ドボチョン一家とゆかいな仲間たち~フラット・コーテッド・レトリバーとイングリッシュ・セッターとM・ダックス~

我が家のお気楽トリオのFC・レトリバーのマフィンとE・セッターの蒸しパンとM・ダックスのミッフィーとの戦いの記録である。

           【大拡散!!】8週齢みんなで一つになろうキャンペーン!に賛同します

                  幼少期に親から無理に引き離され、ペットショップのケースで小さく身を丸める子犬や子猫を、かわいい、と思う文化そのものを見直しましょう。 大切な社会化期に親から引き離されることによる問題行動が原因で、保健所に連れ込まれる不幸な犬猫を、ゼロにしましょう。 そのために「生後8週齢未満の子犬子猫を」「販売してはいけない」ではなく、「親から引き離してはならない」ことをみんなで意識して、呼びかけましょう。                    nyan_toraさんのブログ 「そうにゃんだ!」 【大拡散!!】8週齢みんなで一つになろうキャンペーン!より転載

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

犬ごはん

2008-04-26 | マフィン

ドックフードが ペットのコジマから届いた

ユーカヌバ 1歳~4歳 大型犬用 健康維持用 15kg

 

近所のホームセンターには ラム&ライスしかなかったから

ちょっと遠出しなくちゃ 手に入らないんだ。

前はラム&ライスを食べてたんだけど

大型犬用には 

おっきい子用に グリコサミン・コンドロイチンやビタミンなんかも

配合されてるから このフードに変えたんだ。

せめて 少しでも 病気の予防ができればなぁ と思ってね。

ミッフィーも予防できたかね?

歩けなくなったりするのは もう絶対 嫌だから。

犬が可愛そうだよなぁ

 

毎日の食事の時も 

グリコサミン・コンドロイチンのサプリメントを

小さい頃から一緒に摂っているんだ。

心なしか 毛づやがいいと思うよ。

 

1ヶ月で15kg完食なんだよ。

買い物に出かけて15kgを 担いで帰ってくることを考えたら

コジマの通販は極楽だね

コジマは 届くまで チョッと時間がかかるから フードの量を気をつけて

早めにオーダーした方がいいよ!

 

案の定 マフィンが箱を開封(破壊)してくれました。

頼んでおいた 試食品

早速 いただきま~す

 

 

 

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

猫の草

2008-04-26 | ミッフィー

庭に撒いた猫の草が芽を出し ミフィーが食べてたら

食い意地がはっているマフィンがやってきた。

本当に食べたかったのか 分からないけど

争う様に 猫の草を2匹で食っていた。

ミッフィーは落ち着いて 食べたかったろうに・・・。

 

ミッフィーのご飯の時

何を思ったか 側を通りかかった蒸しパン。

マテをさせて 「ヨシ」の合図に

ごはんを食べ始めたミッフィーに 怒った。

ゆえに

蒸しパンは 叱られて 牢屋行きぃ~

あなたは さっき食べたでしょ・・・

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ショコさん

2008-04-26 | 日々のあたし

ガストが「お箸cafe」とやらに変わっていた。

ピロリンとショコさんと三人で ランチ。

久しぶりにおしゃべりが出来て 楽しかった。

なんつったて 昼間の話し相手は犬だけ。

しょっちゅうワンコに話しかけてるけど

独り言みたいなもんだから・・・。

一応 聞いてはくれているみたいだけどねん。

 

泣いたので 疲れたぁ

笑いすぎで。

昨日は笑い死にするかと思った

ショコさんの 実話シリーズが おもしろいんだ。

本人の日常の出来事の話なんだけどね。

「ハーゲンダッツ ご法度の巻」や(何度きいても大笑いしちゃう)

最近の出来事の「何ゆえ飛んでった?パンツ君の巻」など

お腹抱えて笑っちゃった。

思い出すだけで 笑っちゃう

御本人の名誉の為 

ここで紹介できないのが残念だけど

今 根気強く ショコさんの日常を綴ったブログを 

始めて欲しいって頼んでいるから

もしたしたら いつか 知る事ができるかも。

他にも いっぱいあるんだよ 

スゴイ逸話が!!

ネタじゃなく 実話なんだから スゴイ

ショコさんのこの話を だ

時の流れの中に埋もれさせちゃ イカン!

歴史に残すべきだ!

                    ・・・と私は思う

 

生き証人の ピロリンも きっとそう思ったに違いない・・・

 

今日のBGM

All Time ザ・ローリング・ストーンズ All Time ザ・ローリング・ストーンズ 【5月7日まで公開】

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川遊び

2008-04-24 | マフィン

 

やっと晴れたから 川に出かけてみたんだけど

流れが速くって 泳ぐのは無理。

雨が多かったしね。

普段 マフィンはノーリードにしても

側を離れないし 呼び戻しもOKだから 大丈夫なんだけど

ライフジャケットを着てないのは

危険だから リードが届くその辺で我慢。

 

 

蒸しパンなんか 深みにハマっても きっと 本犬 何も気にも留めず

そのまま 激流に流されて行きそうな気がするよ・・・。

ロングリードが付いてたからよかったものの

バシャン!と深みにダイブしてた。

持っていったリードが細くて 心もとないし・・・

せっかく行ったのに 早々に引き上げたよ。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

shachiko EX

2008-04-24 | 日々のあたし

今 読んでいるのは

絵本作家「ターシャ・デューダ」の本

前にNHkで番組やってたよ お正月くらいかな・・・。

読んでいるといっても 写真が多いんだけどね。

ターシャの庭も紹介されてて キレイだよ。

ターシャ作 コーギ犬のフレディとメンフクロウの 

傑作のヌイグルミも紹介されてるんだけど

何も無いところから 作り出しちゃうなんて スゴイな! 

ターシャの家
ターシャ・テューダー
メディアファクトリー

このアイテムの詳細を見る

 

あたしが最近作ったのなんか この 犬用おもちゃくらいだよ。

2匹で引っ張りっこして 遊べるやつ

買うと高いし 直ぐ壊す

前に作った時は ちょうど2匹が咬みあう

両端の丸い部分に 綿が入っていたんだけど

より エキサイト出来る様に 改良し

その両端の丸い部分の綿を出して

代わりに プープーボールを 入れたんだ。

グレードアップしたコレを

しゃちこ EX」 と 命名した

注:しゃちこEXがわからない方は コチラをクリック

http://www.elekiban.com/html/cm01.html

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

社交ダンス

2008-04-23 | 日々のあたし

唐突ですが 社交ダンス始めました

DVDで社交ダンス-わかりやすい映像で誰でもすぐ踊れる
村上 哲也
山と溪谷社

このアイテムの詳細を見る

市の広報紙に募集が載ってて どうせ抽選に外れるだろ

くらいの気持ちだったんだけど

蓋を開けてみたら 7人しか応募がなかったみたい。

見事 無抽選で参加が決定し 始める事になったんだ。

ダメだった時の為の保険に お琴も応募したら それも参加できる事になって

ちょっと この春は 覚える事がいっぱいだよ。

そんな事してる暇があったら 早く仕事探せってかい・・・

あたしゃ ウッチャンとか杉本さんとかのを 想像してたのね。

あたしたら 大きな間違いをしたらしいよ!

年齢はあたくしなど造作もねぇ ほんのひよっこ

動きが地味だ

地味な動きは苦手だ・・・。

特にブルースが。

ジルバは好きだけど ブルースがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ 

御しとやかな動きが出来ないんだな きっと

今日で2回目まで終わった

全部で12回なんだな

 

来週の水曜日前になると きっとまた憂鬱になるよ

 

新しい仕事について 仕事に行きたくないんだけど

仕事始めた以上 責任があるから イヤイヤだけど出勤する・・・

みたいな気持ちよ   たとえが長いね・・・

あと10回だぁ

 あと10回だぁ

  あと10回だぁ

     がんばろ・・・

今日のBGM  All Time MONKEY MAJIK All Time MONKEY MAJIK 【5月21日まで公開】

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

JOHNNY DEPP

2008-04-21 | 日々のあたし

Johnny Depp の次回作は

「PUBRIC ENEMIES」

実際にいたアメリカのギャング王 ジョン・デリンジャーを演じるんだって。

大恐慌時代のアメリカの話みたいだよ。

来年公開予定なんだけど 今から楽しみだねん。

また 最後には死んじゃうのかしらん?

久々に ファンレター送ってみようかなぁ・・・ 

 

スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師 特別版 (2枚組)

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きゅうり

2008-04-20 | 日々のあたし

今晩はコレを聴いてます

 トラディショナル&スウィング トラディショナル&スウィング

 

    きゅうり ほしいんでしけど・・・

    きゅうり ほしいんでしけど・・・

 この きゅうり ほしいんでしけどっ!

 

 

 うぅ・・・きゅうり いただきました

床にヨダレがたれてる

   きゅうり いただきましたっ!

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

散歩

2008-04-20 | 日々のあたし

今日こそ天気いいって 言ってなかったっけ?天気予報で

久々にすがすがしく 散歩に行けるとおもったのになぁ・・・

ミズスマシ発見。

 

 

 

秋の もみじもいいけど 新緑の もみじもきれいだね

5月頃の 葉っぱの緑色が一番好きだな

中学生組が通う学校の 校門横のパンジーも

今が花盛り

今日も サッカー部の練習を

少し眺めてから 帰宅。

今日は 散歩道の いつもサッカー部の練習を見ているフェンスの所に

野球のユニホームを着たおやじがタバコを吸いながら

先客でいた。

なんだ?このおやじは? あたしとマフィンの縄張りに・・・

野球オタクのおやじか?ムムッ 怪しい

と 不振な目を向けていたら

どうやら 野球部の練習試合があって

対戦相手の中学の先生だったらしい・・・。

 

校内禁煙だから 道路で吸ってたみたい でした

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1/6の夢旅人

2008-04-19 | 日々のあたし

な・な・なんと あたしの着信になっている

水曜どうでしょうのエンディングテーマ

「1/6の夢旅人」樋口了一さんのミニライブを

ヨーカドーでやってたんだって!!

レオンがたまたま買い物に行ってて 運良く見れたんだよぉ。

夜 TV番組がつまらない時は「どうでしょう」と

我が家では決まっているので

今晩も ソフトクリーム対決で

安田くんがつまずいて

ソフトクリームを落とす所を見てた。

そしたら その事を 思い出したらしく 

「そういえばさぁ・・・樋口了一ライブって告知してあってさぁ

なんか 聞いたことある名前だなぁ~って思ったら

「どうでしょう」だったから みてきた」

なんだよぉぉぉ!

ちょっと・・・なんで すぐに連絡くれなかったのよぉ!

絶対に行ったのにぃ!

と 大河とブーブー文句を言ってたら

「そんなに 食いついてくるとは思わなかった・・・」と。

生の「1/6の夢旅人」を聴きたかったなぁ・・・。

 

今 樋口さんのファンサイトで確認したら

13時だけじゃなくて もう一度18時にもライブやってたんだって!!

間に合ったかもしれないのに 残念

1/6の夢旅人2002
樋口了一,本田優一郎,河野圭,岡本洋
インディーズ・メーカー

このアイテムの詳細を見る

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

アンティーク

2008-04-19 | 

今  図書館から借りてきて読んでいる本は

「イギリスの絵本の歴史」

「ピーター・ラビット」のポターはもちろん 古い絵本がたくさん紹介されてて

パラパラッとめくってるだけで 楽しい

イギリスの絵本の歴史
三宅 興子
岩崎美術社

このアイテムの詳細を見る

 

その中の ルイス・ウエイン の猫の絵本を見て

あたしもこんな絵 持ってた!と思い出し

本棚を探した

そしたら 中学生の時に(何十年前だよ・・・)

本屋さんで見つけて 少ないお小遣いから買った

ポストカードが見つかった。

ボロボロだけどねん・・・

なんか いいでしょ~

相当な枚数使っちゃったけど 

今思えば もったいなかったねん

思い出してヨカッタよ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜の小枝

2008-04-19 | マフィン

マフィンが桜の小枝をカジカジしてた。

チョッと小さすぎて 飲み込んじゃいそうだったから

マフィンから 「ちょうだい」して もらった。

でも 諦めきれない様子だ。

また 食べちゃうといけないから 高いところにのせようと

周りを見回したら ちょうどいい所に ターフがあったよ。

桜の小枝をポイッ とターフにのせてからの マフィンの様子だよ。

あっ 見っけ!

 じぃ~っ!

一応・・・

吠えて・・・

みる・・。

助走をつけて

飛んで・・・

みる・・・

なかなか 難しいでしな・・・

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BGM

2008-04-19 | 日々のあたし

いつもPCに向かっている時は SOUND STATION 

音楽を聴いてるんだ 

色んな音楽が無料で楽しめるから うれしい

今日は 電気グルーブをチョイスしただよ。

東京ガスのガスパッチョの信長の ピエール瀧さんって

電気グルーブなんだよん!知ってた?しってるかぁ・・・

 ココをクリック  

All Time 電気グルーヴ All Time 電気グルーヴ 【5月3日まで公開】

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドビー似の蒸しパン

2008-04-19 | 蒸しパンですけど 何か?

蒸しパンが

めずらしく あたしの側にやって来た。

いつもは周遊するサメみたいに 側を通ってくぐらいだから

頭に手を置くと サァーッと背中から尻尾まで撫でる感じ。

ハリーポッターに出てくる ドビーみたいに

困った顔をして くっ付いてくる・・・。

なんか しでかしたか!?  いやいやそれは無い

それとも あたしに撫で撫でしてもらいたのかぃ?

・・・カワイイやつのう

思わず 赤ちゃん言葉で

「どちたのぉ むちぱん?」

と言った矢先・・・

ゲッコッ ゲッコッ ゴゴッ と吐いた  。

どうやら 朝ごはん前で お腹が空きすぎて

吐いたらしい。

気持ち悪いのを 何とかしてくれろ!

とあたしの所に来ただけなのね。

他の犬たちは 吐く時は わざわざ人のいない所まで行って

そこで こっそりやってるけど 蒸しパンは違うんだね へぇ~。

 

蒸しパンは 家の中や外で 足をぶつけたりして 痛くすると

キャンキャン鳴きながら

痛んだ足を 床につけず ケンケンみたいにして

あたしの所に すっ飛んでくる。

そして 前足2本をあたしの膝の上にのせて 目を合わせない いつものポーズ。 

最初のうちは 足を床につけない痛がる蒸しパンに ビックリして

「どした!どした! だいじょぶ?」

と真剣に対応していたけど 

痛くした足を何回かさすってあげると

何事もなかったように 外にすっ飛んでいくんだ

いつもそう

今じゃ 「痛いの痛いのとんでけぇ~」 ってなもんだ。

子どもと一緒だよねぇ。

今回のゲロ事件も 同類だね。

 

蒸しパンって おもしろいんだ。

 

吐いた物の内容物をチェックして 片付けた (吐いた物は必ず確認しているんだ 体に悪い物を飲み込んでないか 血液は混じってないか・・・など)

黄色い胃液と 庭に犬用に植えてある草だけ。

 

 トホホな あたし

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いい日影ができたのに・・・

2008-04-18 | 蒸しパンですけど 何か?

マフィンはお昼寝・・・

いい日影ができた

それでも 蒸しパンは日なたで 何かの影が通るのを 待っている 探してる

たとえば 蝶の影 鳥の影 落ち葉の影・・・

我慢強く 影が動くのを待っていて

ひとたび 何かの影が通ったら・・・・

永久にに捕まえる事はできないのに

目にも留まらぬ早業で

全力で 動く影に立ち向かう蒸しパンです

たとえ 日なたで へろへろになっても だ

次の戦いに向け 臨戦態勢をとるのだっ!

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加