40ヶ月、凡そ2万Km弱しか走りませんでしたが、遂にお別れすることになりました。売値は160万円。37ヶ月時点では180万円でしたから、まあ納得できる価格です。
お尻の揺れる、ちょっとSeductiveなCMビデオに思わず見とれました。トランク容量とか、後席の居住性など二の次という、思い切ったスタイリング上の冒険にも惹かれました。
しかし試乗した2L ATは、前時代的なシフトスケジュールに驚き呆れました。やはり欧州車はMT、実際問題どうだろうかと想いあぐねる頃、RSが登場。CGにて絶賛記事が載り、これは試乗すべきと試乗車の準備ある店舗を探し廻りました。
試乗車は、思いのほか静かで、ハーシュネスも抑えられ、まるで実用になります。その上、アクセルを踏めば、これまでの過給車では体験できなかった豪快な加速感。Cクラスのコンパクトさもあり、取り回しも楽で、即購入を決断。
市街地での運転も快適ですが、高速道での運転、直進安定性が素晴らしい上に、どの速度域からでも怒濤のトルクで加速する感覚は、まるでワープする様な印象。この感覚は病みつきになります。
エアインテークシール不良に依る、導入外気の加熱。イグニッションコイルの不良に依るヘジテーション。エンジンマウント劣化に依る車体振動。などなどいろいろ体験しましたが、25年前のシトロエン同様、欠点はあるけど飛び抜けた美点もあり、一緒に暮らすには悩ましい車でした。
菱形愛好家の元で暮らせる事を祈っています。
お尻の揺れる、ちょっとSeductiveなCMビデオに思わず見とれました。トランク容量とか、後席の居住性など二の次という、思い切ったスタイリング上の冒険にも惹かれました。
しかし試乗した2L ATは、前時代的なシフトスケジュールに驚き呆れました。やはり欧州車はMT、実際問題どうだろうかと想いあぐねる頃、RSが登場。CGにて絶賛記事が載り、これは試乗すべきと試乗車の準備ある店舗を探し廻りました。
試乗車は、思いのほか静かで、ハーシュネスも抑えられ、まるで実用になります。その上、アクセルを踏めば、これまでの過給車では体験できなかった豪快な加速感。Cクラスのコンパクトさもあり、取り回しも楽で、即購入を決断。
市街地での運転も快適ですが、高速道での運転、直進安定性が素晴らしい上に、どの速度域からでも怒濤のトルクで加速する感覚は、まるでワープする様な印象。この感覚は病みつきになります。
エアインテークシール不良に依る、導入外気の加熱。イグニッションコイルの不良に依るヘジテーション。エンジンマウント劣化に依る車体振動。などなどいろいろ体験しましたが、25年前のシトロエン同様、欠点はあるけど飛び抜けた美点もあり、一緒に暮らすには悩ましい車でした。
菱形愛好家の元で暮らせる事を祈っています。