ドボチョン一家とゆかいな仲間たち~フラット・コーテッド・レトリバーとイングリッシュ・セッターとM・ダックス~

我が家のお気楽トリオのFC・レトリバーのマフィンとE・セッターの蒸しパンとM・ダックスのミッフィーとの戦いの記録である。

           【大拡散!!】8週齢みんなで一つになろうキャンペーン!に賛同します

                  幼少期に親から無理に引き離され、ペットショップのケースで小さく身を丸める子犬や子猫を、かわいい、と思う文化そのものを見直しましょう。 大切な社会化期に親から引き離されることによる問題行動が原因で、保健所に連れ込まれる不幸な犬猫を、ゼロにしましょう。 そのために「生後8週齢未満の子犬子猫を」「販売してはいけない」ではなく、「親から引き離してはならない」ことをみんなで意識して、呼びかけましょう。                    nyan_toraさんのブログ 「そうにゃんだ!」 【大拡散!!】8週齢みんなで一つになろうキャンペーン!より転載

夏支度

2017-07-15 | WANず



梅雨明けもしてないのに
この酷暑

辛いですね



今年は少し遅めですが
猛暑に備えて
オリーナはサマーカットです






夏仕様になると
少し若作りになりますな








ライオンしっぽ

散歩の時に
恥ずかしいので


トリマーさんに
かなり控えめでお願いしますと
伝えたのですが

結構 立派です






蒸しパンの目つきが
何か言いたげ…



ハタキになりそう





緊張したのか
オモチャをカジカジしたまま
眠りに落ちてしまいました



何と言っても
年に一度しか行きませんからね
なかなか慣れないですわな













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨の晴れ間

2017-06-17 | WANず









朝から気持ちよく晴れていますね






もちろん森です







ニイニイゼミが鳴き始めました

体長3センチ位の小型の蝉です




夏が始まったなぁ





思いましたが




相変わらず
ウグイスもワンサカ鳴いているので
なんだか微妙な感じです















早朝の森も
静かで気持ちいいですが









こんな日は
やっぱり山に行きたくなりますな














文句ありげな蒸しパン


以心伝心 何か伝わった?

行くとしたら
もちろん留守番です










このカエル


人の姿に驚いて水に飛び込む時


ぎゃーとも
ミニャーとも
カエルらしからぬ声で
いちいち叫ぶので

こっちの方が驚きます











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

枝豆

2017-06-16 | WANず



収穫してすぐにサッと茹でて
塩をパパッと振って
食べる枝豆は格別だと小耳に挟み


どんな なんだと

どんなに凄いのかと

どんだけ格別なのかと




こりゃ
確かめずにはおれないでしょ






春の終わりに
種を蒔き







サンサンと光を浴びて
順調に育つ枝豆



茹でた採りたて枝豆に
よく冷えたビール



沢山採れた暁には
よっしゃ
皆の衆と収穫祭じゃ



…と一人ほくそ笑む私






ところがだ

光合成に必要な
大事な大事な葉っぱを


チョイと小腹が空くと


やって来て
腹の足しにしてしまうやからが
いるらしい








うちの農作物の覆いは



害虫避けする
ことにはあらず

















コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

年に一度の

2017-06-04 | WANず
本日は6月4日



今日は毎年恒例の更新でございます

本日 蒸しパンの日です



今年は蒸しパンの日でしたね









大分のご無沙汰ですが
おふたりさんは年を重ねたと言うものの
元気にやってます





今朝の散歩も
獲物を物色しながら
森を1時間半近く歩きました



出会ったのは
カラスの集団と

走り去るキジでした










昨年の秋に
突発性老齢性前庭疾患に
かかりましたが
目と足腰のサプリに加え



先生に勧められ
DHA EPAも飲み始め
その後 発症していません




相変わらずの
影待ちです












オリーナも元気ですよ






今朝も森でオリーナが
どデカイ オタマジャクシを探しましたが
まだお目見えしてない様ですねぇ








食べ物への執着は
一段と凄味を見せています


血液検査で少しコレステロール値が
高いとの事で
食べる物に気をつけなければ
いけませんのに










庭のローズゼラニウムに
カマキリのチビ助を見つけました

中央の小さいのです




いつだったか
我が家に住み着いた
ハバビロカマキリ

好意的に見守っていたのに
庭木剪定の時に
気づかず枝木と一緒に
斬殺するという失態を演じ
かなりヘコむという事がありました


今回は肝に命じます











サプリといい
血液検査の結果といい

私らすっかり同士といったところです


まだまだ
元気でいてもらなくてはの

































コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

体力を温存せねば

2016-07-11 | WANず









土曜日 埼スタまで
レッズ戦を観戦に行ってきました




今までは運転が達者な誰かの車で
行っていましたが…

今回の相方は運転技術は
私とどっこいどっこいとお見受けした…



電車で行くという話でまとまったのだけど



電車で行くと

埼玉スーパースタジアムがある
浦和美園駅に行く為には

同じ埼玉なのに
4回も乗り換えをしなくてはなりません
(バスも入れて)





そんな訳で

思い切って車で行ってみました

都会に

私の運転で







緊張しましたが
手に汗握るスペクタクルもなく
そして
ケガ人も無く
車を削ることもなく
無事に着いてよかったですわ


隣に座っていた友人が
イヤな汗をかいていたかは
わかりませんが

私的には難なく達成できた感じ




それはそれは

予習に念には念を入れたお陰ですな




この調子で
高速もスイスイ乗れるようになれば
よいのだけれど…















レッズが勝った次の日


日曜日の朝は
本来なら5時頃には
第1弾のオリーナの散歩に出るのだけど




帰宅時間も遅かったし

早朝からの仕事が終わって
その後
緊張の埼スタまでのドライブだったので


(しかもいつもに反して
その日は昼寝なしの弾丸ツアー)



起きられず…




6時半に起きたのでは
日差しが強くて
帰る頃のオリーナ

ましてや
第2弾の蒸しパンの頃には
10時頃になってしまうので
日向はアチチです




言い訳がましいですな…

要は午前中は
ダラダラしたかったのです

よる年波には勝てんの
復活まだに恐ろしく時間がかかる








夕方から散歩です





またもや
カモが桟橋に上がっていました






完全におやすみモードで
自分の体に顔を突っ込んでいます





蒸しパンが近づいても





寝の態勢のカモたちは
どいてくれる気は無い様です






どいて頂けると
体力を温存したい私といたしましては
大変助かる事ではありますが



こちらとしましても
19時近くにお邪魔しましたので
配慮すべきと考え





カモを驚かさない様に
蒸しパンとカモの間に体を入れて

ワーワーな蒸しパンをなだめすかしながら
力ずくで そろーりそろーり

やっとこさ狭い桟橋の
カモゾーンをクリアしました





カモさんや
どいてくれていたら
散歩後の疲労感は
絶対に違ったと思いますわ


なにしろ
復活に時間がかかるお年頃なんだから…












































コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加