goo

クロツグミに今季初、会えました

6月30日、連休2日目は北軽井沢周辺の、いつもの野鳥探索コース。今日も朝方まで雨、日中は晴れ。いつもの神社付近でキビタキが数羽、美しく複雑に囀っている。また、クロツグミも近くで鳴いているが、この辺りでは初めて聞く。この辺にもクロツグミが居るんだ・・・。すぐ上の木にはオオルリがさっきから鳴いているが、そのすぐ近くでクロツグミがオオルリに負けないくらいの美声で鳴いていて、キビタキ・オオルリ・クロツグミの美しい囀り競演は、まるでジャズとクラッシックのフュージョンのようで、しばし圧倒されっ放し。グリーンホールで聞く贅沢さ(蚊の攻撃には閉口するが)。クロツグミは、この辺で営巣しているらしく盛んに餌を運んでいる。この辺に将来住めたらいいな、と改めて思う
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

長野へ、チゴハヤブサに会いに

6月29日、須坂市の神社に毎年来ている、チゴハヤブサに会いに出かけた。朝方までは雨模様だったが8時頃には日も差し、良い天気になった。チゴハヤブサは、数羽居て(親子かも)盛んに飛び回り、オナガに突進もしたり迫力満点だ。昼頃、下校途中の小学生にハヤブサについて聞かれ、「この地の環境が良い為、アオバズクやチゴハヤブサなどの猛禽が毎年来るんだよ」と言うと、「僕たちの気づかない、素晴らしい野鳥を見せて頂きありがとうございました」と丁寧に答えてくれ、ますますこの地が好きになった。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )