RIG アンダーウェア 日常blog

サイトリニューアル後blogも引っ越しましたが、今年はこちらに日常をたまに綴ろうかと。

大川

2011-10-03 | リグ

    

    パターンをCADで引きます。たまにCADメーカーのオフィスを訪ねます。

    オフィスのある15階からのこの眺め、壮観で好きです。

    映ってないけど下に隅田川が流れ首都高も見える。

 

    隅田川を唄った面白い唄があります。

    端唄(三味線のジャンルで花街から聞こえてくるようなのです)にある唄。

    江戸時代の歌謡曲のようなものだそうです。

 

    「どんどん節」

    向こう下総 葛飾郡 手前は武蔵の豊島郡

    間を流るるあの大川の 水は時々濁れども

    誰がつけたか隅田川(澄田川)  どんどん♪

 

    江戸の市中を流れる大きな川=隅田川、大川と呼ばれていた。

    隅田川って言うよりなんか粋。

    その三味線(端唄)を習っていました。端唄はとっても粋です。

    粋にさらりと弾くのも唄うのも難しく、そんな私に師匠は言いました。

    「(無理に)粋にしようとすると野暮になる、難しいのよね」

    ふわ~、言えてるぅ、しびれる言葉~。これって何にでも当てはまるし。

 

    日本人は粋でウィットにとんだ人種だって端唄を通して感じます。

    私はなかなかそうは出来ないのですが、そんな余裕を身に付けたいものです。

 

    

    この景色を見る度に「あ、大川だ」と思う。そんな心の内を書いた

    RIGとはな~んにも関係のない今日のブログでした。

    (右下にかすかに見える鉄橋は総武線です。この橋の下を大川が流れています。)

    

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿