が崩壊し、何故かアクアと仲良く手をつないで宇宙に浮いています。

Ⅱで溜まりし怨念が荒野に出てくる関係上テラがいないのは仕方がないとはいえ相変わらずリクの位置にいる奴の扱いが酷過ぎる。(´・ω・)

やはりどこまでいってもソラ系とカイリ系は結ばれる運命なのか。

お二人ともどうかお幸せに。(コラ)



して結果はこんな感じ。

自分は10時間かかってますが、弟曰く9時間くらいでもいけるらしいです。

でもあいつLv23でクリアしたとか言ってたからな~。(´・ω・)オレLv31



一人クリアするとメニューにトリニティレポートという項目が増えます。

ムービーその他、ゲーム中のことを色々見ることが出来ます。

今までのシアターみたいなもんですね。(´∀`)





最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やらないか)
2010-01-24 10:02:32
よくやった!b
Unknown (COX)
2010-01-24 15:44:50
やらないか殿>いや~ラストヴァニタス辛かったです。(;´ω`)
うえwよふぇ3 (ソラ)
2010-02-21 22:15:20
簡単な
LV上げを教えてください
Unknown (COX)
2010-02-21 22:49:55
ソラさん>記事にも一応書いてありますがキーブレード墓場の竜巻に入ってアンヴァースを倒すのが一番簡単だと思います。

ミニマムの呪文があれば踏みつぶしていくだけでレベルが上がるのでそれを利用するのが一番手っ取り早いかと。

ただ、ある程度レベルがあれば適当に殴って回復を繰り返してもレベルは上がるのでその辺はお好みで。

レベル上げ頑張ってください。(`・ω・)b


Unknown (初心者*みぃ*〓)
2010-11-01 02:55:03
ヴァニタスとの最終戦 戦い方がなんとも理解出来ず 苦悩&大変苦労してました左下にそんなモノが出てたとは‥分かりやすく書いてくれてたので とても感謝デスありがとぅございました〓やっと次に進めそぅです
Unknown (COX)
2010-11-02 10:42:23
みぃさん>こんな随分前の記事にコメントいただきありがとうございます^^

やっぱりあれ分かりにくいですよね。

でも分かってしまえばそんなに面倒な相手ではないので攻略頑張ってくださいb
いいでしょ (森敏明)
2011-06-11 18:38:37
伊具書プイ場へーg不9b9-くぇth具オアdf場へ不意あgひーr9柄う上げるvf不9-柄rvh-うひぇ9ヴくぇ9h号f法hふぉづh後jfh度fh号dhふぉgでょjsdfh食い尾h9笛具whつ9柄ふぐ9柄9悦hgjw度具柄th9央hウィ柄穂fg9wd8gh9ウェルg歩h908柄うg90qh0経る89gへrwぐへ9るgへgh9っうぇfwぐh9wdふh
Unknown (な~な~し~♪)
2012-02-23 21:19:58
ヴァニタスがキーブレードの束に乗って飛んでいる間はあまりダメージを与えられないと書いていましたが、戦闘が始まった瞬間にヴァニタスがステージの端っこに移動してキーブレードの束に乗るのは知ってますよね?
まず戦闘が始まったときすぐにシュートロックコマンドでヴァニタスをロックオンして、恐らくヴァニタスがキーブレードに乗った時ぐらいには画面に『MAX』って出てくると思うので、シュートロックを発動してボタン連打をしたらヴァニタスに当たって速攻キーブレードから降りてきます
後はスライドターンを使ってターンスラッシュを使っての繰り返しをして、フィニッシュコマンド使用、そしてまたターンスラッシュ といういようにしていれば多少ダメージをくらっても回復無しで勝てると思います
あと仮面を外したヴァニタスは、事前にミッキーとディメンションリンクをして雑魚敵を倒しまくるとシンボル(星の形)が出てきて『ダメージオートテレポ』が勝手に発動するようになるので、それを済ませた後に先程も言った仮面を外したヴァニタスとの戦闘が始まってすぐにミッキーとディメンションリンクをして、後は○を連打しているだけで勝手に死にます(自分はLv42で約20秒で撃破)
最後はシュートロックを3回使ってラストチャージを使って終わりです

長文すみませんm(_ _)m
訂正m(_ _)m (な~な~し~♪)
2012-02-28 05:36:36
書き忘れてましたが、私のシュートロックコマンドはフレイムバーストですm(_ _)m