なんかつくってりゃしあわせ

なんかつくってりゃしあわせ。。。

バナナのマフィンを焼き

2011-04-30 20:06:58 | 雑感
そして、明日のご予約用にティラミスを作る。
GWに入るのでお店はおひまな感じ。

そしてお手伝いに来た娘や息子が好きなお菓子を作り始める。。。。。。

息子はチョコレートのレアタルトを作り、

娘はバニラ入りプリンを作る。

これは全部自分用らしい。。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チリビーンズのホットドッグ

2011-04-30 20:04:29 | 雑感
お豆たっぷりのチリビーンズ。

私のまかないごはんはこんなの



皿からあふれそうな盛りつけ、ふふふふ。でも実際はこの皿は小さいのですよー。



ごちそうさまでした。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨夜の野菜の仕込みで

2011-04-30 20:02:30 | 雑感
朝からパプリカのきんぴらを作り、


蕪のポタージュベースを作る。
このペーストのままお店に持って行き、牛乳とスープで割るのだ。



蕪のスープは身体が温まる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホビーショウに泣いたわけ

2011-04-29 19:52:42 | チョークアート
お店ができて営業が始まってはや一ヶ月が過ぎた。

明日はみそか。
オープンから今まで、自分で自分に胸はって言える事は『少なくても一度も後ろを向かなかった』ということ。
逃げなかったということ。

毎日毎日バターを練り、砂糖を混ぜ、焼いたり煮たり揚げたり和えたり、さまざまな仕込したり、仕入れしたり、
沢山の荷物もって朝からおばさん自転車こいでシャッターあけたりしめたり、洗い物、ゴミ出したり、洗い物、洗い物、洗い物、洗い物。



万感のおもいである。


たくさんの方々のおかげで、支えでもってこの店が出来上がっている。それを継続して行くのは毎日毎日の努力であろう。


この一ヶ月、仕事に慣れなくて、時間の使い方が下手で疲れ果て、ホビーショウに展示する用の作品がなかなか進まなくて本当に泣きそうになりながら描いた。

夕方に店を閉めてから家族の事や明朝の朝早くの仕事の事や仕入れ等の事を考えると、この貧相な身体で徹夜はむりむり。

日中の少しの時間を見計らって描き、やっと仕上がった作品。







最後に仕上げた『しっぽの部分から顔出し隊』面倒くさかった!





サインには震災の日と時刻を描き込んである。



やっと梱包、そして配送に。


今日、本当はお手伝いをするつもりだったホビーショウには顔を出す程度しか出来ないけど仲間のいる場所にかけつけるために急ぐ。
午後にはまたアポイントがあるのだ

乗り継いで豊洲に着たとき、ゆりかもめに乗ったら、何故か涙が溢れ出してとまらなくなってしまった。



いろいろと仕舞っていた感情が吹き出してきたのであろう。はっきりいってひとりで泣いてる怪しい乗客でしょう!


震災や恐怖や心配や気苦労や、初めてお客さんが来てくれて嬉しかったことや、楽しかったことや、その他その他



全部このホビーショウに向けて集約された感じだったのだろう。

やっと迎えた、やっと迎えられた。良かった、いつも徹夜続きの、それでも笑顔一杯のRYO先生!ヨッシー先生!みきさん!ミムサン!マリサン!ヤリパチ先生!みんなだみんな!!!!
お疲れさまでした、みんな。ありがとう、素敵な展示会!

こころの中で叫びながら、ちゃんと会場内地図を持っていながらも

何故か迷う



ここは誰?私はどこ?状態



おーいみんなー。どこだっぺー!


やた!いた!RYO先生だ



さぁ、作品を掲載します






































実際に会場で見ると、ほんと迫力があってすごい!すごい!チョークアートってすごい力だなーとあらためて思う。


本当にみなさん3日間お疲れさまでしたー!

















コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ついでの仕事

2011-04-29 19:41:54 | 雑感
鶏手羽中を煮てるあいだに

ばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばーっと。
パプリカやらセロリやらを洗い、中身を出しておく。
明日のあさ、きんぴらを作る準備である。

ついでに湯で蕪の葉を茹でてナムルにしておく。



蕪の葉は柔らかくて癖がなく、しかも栄養価が高いので大好きな食材だ。
どうして蕪の葉、といって独立して売らないのだろうか。
蕪の実とくっついているとどんどんどんどん蕪の実に栄養を奪われてしまうではないか!

こうしてブログっていると、いかにばばばばばばばばばばばばばばーっ的な人生だかがお分かりになるであろう。

そう、早朝5時前に目を覚まし、イキナリ野菜を冷蔵庫から出して切り始めるのも不思議ではない。
コーヒーを入れつつパンの発酵具合をみ、そしてブログ等をチェックしながら朝のスイーツ的なものを食べ
そしておもむろにカレー粉練ったり、団子作ったり、ナムル作ったり、煮物煮たりと、まぁ水戸弁でいったらば
かっつぇわしぃ女なのだ。

朝の8時前には大体が終了するので文字通り『朝飯前』なのだけど
そんでそそくさと化粧等をし、毎日同じようにジーパンを穿き、一日仕事する。
仕事から帰ったらばばばばばばばばばばばばばばーっと家族の夕食などの世話をしお風呂に入ったりブログアップしたり
ストレッチャーのったり、いや間違え、ストレッチしたりした後に


ドタッと眠る。



それが私の日常である。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加