やさしい気持ちでー大腸がんを乗り切ろうー

2012年7月に大腸がん(ステージ3a)を宣告された40代です。3年生に進級しました!子どもはまだ中学生!頑張ります★

勇気

2013-07-30 09:50:49 | 大腸がん
昨日の月曜日に、CT造影剤検査にいってきました。

喘息傾向がありますが、とりあえず何ともなしに終了。

これで、大腸カメラ、胃カメラ、CT造影剤と一連の検査が終了しました。
予約をいれていませんでしたが、CTの前に次回診察用の血液検査もすませてしまいました。
(これで、次回の主治医の診察は待たずにすみます★)

胃カメラは問題なし、大腸カメラはポリープの結果待ち、
それから、一番不安なCT造影剤結果待ちです。

やはり結果待ちは怖い・不安です。

昨日は、検査後、どよよーーーんとしてしまい、
食欲もない・・・ぐらいな感じでしたが、
「まずは食事でしょ!」と思い、五穀米を炊き、具いっぱいのお味噌汁を作ったところ、
お味噌汁の暖かさに癒され(?)元気になってきました。

その後は、1年以上行っていなかったエステに予約し、
癒されてきました。→ 大分元気になってきた。

そして、こういう時にはひとりで抱えず、頼らせていただこう!と
がんのサバイバーの先輩に「不安です」メールで頼らせていただきました。

結果が怖いのは、やはり再発ですが、
手術・抗がん剤が終了し、普通に暮らせていた暮らしが
終わってしまうのではないか(再度手術とか、抗がん剤とか)という
不安も大きいよう、と自己分析。
職場にまた説明しないと・・・とか、よく考えるとどうでもいいような
こともまた壁になっていたり。

樹木きりんさんでさえ、再発が怖くて・・と書かれていたので、
不安になって当たり前ですね。


昨年、がん発覚時に励ましていただいた胃がんの先輩に、
「無事クリアしました」の暑中お見舞いをだしたいと、はがきは用意しました(#^.^#)。

それから、子どもも受験生。ままだ12歳。
まだまだ死ねません。絶対に成人までは食らいつきます。

さて、結果待ちです。
今私に必要なことは「勇気」。
とりあえず、ボチボチだけれども、再発防止に頑張ってきた自分を信じる「勇気」。
そして、どんな結果でも、よい結果でも驕ることなく感謝し、そうではない結果の場合でも、
立ち向かう「勇気」。

勇気と感謝の思いをもって、前に進みます!

検査ばかりで、仕事さぼり気味でしたので、今日は仕事に行ってきます!

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
検査お疲れさまでした (アニー@水瓶座)
2013-07-30 19:12:12
ミケさん、これで1年時の検査はすべて終了ですね。
お疲れさまでした。
造影CTはほとんど自覚的な負担はない検査ですが、
ミケさんも私も喘息持ちなので、やはり少々の不安と緊張がありますよね。

『再発防止に頑張ってきた自分を信じる「勇気」』というくだりに
とても共感をおぼえました。
このフレーズで、力が湧いてくる感じ。
素敵なフレーズです
ミケさん、ありがとう
返信する
うるうる(´;ω;`) (りりー)
2013-07-30 22:15:32
こんばんは。
お久しぶりにお邪魔です。

勇気

ミケさんのこのブログを読んで
私が勇気を貰いました。
なんか泣けちゃいました。

私も最近ふさぎがちで。
なんだかいろいろストレスで。
体調もイマイチで←これは多分夏バテ。

うじうじ考えてしまうことが多かったので
とても励まされました。

いろんな勇気を持たないと!!!!
まだまだやることたっくさんありますからね^^!

がんばりましょw^^w
返信する
アニーさん (ミケ)
2013-07-31 17:55:17
アニーさん こんにちは。

自分で自分を奮い立たせている感じです。
勇気、感謝、希望 それらを忘れずに
いつでも前に進みたいですね。

結果を聞きに行くのに、
アニーさんからのお守り★もっていきました。
ありがとう~
返信する
りりーさん (ミケ)
2013-07-31 18:02:06
りりーさん 
お久しぶりです!

皆同じですよ!
病気後すぐには、「命があれば」
と思っていても、
人間すぐにイライラするし、落ち込むし・・・。
私も煩悩が多く困ってしまいます。

勇気と感謝と希望を
この先も忘れずに進みたいです!

一緒に頑張ろうね~
(子育てもイライラするけどね・・)
返信する

コメントを投稿