ブラックアウト

写真とお出かけ。山歩き。お酒とビール。ときどき甘いもの。

交通公園で自転車練習。

2015-10-12 | 自転車

子どもと自転車で自走して、さくら交通公園に。

 

公道を走るようになって、

何だか危なっかしいので、再教習(自習)です。

 

小さいころは、転倒したりもよくしていましたが、

やっと、それなりに乗れるようなってきたてはいるのですが。

スラロームもなんなくクリア。

 

あとは、乗る時間と、場数を踏む以外ないのかも。

 

周辺の木々が色づいてきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自転車整備。

2015-04-30 | 自転車

ギヤがうまく変速できなくなっていたクロスバイク。

やっと重い腰をあげて整備しました。

 

ギヤの調整は得意な方なので、すんなり直りました。

ついでに、快晴の中、12km程度のサイクリング。

新緑の季節、緑が綺麗に見えます。

 

絶好のロケット打ち上げ日よりです。

(打ち上げはイメージです・・)

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自転車の鍵が・・。

2013-12-06 | 自転車

自転車のワイヤー錠が壊れました。

ロックした状態から、鍵を差し入れて回しても、開錠しません。

鍵は回りはするのですが・・。

 

15分ぐらい、あれやこれやと格闘していましたが、

どうやってもだめなようなので、ワイヤー鍵のワイヤー部分を切断することにしました。

 

201312061
 

 

 

 

ワイヤーカッターは某所から借りてきました。

でかくて重たかったです(笑)。

 
201312062

 

 

ブツり。ほんの1秒でした。

201312063

 

 

教訓。

鍵が壊れると困ったことになる。

ワイヤーカッター最強(一家に一台欲しいところです)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅葉。

2013-12-01 | 自転車

自宅から少しの距離の公園で。

 

今日は自転車。

そしてカメラは子供のコンパクトデジカメをちらっと借りて。

20131201

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さくら交通公園。

2012-12-02 | 自転車

さくら交通公園

 

 

まだまだ、危なっかしい子供の自転車の練習。

しかし、見ている方は寒い・・。

 

スラロームが少し苦手のようです。

何度も練習するしかありませんね。

 

少し上達してきたかな。

 

「D-51」の実物。

201212021
 

 

 

レンガ造りの駅の屋根。

風見鶏がついてます。

201212022

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご近所ツーリング2。

2012-11-24 | 自転車

息子と自転車でツーリング。

まだまだ、注意していないと危なっかしいですが、

そこそこ走れるようになってきました。

 

天気はまずまずで、

気温もそこそこでしたが、

ハイスピードで走らないので、

ちゃんと防寒していかないと、寒い・・。

 

 

 

カメラを持っていきましたが、

35mm単焦点レンズ装着でも、一眼レフは結構重い・・。

バックにしまってしまうと、出すのが面倒で、

せっかく持って行っても、ほとんど撮らず。。

 

ポーチやポケットに入る、軽量コンパクトなカメラが欲しいかも。

 

201211241

 

 

ランチ。

201211242

201211243
 

 

 

本日の走行距離20.6km。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご近所ツーリング。

2012-11-13 | 自転車

軽く、ツーリングへ。

 

タイヤサイズが700×38Cと、

クロスパイクとしては、かなり太めのタイヤなので、

舗装されていない道でも走りやすいです。

 

201211131

 

 

つくば市立中央図書館に行って、

茨城県つくば美術館にも寄ってみました。

201211132

 

本日の走行距離11km。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FELT QX60

2012-11-10 | 自転車

しばらく、ちゃんとした自転車には乗っていなかったのですが、

息子がそこそこ走れるようになったので、

ツーリングや通勤用にと、

 

手ごろなクロスパイクを買ってみました。

FELT QX60、2012年モデル。

フレームサイズは520にしましたので、結構大きいです。

全体として、乗りやすくて良いと思いますが、パーツ類を含めやはり値段相応です。

そこそこ軽いですが、シフトタッチなどはパーツに依存するので、それなりです。

 

昔はかなり良いMTBに乗っていたので、

それと比べると・・・。

PCもそうですけど、グレードダウンはダメですね。。

 

室内保管ができれば、もっとグレードの高いものを選んだのですが、

駐輪場保管だと・・なかなか難しいです。

 

初めてサイクルコンピュータも付けました。

しっかり走ると、25km/h前後で巡航できそうです。

ちなみに、平地の瞬間最高速度は41km/hでした。

(ビンディング、ストラップなし)

息子の瞬間最高速度は24km/hでした。

 

高校生の頃は、MTBに乗っていて、

箱根の下りで60km/hオーバーで走ったこともありましたっけ(笑)。

車も抜きました・・。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初ツーリング。

2012-05-27 | 自転車

息子は新しいMTBが相当嬉しかったようで、

走りたいというので、初ツーリング。

 

 

つくば公園通りコース(通称:街と緑の遊歩道)をメインに走りました。

目的地は、つくば市立中央図書館。

 

片道7km。往復14km。

今まで、まともに走らせたことがなかつたので、

初めてにしては、ちょうど良い距離だったと思います。

201205271

途中アクシデントもありましたが、

初めてにしてはまずまず。

 

このままいけば、

高校生の頃には体力が抜かれそう・・。

 

でも、まだまだ負けません。

とりあえず、私のMTB購入を検討かな。笑。

201205272

 

私の高校生の頃といえばピーク時はMTBで箱根山越えの一日の走行距離150km※。

食事と休憩以外ペダルを漕ぎっぱなしの15時間というキャリアがあります(何年前の話だ?笑)。

友人と二人でよく走りました。

夏休みは房総半島横断したり、楽しかったですね。

 

※ロードレーサーではなくMTBですから!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ルイガノ LGS-J206。

2012-05-26 | 自転車

ルイガノ LGS-J206

息子の自転車が新しくなりました。

 

 

カタログの重量は10.8kg。

国内メーカーのものよりだいぶ軽いです。

 

この手のモデルではフロントサスがついているものが多いですが、

重量が増えるのでサスなしモデルを探しました。

センチュリオンのR' BOCK 20と迷ったのですが、結局ルイガノに。

 

ネットで買ったのですが、

配送時にずれたのか、組み付けが悪く、

すぐ、ステムとVブレーキを調整しました。 

サービスでつけてもらったカゴは重量を減らすために取り外しました。

ギヤのクオリティはそれなり(値段相応)です。

 

息子。結構な速度で走れるようになりました。

わたしも、またMTBを買おうかな。笑。

 

20120526

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さくら交通公園4。

2011-05-06 | 自転車

さくら交通公園。

直近で2回来てます。

 

工事も終わって、道路がきれいになっていましたが、

大した変化はない感じ。

もうちょっと頑張って欲しいものです。

土日は駐車場も満車になったり・・。

 

今日は空いていました。

一応平日だから?

 

201105061

 

スラロームでこける幼児自転車多発。

息子も1度こけてましたね。

201105062

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

暑い。。

2010-07-04 | 自転車

少し足を延ばして、

一番暑い時間に、子どもと公園へ。

そのまま遊び続けていたら、倒れそうでした。汗。

 

20100704

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さくら交通公園3。

2009-10-31 | 自転車

さくら交通公園

子供の自転車の付き添い。

 

周辺の木々が色づき始めたようです。

20091031

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安全運転中央研修所 附属交通公園2。

2009-10-04 | 自転車

ひたちなか市の自動車安全運転センター、安全運転中央研修所 附属交通公園

 

高速を使って、高速で・・。

飛ばすほどにガソリンを消費し一般道より燃費悪っ。苦笑。

でも、一般道の半分の時間で到着。 

 

ここは、あまり混んでいなくて良いし、

子供のお気に入りの場所です。

  

 

おもしろ自転車。

200910041

 

ミニSL。

200910042

 

サイクリングコースを走れる、

複数人乗れる自転車は無くなってしまったようです。残念。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子供乗せ自転車。

2009-02-15 | 自転車

数ヶ月前から子供乗せ自転車の購入を考えていて、ついに発注しました。

息子の発育が非常に良いため、体重の関係で今流行りの前乗せは不可。

悩んだ末に、購入を決めたのはブリヂストンのアンジェリーノR(AGR223)。

それにしても、長いし、重い。27.6kgもあります。

以前乗ってたMTBは11kg台だっていうのに・・。苦笑。

 

タイヤとブレーキが貧弱そうです。

それに結構いい値段です。

まぁ、MTBだと10万くらいでも全然高いとは思わないのですけどね。

ジャンルが違いますからねぇ。

 

納品まで6週間くらいかかりそうです。

テールランプやホーンを追加したいと思っていますが、どうなることやら。

本当は、もっとカッコイイ自転車にしたかったんですけどね。

 

 

最初に考えたのは、MTBやクロスバイクへジュニアシートの装着。

シートは、TOPEAKのベビーシートやHAMAXのものがありましたが、

以下のような問題点が。

 

・子供の乗せ降ろしのために、センタースタンド等が必要&安定するかが不安。

 

・重量配分がリヤヘビーになったり重心が高くなることによる操縦安定性の低下。

 

・シートチューブへ取り付けるタイプのものは、構造上左右のふらつきが心配。

  

そんな問題点は、ドリフトやサイドターンもこなした腕でカバー(おいおい・・)!

とも考えましたが。年もとったしなぁ。笑。

結局、自転車のデザインよりなにより、子供への安全性を考えてあげねば・・と。

 

次に考えたのは、

MTBでサイクルトレーラー(キッズトレーラー/チャイルドトレーラー)を牽引。

InSTEP Take 2 Bicycle Trailerを買うか最後まで迷っていましたが、

幅が80cmもあるのですよ。日本の道路事情には合わないかも。

走れる道が制限されてしまうんですよね。歩道走行は道路交通法の問題もあるし。

国内メーカーから1人乗り専用で60cmくらいの軽量コンパクトのものを発売してくれないかなぁ。

 

今回、わかったこと。

日本には、ろくな子供乗せ自転車がありませんね。

男性用の子供乗せ自転車も開発してほしいです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加