MOSSANの気紛れ日記

ゲームブック、レトロゲーム、マクロスが大好きです。
記事のテキストの改行は、PC準拠で行っています。

キャラクターコンバートと装甲点 

2017年03月12日 17時31分34秒 | 宇宙の暗殺者(完結)
リアン「MOSSANは以前、《宇宙の連邦捜査官》をクリアしたわ。
   その時のステータスは、以下の通りよ」

・技術点  12

・体力点  20

・運点   10

MOSSAN「懐かしいな…」

マーテル「チート級の数値だけど、何回も死んだら完結しないもんね」

シャンティ「戦闘だけがゲームブックの面白さじゃないさ」

リ「MOSSAN、サイコロを一つ振って」

M「エイッ! 出目は4だ」

リ「MOSSANの装甲点は、『4+6=10』だね」

シ「装甲点?」

リ「暗殺者のMOSSANは、特殊な装甲宇宙服を身に着けてるの。
 装甲点は、装甲宇宙服の強度を示す値よ。
 銃撃戦では、この数値が重要になってくる」

マ「銃撃戦って?」

リ「銃撃戦の手順は後で説明するわ。装甲点の使い方は以下の通りだよ♪」

 銃撃戦でMOSSANが被弾したら、サイコロを二つ振る。
 出た目の合計が装甲点以下なら、敵の弾はMOSSANの装甲宇宙服を貫けない。
 出た目の合計が装甲点より大きければ、装甲宇宙服を貫かれる。
 当然、MOSSANは負傷してしまう。
 どれだけ体力点が減るかは、その時々の敵の武器で決まる。
 ダメージを受けようが受けまいが、装甲点を1減らすのを忘れずに!


シ「運試しと似てるね」

マ「集中砲火なんか浴びたら、アッという間に死んじゃいそう…」

リ「さあ、次は購入点と武器について説明するぞぉ♪」
ジャンル:
レトロ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 熱の冷めないうちに? | トップ | 購入点と武器 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

宇宙の暗殺者(完結)」カテゴリの最新記事