高知の筏 チヌ釣り日記

筏釣りに出会って2年目に突入。初心者の釣り日記です。
記録を残したいと思いブログにしました。

2007年8月28日 高橋渡船にて

2007-09-18 20:00:00 | 筏釣行記

一度は行ってみたかった高橋渡船に初挑戦!


今回は、筏2回目となる彼女を連れてきました。
この彼女、最初に上がった去年、6枚のチヌをしとめています。
ちなみに、魚から針は外せませんが・・・・(^_^.)

なんとか共通の趣味にしたいと・・・
本日の目標は「彼女に釣りを楽しんでもらう!」

ということで、7:00頃に筏に上がると、
平日なのにすでに6人の釣り人が・・・・・ん~~~人気場所なんですね。
自分はあまり人が多いところで釣りをしたことがないのですが・・・・

他の釣り人に迷惑がかからないように、誰もいないトイレの真横で
釣ることにしました。

そこには噂どおり年無しクラスのチヌが浮いていて、

彼女「ここにおるやん、コレ釣ったら?」
自分「そうだね・・・・」(^_^.)

実際釣った人もいるらしいです。
が、今回はあきらめて。

まずは、カワハギがえさとりにいると聞いていたので、
なんとか彼女に釣ってもらおうと、
胴つき仕掛けで。4匹ほど釣り上げました。
アジも釣ってもらいたかったのですが、この日は不発でした。

 7:00過ぎからダンゴ投入。
(彼女のほうは、リールを忘れてきてしまい、終止カワハギ、アジ狙いで・・(^_^.))

いきなりネリエでキス、続いてカワハギもネリエで。
美味しいお土産が・・(^^)v
ところが、本命は姿をあらわさず、エサとりと格闘することしばし・・・・
8:30頃に、最近コレしか思い浮かばないサナギにて、ようやく
本日の1枚目。
 しかし後が続かない・・・・・ボラ、ゴンズイにもてあそばれて・・・
11:00頃に休憩。夕方のチャンスを待つことにしました。
(周りの状況も厳しそうでした。)

この日は、大潮で干潮が12:00ぐらい、満潮が18:00ぐらいでした。

彼女はというと、サビキでコノシロが釣れる程度・・・

14:00頃までのんびり休んで、釣り開始。
しかし潮はあまり動かずに、再びゴンズイ、ボラ・・・・

変化が起きたのは、16:00頃からでした。潮がはっきりと右へ流れ出して、
明らかにチヌの気配・・・・


自分には悪い癖があって、チヌの気配を感じると、どこかスイッチが
入っちゃうんですね。。。(^_^.)で、周りが見えなくなってくると・・・・

で、どうなるかというと・・・・・こうなります。(^_^.)

彼女「魚外して~~~(コノシロ)」(^^)v
自分「ちょっと待って・・・今、気配が・・・」 
    と、右から左へ受け流す

彼女「冷たい・・・・」(ーー;)

こんな声が今日は2回ほど聞こえてきました。(^_^.)


「本日の目標」をすっかりどこかに忘れてきてしまい・・・

底に、はわすと根がかりするので、トントンぐらいで流していると、貴重な
2枚目(^^)v
今度は、底から1メートルぐらいからサナギをフワフワというイメージで
落とし込んでみると、ひったくるような当たりで3,4枚目。(^^)v

と、書くとカッコよく聞こえるかもしれないんですが、実際は、
ダンゴが途中で自爆して、そこから落とし込んでみただけなんです。(^_^.)

ま、こういうのをパターン?というのかなと、その後もダンゴが割れたら、
底を切って、少し上から落とし込んでいくというパターンで2枚追加。

まだまだ続きそうだったのですが、最終のお迎えがきて、他に釣り人も
一人待っていてくれたので、名残惜しく終了。

結果   チヌ6枚(20cm~32cm)全てサナギです。
2人で  カワハギ 5匹
     キス1匹

他の釣り人は、全部合わせて2枚だったらしいので、状況を判断すると
まずまずなのかなと・・・・

船頭さんいわく、「そこ(トイレの横)で釣った人はいままでいない!」
と、たまたま遠慮して釣りをした場所もよかったみたいです。(^^)v

帰りには、高橋渡船の奥様にカワハギのさばきかたまで実演してもらい、
帰ってから美味しくいただきました。(^^)v
ほんとに、ありがとうございました。


慌てて帰ったので釣果写真は取り忘れました<m(__)m>

ダンゴ  M2(まるかつ特製)15㎏
    活きサナギミンチ   2袋



最新の画像もっと見る