BLACK SWAN

白鳥のブログ - 日々の世界を徒然と

UQ HOLDER! 〜魔法先生ネギま!2〜 第12話 『来れ(アデアット)!尽きせぬ想い』

2017-12-20 10:47:49 | UQH/ネギま!
なーんか、よくわかんないうちに終わったw
それにしても、何したかったんだろうね、これ。
ネギま!のアニメ化は常に黒歴史だったわけだけど、そこにさらにもう1頁加わった、という感じかなぁ。
問題は、そうだとしても、UQH自体、お話に特に面白いところがあるわけでもないので、もともと薄味のものが、さらに薄められて、ほとんど何の味もしなくなってしまって、だから、感想も何もない、って感じかなぁ。

いや、ホント、何でアニメ化なんかしちゃったの?って感じ。
別に、特段に絵や動きが綺麗だったわけでもないし、
お話はしょぼいままだし。
というか、ただでさえ主体性のない刀太が、さらにただのボンクラになった感じ?
1話感想でも書いていたけど、都に行く理由が、ネギの亡霊?に言われたから、という今回の演出は、ホント、最低だったと思うよ。

結局は、UQHのコミックの拡販のため?
というよりも、ネギま!のコミックの在庫一掃のため、だったのかね?
今回のBパートのメチャクチャぶりを見ると、そう思えて仕方ないかな。
となると、タイトルにとってつけたかのように「ネギま!2」とあったのもわかるし。

ということで、とりあえず終わった。
いや、なんにも解決してないわけだけどw

しかし、こんなことなら、アニメ化なんてしないほうがいいし、
もっと遡れば、よほどのことがない限り、人気作の続編はつくってはいけない、ってことだよね。

これは、UQHの連載の方の感想でも書いたけど、ネギま!最終パートですっ飛ばされていたナギの救済劇を描くのなら、それは番外編でもいいから、きちんと「ネギま!」タイトルで行えばよかったのに、と思う。
わざわざ刀太たち不死者の新キャラなんか出さずに。
だって、ネギま!既読者が気にしていたのって、あの部分だけでしょ?
なにしろ、本編の最終話で、ハッピーエンドで終わることはわかっていたので、そこに至る道だけを短期連載で、まぁ、コミックにしたら、せいぜい2巻か3巻くらいで描けばよかったんじゃないかな。
それくらいの位置づけだよね

で、アニメ化するにしても、素直にネギま!後半の魔法世界編を、分割2クールくらいで作ればよかったんじゃない?

だってさ、今回のUQHのアニメの最終話みたいな、ただアホでスケベなだけのラカンなんてあんまり見たくはないでしょ。
今回は特にそのあたりが「ザンネン」でならなかった。

あ、その意味では、明日奈に、あの外見で、若い子たちにあとは任せて・・・、と言わせたのもね。。。
そんな程度なら、UQHなんかやらなきゃよかったのに。

UQHをやるなら、前回の感想で書いたように、いっそのこと、「火星の白vs金星の黒」の、太陽系大戦までいけばよかったんのに、と思うかな。

まぁ、そこまでいくと、画力も構想力も、一漫画家では対応しかねるのだろうけどね。

とすると、結局、日本のマンガシステムの構造的問題なんだろうなぁ。
せいぜい一人の漫画家が妄想して描ける程度の、ラブコメ程度でやめておけばいい、って感じ。
それは、ここのところの『進撃の巨人』を見てても思っていることで、物語の壮大さに、漫画家の(漫画編集者やスタッフを含めての)画力や構想力、さらには連載の柔軟性とか、マンガ制作システムのほうが全然追いつけていない感じがしてならない。

進撃も、結局、グダグダになった挙句の果てに、巨人とは核兵器のようなただの殲滅兵器であり、その運用を巡る人間通しの争い・・・みたいなところに落ちてきちゃったので。

そういう意味で、今は、UQHと進撃がともに同じ月刊誌に掲載されている、というのも、いろいろと象徴的かなぁ。

ということで、ホント、何でアニメ化したのか、疑問にしか思えないものだった。

終わってみてやっぱり感じるのは、三太を外したのが全ての敗因だった、ってこと。
裏返すと、三太だけが、UQHの中で、ネギま!とは異なる謎を帯びた存在だったってこと。
三太がいることで、刀太の男のダチがUQHの中に存在することになるし、その三太の存在によって刀太の良さも引き出される、ということ。
まぁ、ネギにとっての小太郎みたいな存在だよね。
なので、三太を外すなら、改変でもなんでもいいから、九郎丸を徹底的に男として扱うべきだった。
そこかな、敗因は。

あ、そうそう、これはUQH原作もそうだけど、やっぱりあのエヴァ=雪姫はないわ。
非常に中途半端な存在になったなぁ、と。
少なくとも雪姫の姿で動かれてもなぁ、と思う。

ホント、なんで続編なんてつくっちゃったんだろうねぇ。。。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新約 とある魔術の禁書目録 ... | トップ | 新約 とある魔術の禁書目録 ... »

UQH/ネギま!」カテゴリの最新記事