COXブログ~ゲーム攻略。それこそが我が存在意義~

ゲームの攻略を主とした駄目人間の自己満ブログです。(´ω`)
リンクはフリーですが、一報いただけるとうれしいです!

レトロゲーム日誌~ゴリラのバナナ奪還記4~

2009-09-11 10:02:40 | レトロゲーム日誌

レベル5:カントリーファクトリー

名前通りの工場ステージです、何故ジャングルで住んでいるゴリラの島にこんな高度な技術があるのかは永遠の謎(?)

この面もクリアしてから取り忘れが発覚したのでファンキーフライトに乗って撮影していますw



この面での障害ステージはこの「ヘドロのみずうみ!」

名前見ただけで入りたくないステージですね(;´∀`)



こんな緑色の水を進んでいくんですが、きついのはこのスパイクタイヤが至る所に設置させていること。

水中で動きにくいところにこんなものが浮いていたり動いていたりしているのでやっかいなことこの上無し。

下手にBボタンをプッシュすると一瞬でゴリラがミンチになるのでかなり緊張しました(;´ω`)



そして5面のボス:ボスダムドラムへ。



ダムなんだかドラムなんだかはっきりしない名前ですが正解はドラムです。

ステージ中にも時々設置してある敵を生産してくる(何故かクレムリン軍団も生産されますw)ドラムの巨大版。

攻撃は敵召喚→本体でプレスの繰り返しなので避けるのは簡単ですが、下手な所に立っていると敵召喚の時いきなり真上に召喚されたりしてやられたりしますw

特に最後に出してくるアルマジロみたいな敵は回っている間無敵なので避けるのに苦労しました…(;´ω`)

5回上記の行動をループすると何故か勝手に大破して勝利になります。



レベル6:やみのいりえ

この時はちゃんと撮りましたwww



障害ステージは「トリックトラックリフト2」

1もあったのですがそちらはそんなに難しくなかったので割愛。



ステージはこんな燃料を取りながらリフトに乗って進んでいくものなのですが…(因みに燃料の下に書いてある赤丸の数だけリフト下のランプが回復します)

とりあえず

一つでも取らないと事実上リフト落下

時々配置が妙に鬼畜(蜂の間とか)

DKバレル少ねえええええええええええ(お前が下手なんだ)

と何だか色々な要素が揃っていましてかなりきつい…、最後の方に蜂3匹いてその間をリフトに乗れるようにジャンプしながら渡るという部分もあり個人的に今作屈指の難ステージ…。

クリアするのにここまでに貯めた中から15匹放出することに…。

勘弁(´・ω・`)



障害ステージ2「あばれスピナーのがけ」

流石6面、障害ステージも2つと多め。

しかもセーブゾーンが遠いので毎度冷や冷や…。

ゲームオーバーになると最後セーブした所まで戻されるので(´・ω・)



先ほどのヘドロの所にいたスパイクタイヤが洞窟中にやたらといます。

しかも配置が絶妙な所が結構あるので死にまくり…。

レベル6に入った時に大体30機位あったのですがここと前のリフトで死にまくり一ケタに…。

途中のボーナスステージでワニを踏みまくると1UPが出る所があったのでどうにかクリア出来ましたがあれが無かったら終わってました(;°Д°)



しかしこの2つをクリアしたら後は思ったより順調に進み、無事ボス:いかりのボスネッキーへ。



2面のネッキーが再び登場です。

4面のノーティとは違いココナッツのスピードが上がり、更にネッキー自体を何回か踏まなくてはならない(踏んだ回数分だけプラスされます最初は1回、そこから2回、3回…)のでかなり強化されています。

しかしコツを掴めば簡単に踏めるようになるのでそこまで強いボスではありません、元がとんでもなく弱かったのでf^^;




では今回はここまで、次回はいよいよラスボスです(´∀`)ノ





レトロゲーム日誌~ゴリラのバナナ奪還記3~

2009-09-09 11:09:56 | レトロゲーム日誌

さて今回はレベル3:もりのみさきから。



ここでの障害ステージはこちら、「うらぎりマンキーコングのもり」



この右にいるガリガリゴリラがマンキーコング。

ゴリラのくせにワニ軍団に手を貸しているのが裏切りものと呼ばれる由縁みたいです。

でもこいつ今後も合わせて、どんだけいんだと叫びたくなるほど出てきます、マンキーコングというのは種族なのか?(;´ω`)

攻撃は高速で樽を投げつけてくるだけなのですが、この樽がどうも攻撃扱いのようで、踏んだら死ぬという恐怖の物体にwww

しかも上記の通り速く、画面外からも投げてくるのでかなりやっかい。

おまけにディディだと2回踏まないと倒せないという…、ローリングなら1回で倒せるんですけど樽を合わせられてデストロイという展開になりかねないので中々出来ず…。

結果ドンキーが逃亡している状況だとかなり苦戦を強いられます;;



全ステージを突破してボスクイーンBと対決。



2にもこんなボスがいましたが、こちらは針だけではなく体にもダメージ判定があるので弱いです。

しかもこちらの武器が樽なのでスコークスより当てやすく、動きも部屋をグルグル回っているだけなので簡単に避けられる&当てられます。

ただ一度当てると少しの間体が赤くなって無敵になるのでそこだけは注意。



クイーンBを倒したらレベル4:ホワイトマウンテンへ。

しかし4面にも関わらずそこまで難しいステージが無かったのでステージ紹介は割愛。

何故3面の方が難いんだ(´・ω・`)



4面のボス:いかりのボスノーティ。



1面で倒したノーティが怒りの復活です。

しかし動きがほとんど変わってないです(°Д°)

攻撃は高く飛ぶ攻撃が追加されただけで、相変わらず5回踏めばKO…。

もう少し成長しようぜ、ノーティ(´・ω・)





では次回は5面から更新です(´∀`)ノシ





レトロゲーム日誌~ゴリラのバナナ奪還記2~

2009-09-08 09:23:57 | レトロゲーム日誌

さて一日空いてしまいましたが前回の続き、内容編に。

レベル1:コンゴジャングル
まさしくドンキー達の住処といった感じの名称。



ここは特に難しいステージも無かったのでいきなりボスへ。

まあ1面でやたらと難しいところがあっても嫌ですが(;´∀`)


こいつがボスノーティ。

攻撃(?)はただ跳ねるだけです、踏むごとに段々速くなりますが動きが変わらないので特に苦労せずに5回踏んで撃破。

流石1面というべきか、弱すぎですwww



レベル2:モンキーマインズ

鉱山のステージ、mineには地雷、鉱山って意味があるみたいです。



この面で難しかった…というか怖かったステージはこの「ストップ&ゴー ステーション」


何が怖いかというとこの写真に写っている岩で出来たクレムリン。

頭上のGOと書いてある樽に触れると停止するのでその間に抜けるのですが…。

とにかくGOの時の動きが尋常じゃないくらい速く、しかも妙にゾンビのような動きをしているのでやたらと怖い

おまけに止まってからの復帰が結構早いので一つでも触れ忘れるとミスに繋がる可能性大というシビアなステージ、前半だとかなりの高難度かと思われ(;´ω`)



2面のボス:ボスネッキー

倒してから写真撮ってないことに気づいたのでファンキーフライトでわざわざ戻ってきてますw



戦闘は首だけ出てくるボスネッキーを足元のタイヤを使って踏むというもの。

ココナッツを吐きだしてくるのでノーティよりは強いですがやっぱり弱いですw

だってココナッツ吐き出してから暫く首出してるんだもの(´・ω・)

ドンキーの法則なのかこいつも5回踏むと撃破することが出来ます。




…では今回はここまでで、次回は3面からの更新になります(´∀`)ノ




レトロゲーム日誌~ゴリラのバナナ奪還記~

2009-09-06 11:12:21 | レトロゲーム日誌
                 
どうせ2をクリアしたんだから1もやってみようと昨日バーチャルコンソールで無印ドンキーを購入してみたCOXですよ、こんにちは( ´∀`)ノ

今じゃ800ポイント(800円相当)であの頃のゲームが出来てしまうんでお得な世の中になったもんです。

1994年といったら自分4か5歳ですからね…、流石にやったことないですが(;´ω`)



オープニングはクランキーが蓄音器を鳴らしてるところから。

撮る所が悪くてドンキーが闇討ちしようとしている風に見えますw


闇討ちが完了したところにクランキーからTNTバレルの反撃が。

もちろんドンキーは吹っ飛ばされます、ゴリラが星になったところでゲーム開始。



ゲーム中ではクランキーは2同様ゲームのヒントを教えてくれますが、何面に行ってもずーっと同じことを言うので全然役に立ちません(;´ω`)

6面に行っても1面のヒントとか…無いわw



1にはバナナコインが無いのでセーブもフライトも最初からタダでやってくれます。

2になって世界に何かが起こったんですね、恐らく。

そしてキャンディーコング(↑)の存在を昨日始めて知りましたw

2以降出てないですよね?(;´∀`)



…では今回は紹介までで、次回からステージ紹介します(´∀`)ノ



レトロゲーム日誌~猿のゴリラ救出記2~

2009-09-04 20:05:40 | レトロゲーム日誌
               
さて今回もドンキー2の更新。

とうとうやって来ました最終ステージ、デビルクルールですが最初の「スクリーチレース」でいきなり躓くことに(づω;)



棘だらけの道をどんどん進むとこの上にさり気なくいる極悪面の敵「スクリーチ」とレースをすることに、ステージ名そのままですね。

くねくねとした棘の道を競争するのですが、あの極悪オウム敵を無視して進んでいきます

もちろんこちらは棘に刺さってもアウト、敵を倒さないと当たってアウトなのでかなり移動が制限されます。

そして負ければ死が待っているというデスレース…。

なんと卑怯なやつ(`Д´#)

しかし敵の移動速度はダッシュ飛行すればこちらより明らかに遅いので何回か死んで道が分かれば勝つのは容易。

挫折しかけましたが6回くらいで何とかクリア、精神持たないぜ(´・ω・)


              
そして棘を抜けたらようやくラスボスのキャプテンクルールの飛行船へ。

やっと来たって感じですw



開始早々キャプテンクルールが得意のラッパ銃でドンキーをフルボッコにしてます。

銃で殴るだけならまだしも、銃をぶっ放して鉄球を当てまくっています。

そりゃびっくりするわwww



戦闘はクルール本人が攻撃の最後に出してくる鉄球をラッパ銃に放り込んでダメージを与えます。

様々な攻撃を避けながら9回黒コゲにすると勝利。

因みに自分は8回ほど負けました;;

これをよく小学生の頃に倒せたなと改めて感心(?)



倒すとクルールがドンキーにブッ飛ばされてクレミス島を転落していき、最後に海で鮫に食われてしまいます。(分かりにくいですが下で溺れてます)

これ子供向けだよな?と思わず言いたくなる衝撃シーン。

ちとやり過ぎだろ(°Д°;)))



キャプテンクルールを倒すとエンディングの前にここまで手に入れたDKコインの数が発表されます。

後ろに何か3人(?)ほど別のゲームの連中がいますが気にしない。

そして自分の枚数も気にしない、クリア優先で進めてたら7枚という強烈な結果にw

リンクすら抜いてねえwww



エンディング

やっと終わった…、難かった…。

今更ですけどドンキーシリーズは本当に画面がリアルですよね。


さ~て、ようやくクリア出来たので現在ドン2を極めるか別のゲームをやるか検討中です。
でも極めるの難しそうなので多分別のゲームに行くかなと…。




おまけ


水の中を普通に歩きまわるパンツワニ。

どう感じるかはあなた次第。



レトロゲーム日誌~猿のゴリラ救出記~

2009-09-03 11:22:20 | レトロゲーム日誌
何となく個人ブログだからこそやってみたかった企画、「レトロゲームに挑戦してみよう」

某よゐこの片方がやってる番組みたいなことを不定期に載せていこうかな~と企んでいるCOXですよ、こんにちは( ´ω`)ノ

挑戦、といっても普通にプレイしていて難い!!と思ったり、突っ込みたい!!と思ったところを写真に撮って貼って感想をちょこちょこ入れるだけの予定なので面白いものになる可能性は0に等しいですがwww


それでも趣味の範疇で見ていただければ幸いですf^^;


因みに自分のレトロゲームの定義は現状発売されているハード(Wii、PS2、PS3、XBOX等)より前ならOKなので結構範囲が広いです、GBA位ならもうレトロw


それではとりあえず始めてみましょう(続くのか?これ




                 
今回は「スーパードンキーコング2」、自分くらいの世代(今大学生)の人ならやったことある人たちも多いかと。

子供の頃、祖母が勤めていた秋葉原の店から買って来てくれて従兄弟たちとみんなで必死にクリアした思い出がww

子供の頃はよくわかりませんでしたが今になってBGMを聞いてみるとこれがもう神曲揃い。

自分はゲームのBGMが好きなのでよくサントラを購入するのですが、ドン2のサントラはアマゾンで約70000円…。
とても手が出せないので断念しています;;

欲しいけどなぁ…何故あんなに高いのだ(´・ω・)=3




さて今回は難しいと思ったステージ「どくどくタワー」、6面の最後の方のステージです。

ここまでも色々難しいステージがあったのですが写真を撮っていないので今日やったこのステージを。

自分はWiiでやっていて、最初はゲームキューブのコントローラーを使ってやっていたのですが途中で無理が生じた(ボタン配置の関係上)のでわざわざクラシックコントローラーを購入する羽目にw



ステージはこのでっていうの出来そこないのような蛇(名前はラトリー)に変身してとにかく上を目指すという単純なもの。

なのですが…。

名前の通り下には毒が張り巡らされていまして、しかもどんどん上に迫ってきます。

落ちたらもちろん即死です、にも関わらず結構速度もあり、足場もやたらとシビア。

なのですぐ落ちます(;°Д°)



個人的に鬼畜だったのは途中にあるこのハチ地帯、この3匹が左右に動いているので馬鹿正直にハチを踏んでいくと毒の池へいらっしゃ~い。

ここの感覚掴むのに8回は死にました( ;ω;)

してここを抜けるとまた上へ、オウムのスコークス、蜘蛛のスクイッターに変身してようやくクリア。

オウムに変身するまでに20回は死にましたがそこからはノーミスでクリア出来ました、何という前半殺しステージ(´・ω・)



クリアしたらようやく捕まったドンキーと再会…



出来ずにゴリラ連行~

ドンキー連れてかれてるのに普通にギターを弾いているディクシーに吹いたwww



そして一応の最終面である「デビルクルール」出現。

またここのステージが難しくて…、現時点で既に8回死んでますww

またしても憎きワニに心をボキリと折られるとは…(´。ω。)